人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーデルとジャガキッズパープルのコロッケ

ヨーデルとジャガキッズパープルのコロッケ_e0366576_11423946.jpeg

先日の「インカのめざめ」に引き続き・・・今回は、ヨーデルとジャガキッズパープルという種類の
じゃがいもを使いました。どちらのおいもも粉質でほくほくしているので、これを最大に活かすため
素朴なコロッケにしました。コーンの歯ざわりがアクセントに。
【作り方】
じゃがいも 4個
コーン(缶詰)中1個
塩、こしょう 少々
ブイヨン(粉末)小さじ1
卵 1個
小麦粉 大さじ4
パン粉 適宜
【下準備】
・じゃがいもは皮をむき、小さめに切る。
【作り方】
1.じゃがいもを茹でる。やわらかくなったらお湯を切り、大きめのボールに移し、熱いうちにつぶす。
2.1に塩、こしょう、ブイヨンを入れまぜる。コーンも入れまんべんなく混ぜる。
3.俵型にまとめる。
4.小麦粉→卵→パン粉の順につけ、5分ほど置く。
5.170~180℃の油で揚げる。きつね色になったらできあがり。
☆おいしく作るポイント
・衣をつける時、小麦粉はよくはらう(卵の付きがよくなります)
・時間がある時は、じゃがいもをふかしたり、皮付きのまま茹でた方がおいしいですよ!
・ブイヨンが隠し味になっています!何もつけないで食べられます。
お好みでソース、ケチャップ、お醤油で食べてもおいしいです。

クリックお願いしま~す(*^。^*)
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

by pinpinken | 2007-12-03 08:32