人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じっくり焼いたローストビーフ

じっくり焼いたローストビーフ_e0366576_11422907.jpeg

もうすぐクリスマス!イヴのディナーに外食もいいけど、おうちでくつろぎながら
ローストビーフなんていかがでしょうか?たこ糸グルグル巻いて、あとはオーブンまかせ!
とっても簡単だけど、、かな~り贅沢なお味です。
【材料】
牛ももかたまり肉 500g
にんにく 1片
塩(天然塩)小さじ2
黒こしょう たっぷり
サラダ油 少々
【下準備】
・牛肉は常温にもどしておく。
・にんにくはスライスする。
・天板にアルミホイルを敷き、サラダ油を塗っておく。
【作り方】
1.牛肉に塩・こしょうをして、よくすりこむ。その後、たこ糸でグルグルっと巻く。
2.牛肉とたこ糸の間ににんにくをはさむ。
3.200℃のオーブンで約40分焼く。
4.粗熱がとれたら切る。
(グレービーソース)
1.鍋に肉を焼いて出た肉汁と水200ccとブイヨンを加え煮立てる。
2.バター大さじ1をやわらかくし、小麦粉小さじ2を加え練ったものを1に加えとろみをつける。
3.塩、こしょうで味を整える。
☆おいしくつくるポイント
・お肉の形によって焼き加減に差が出ます。途中で様子を見ましょう。
・ソースはお醤油とわさびなどの和風でもおいしいですよ。

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

クリックお願いしま~す(*^。^*)
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

by pinpinken | 2007-12-21 00:22