人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デミソースのチキンピラフ

デミソースのチキンピラフ_e0366576_11421936.jpeg

調理師専門学校時代の先生が中東に行った時に食べたピラフはこんな感じだったそうです。
それを自分なりにアレンジしてみました。
ほんとうはもっともっとヘビーなんですが、これでもバターは控えめにしてあります^_^;
かなりボリュームがあるのでランチ向きですよ!
私は体のことを考え、このメニューは半年に1回くらいにしています(笑)
【材料】4人分
鶏もも肉 3枚
たまねぎ 1個
ピーマン 3個
マッシュルーム(生) 10個
白ワイン 少々
デミグラスソース 1缶
トマトケチャップ 大さじ5~
水 100cc
バター 10g
塩・こしょう 適宜
(バターライス)
米 3合
スープ(ブイヨンをお湯で溶いたもの) 600cc
たまねぎ 1/2個
バター 20g
セロリ 少々
ローリエ 1枚
塩 小さじ1
こしょう 少々
【下準備】
・鶏もも肉の1枚を2cm角くらいに切る。
・たまねぎ1/2(バターライス用)はみじん切り、1個は2cm角、ピーマンは小さめの乱切り、
マッシュルームは4つ切りにする。
・米をといでざるにあげて水きりをしておく。
【作り方】
(デミグラスソース)
1.鍋にデミグラスソース、水、ケチャップを入れ弱火で煮る。
2.塩、こしょうで味を整える。
3.バターを入れて混ぜ溶かす。
(バターライス)
1.フライパンにバター大さじ1を熱し、たまねぎを香りが出るまで炒める。
2.1に米を入れてまぜる。
3.炊飯器に2とスープ、バター、ローリエ、つぶしたセロリ、塩・こしょうを入れて炊く。
(チキンライス)
1.鶏もも肉2枚を塩・こしょうし、フライパンで焼く。焼けたら食べやすい大きさに切っておく。
2.フライパンに油を中火で熱し切った鶏肉、たまねぎ、ピーマン、マッシュルームを炒め、
バターライスと合わせさらに炒める。
3.作っておいたデミグラスソース1/2を入れ炒め、塩・こしょうで味を整える。
4.3を皿に盛り、焼いた鶏肉をのせ、余りのデミグラスソースをかける。
☆おいしく作るポイント
・鶏もも肉を焼く時は皮面から先に両面こんがり焼き、その後白ワインをふりフタをして、
弱火にして中まで蒸し焼きにする(意外と時間がかかります)焼く前に切れ目を入れておくとよい。
・ソースの味を整える時にはちみつを少し入れると隠し味になっておいしい。

クリックお願いしま~す(*^。^*)
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

by pinpinken | 2008-01-18 01:42