人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラッカーなどにつけて!手作りブルーベリークリームチーズ

クラッカーなどにつけて!手作りブルーベリークリームチーズ_e0366576_11421708.jpeg

生のブルーベリーが残ってしまっていて、、冷蔵庫の中身と相談を・・・
おお!クリームチーズがあるじゃあないですか!!
ってことで、混ぜるだけで市販のものとはひと味違うクリームチーズを作っちゃおぉ~♪
ワインのお供にもいいかもねっ。。
【材料】
クリームチーズ 60g
砂糖 小さじ1
ブルーベリー 大さじ1
レモン汁 少々
クラッカー 6枚くらい
フルーツ(お好みで)適宜
【作り方】
1.耐熱容器に少しつぶしたブルーべりーを入れ、レンジで40秒ほど加熱する。
2.1にレモン汁を入れて、スプーンでよくつぶす。
3.耐熱のボールにクリームチーズを入れ、レンジで30秒加熱する。
4.3に砂糖と2を入れてよく混ぜる。
5.クラッカーに塗り、フルーツを飾る。
☆おいしく作るポイント
・レモン汁を入れるとブルーベリーの色素(アントシアニン)が酸に反応してとっても鮮やかな
色になります。
・ブルーベリーは少しでもかなり濃い色が出ます。
・ブルーベリージャムでもできると思います。

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックをお願いしま~す(*^。^*)
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

by pinpinken | 2008-01-23 00:18