人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【切り干し大根】おからと切干大根の和風ハンバーグ

【切り干し大根】おからと切干大根の和風ハンバーグ_e0366576_11415790.jpeg

おからシリーズ第二弾!
今回は切干大根にもお手伝いいただき、ヘルシーなハンバーグを作りました。
お肉が少なくっても、ふっくらとボリュームがあっておいしいですよぉ~!
【材料】4人分
(ハンバーグ)
おから 150g
切干大根 30g
鶏挽肉 150g
長ねぎ 1本
生姜 1片
卵 1個
酒・醤油 各大さじ1
塩・こしょう 少々
(大根おろしソース)
大根おろし 1/3本分
醤油 大さじ1~2
酒 大さじ1
【下準備】
・切干大根は水で戻す(戻し汁はとっておく)戻したらしぼってみじん切りする。
・長ねぎと生姜はみじん切りする。
【作り方】
1.ボールにハンバーグの材料をすべていれ、手でよく練り混ぜる。
2.お好みの大きさに丸めて真ん中にくぼみを作る。
3.フライパンに油を中火で熱し、両面をこんがり焼く。
4.切干大根の戻し汁を入れフタをし、弱火で5分ほど蒸し焼きにする。
5.ハンバーグを取り出したフライパンに切干大根の戻し汁100ccと大根おろしソースの
材料をすべて入れて、水分が少なくなるまで煮詰める。
6.ハンバーグにソースをかけてできあがり。
☆おいしくつくるポイント
・切干大根は細かく切るとますますおいしいです。
・大根おろしは火を通すをとてもあま~くなります。

ブログランキングに参加しています。
下記URLをクリックで応援していただけるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

by pinpinken | 2008-03-05 01:35