人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまい!かつおとこんぶの合わせだし

うまい!かつおとこんぶの合わせだし_e0366576_11432285.jpeg

やっぱ日本人だなぁ~。いろんなヘルシー和食に大活躍です!
【材料】できあがり約1,200cc分
かつおぶし ぎゅっとふたつかみ
昆布 20cm×20cm 1枚
水 1,600cc
【用意するもの】
大きいボール
だしをこす網とキッチンペーパー
スプーン
【作り方】
1.昆布はかたくしぼったふきんで周りの汚れを軽くふき取る。強くふき取らないように注意。
2.昆布は5㎝角くらいに切り、水をはった大きめのお鍋に入れ2~3時間置く。
冷蔵庫に一晩つけておいてもよい。特に夏場は冷蔵庫がおすすめ。
3.2を火にかける。煮立たないように中火よりもやや弱い火で15分くらい煮る。
4.火を止め、かつおぶしを入れ、強火にかける。煮立ったら火を止め5分ほど置く。
5.4をキッチンペーパーでこす。最後にスプーンなどで押してしぼると無駄がない。

さぁ、和食作るぞ!!!って気分になりますよ。


by pinpinken | 2007-09-06 18:57