人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれん草とベーコンのサクサクキッシュ

ほうれん草とベーコンのサクサクキッシュ_e0366576_11421790.jpeg

キッシュって焼きたてが一番おいしいんですよね!
デパ地下で売ってたりするのを温めてもおいしいけど、やっぱりおうちで焼きたてが一番。
今日は基本的なほうれん草とベーコンのキッシュを作ります。
【材料】18cmタルト型1個
(練りパイ)この材料で2個分できます。半分は冷凍します。
薄力粉 250g
バター 150g
塩 3g
グラニュー糖 10g
卵 1個
水 45cc
打ち粉 適宜
卵(パイ生地を焼く時に使用)1個
(中だね)
卵 1個
生クリーム 100g
牛乳 100g
塩・こしょう・ナツメグ 少々
ベーコン 2枚
ほうれん草 1/3束
グリュイエルチーズ(なければ普通のとろけるチーズ)適宜
【下準備】
・卵をよく溶いて塩・こしょう・ナツメグで味付けをしておく。
・ベーコンは太めに切る。ほうれん草は茹でて葉の部分を食べやすく切る。
【作り方】
(パイ生地)こちらの【作り方】1~2を参照↓
http://blogs.yahoo.co.jp/pinpinken/6013606.html
1.生地ができたら、麺棒で2mmくらいに伸ばし打ち粉をはらい型に敷き、フォークで空気穴を
まんべんなくあける。
2.1の内側にクッキングシートを敷き重石を入れ、180~190℃のオーブンで15分焼く。
3.重石を取り、さらに10分焼く。
4.パイ生地の内側に溶き卵を塗り、もう一度オーブンに入れ5分焼く(この作業を2~3回繰り返す)
(中だね)
1.生クリームと牛乳を鍋に入れ中火で温めたら、粗熱をとる。
2.1が熱いお風呂くらいの温度になったら、味付けしておいた卵の中に少しずつ入れ混ぜる。
3.パイ生地の器に2を半分流し入れたら、ベーコンとほうれん草を並べて、残りも流し入れる。
4.チーズをたっぷりかけて、180℃のオーブンで15分ほど焼く。
☆おいしく作るポイント
・パイ生地を焼くとき、内側に塗り卵をし何度か焼くと中だねがしみ込むのを防いでくれます。
・中だねを入れる前にパイ生地を8分目くらいまで焼いてしまうとサクサクにできます。
・重石がなかったら、古いお米やお豆でも代用できます(ちょっともったいないですね(・。・;)

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックをお願いしま~す(*^。^*)
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

by pinpinken | 2008-01-21 23:47