人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすとベーコンのトマトソーススパゲティー

なすとベーコンのトマトソーススパゲティー_e0366576_11432768.jpeg

夏野菜がおいしい季節ですね。旬のなすを使って手軽にカフェっぽいパスタはいかが?

【材料】2人分
なす 2本
玉ねぎ 小1個
ベーコン 4枚
ホールトマト(缶詰)1個(カットトマトでもよい)
にんにく 2片
とうがらし 1本
スパゲティー 200g
オリーブオイル 大さじ2~3
塩、こしょう 適宜
トマトケチャップ 少々

☆下準備
・にんにく、たまねぎは薄くスライスする。
・なすは1㎝幅くらいの輪切りにする。(ピーラーでシマシマに皮を剥くと火が通りやすくオシャレ!)
・大きな鍋に麺をゆでるお湯を沸かし始める。

【作り方】
(トマトソース)
1.鍋にオリーブオイルと半分にちぎったとうがらしを入れ、とうがらしが黒くなるまでよく炒る。
とうがらしを取り出したら、にんにくを入れきつね色になるまで炒める。
2.ホールトマトを入れ、木ベラでよくつぶし、塩、こしょう、トマトケチャップを入れ弱火で10分くらい 煮込む。(甘みが弱い時は少量の砂糖を入れてもよい)
(スパゲティー)
3.大きな鍋のお湯に大さじ1の塩をいれ、麺をゆで始める。
4.フライパンに多めのオリーブオイルを入れ熱し、なすを軽く揚げ、お皿にとっておく。
5.同じフライパンで玉ねぎを炒める。たまねぎが透き通ってきたらベーコンを炒める。
6.2のトマトソースを入れる。
7.ゆでた麺を入れ、ソースと和える。
8.皿に盛り、ナスをトッピングする。


by pinpinken | 2007-09-02 11:04