人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琥珀色のキラキラ梅酒ゼリー

琥珀色のキラキラ梅酒ゼリー_e0366576_11414660.jpeg

桜が満開ですね。ふんわりとピンク色でとってもきれいです!
お花見にももってこいなお酒で作る大人のゼリー。
使っている梅酒は私が4年前に漬けたものです。かなりいい感じに琥珀色になりました。
梅酒の割合はお好みで。私はちょっと濃くしてしまったので
食べた後は酔っ払ってしまいました。
【材料】
梅酒 200cc
水 400cc
はちみつ 大さじ5~6
レモン汁 少々
板ゼラチン 15g
梅酒に漬けた梅の実(あれば)
【下準備】
・板ゼラチンは氷水で15分ほどふやかして戻す。
【作り方】
1.鍋に梅酒と水を入れ中火にかける。沸いたら弱火にし、はちみつとレモン汁を入れる。
2.粗熱を取り、もどしたゼラチンをよくしぼって入れ、ゴムベラなどで混ぜながら溶かす。
3.バットに流し入れ、冷蔵庫で2時間冷やし固める。
4.固まったらスプーンですくい、器に梅の実と一緒に盛り付ける。
☆おいしく作るポイント
・ゼラチンは80℃以上の液体で溶かすと固まりにくくなるので粗熱はよく取りましょう。

ブログランキングに参加しています。
下記URLをクリックしていただけるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

by pinpinken | 2008-03-29 20:46