人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー_e0366576_11432798.jpeg

今日も涼しいですね。。夏終わっちゃうんですかね??まだまだ夏野菜おいしいですよ!私の大好きなゴーヤといえば、やっぱりこのお料理!
【材料】2~3人分
ゴーヤ 1本
豚肉 150g
卵 2個
木綿豆腐 小1丁
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ2
塩、こしょう 適宜
かつおぶし ひとつかみ

☆下準備
・ゴーヤは縦半分に割り、スプーンで中の種とわたと丁寧に取り出し、3mm厚にスライスする。
(ゴーヤの苦味が嫌いな人はスライスしたゴーヤに塩をまぶし5分置き、熱湯をかけるとよい)
・豚肉は食べやすい大きさに切っておく。
・木綿豆腐は水切りをしておく。(ペーペータオルに包みレンジに2分くらいかける)
・卵はボールに割り、よく溶いておく。

【作り方】
1.フライパンにごま油をひき、豚肉を炒める。
2.ゴーヤを1に入れさらに炒め、塩、こしょうをする。
3.木綿豆腐を手でちぎって入れる。
4.溶き卵を入れ、全体によくからませる。
5.醤油を入れよく混ぜ、味をととのえる。
6.皿に盛り、かつおぶしをかける。


by pinpinken | 2007-09-02 11:47