人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちで手作り味噌

おうちで手作り味噌_e0366576_11430123.jpeg

今年の冬に仕込んだお味噌がやっと完成!初めてのわりにはおいしくできたと思います。
冬になるとこうじが出回るので、作ってみませんか??
【材料】
米こうじ 1kg
大豆 1kg
塩(赤穂の天塩)400g
煮汁 適量
(用意するもの)
容器 4.5リットル程度の耐塩性の容器
すりこぎ、ポテトマッシャーなど
ラップ

【作り方】
1.大豆を一晩水に浸し、指でつぶれるくらいまで煮る。
2.煮あがった大豆は熱いうちにすりこぎやポテトマッシャーでよくつぶす。
3.米こうじをほぐしながら、塩とよく混ぜ合わせる。
4.つぶした大豆が冷めたら3を入れ、こうじ、塩、大豆が均一にまざるまで手でしっかり混ぜ合わせる。
5.4を一握りのおだんごにし、容器の中に空気を抜きながら叩きつけるように詰める。
6.表面を平らにし、空気を抜きながらラップを当ててフタをする。
7.仕込み日を書いて、日の当たらない涼しい所に置く。
8.3ヶ月くらい経ったら、手で上下をよく混ぜ合わせ、空気を抜きながら平らにし押して
再びラップを当ててフタをして気温の変化の少ない所に保存する。

☆管理について
・今年の夏は暑すぎたので、私は冷蔵庫の野菜室に入れて保存しました。
・カビが生えたらすぐに処理しましょう。

クリックしてくださいね♪~こちらにも載せてます。
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

by pinpinken | 2007-10-20 17:30