人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱーぷるな大学芋

ぱーぷるな大学芋_e0366576_11414260.jpeg

私が利用している駅の近くで火曜日と金曜日に野菜の直売をするんです!
そこで先日、むらさき芋を発見(^^♪めったに出ないので、これは買わなくては。。
早速、半分はペーストに、そして残りはお芋といえば「大学芋」にしちゃいました。
むらさき色なのでちょっと変わっていて、白ごまがなんとも映える☆
しっとりとしていてとてもおいしいお芋でした。
【材料】
むらさき芋 1本
水 大さじ2
はちみつ 大さじ2
醤油 小さじ2
白いりごま 少々
【下準備】
・むらさき芋はよく洗い、乱切りにして水にさらす。
【作り方】
1.小さく深めな鍋またはフライパンに油を3cmほど入れて中火で温める。
2.水気をふき取ったむらさき芋をじっくり揚げる。
3.竹串で刺して通ったら、油を切る。
4.フライパンに水、はちみつ、醤油を入れて中火で沸かす。
5.油を切ったむらさき芋を4に入れて、水分を飛ばしながらよくからめる。
6.白いりごまをまぶす。

☆おいしく作るポイント
・おいもは小さめに切った方が簡単に揚がるのでおすすめです。
・はちみつの代わりにお砂糖でももちろんOKです。

ブログランキングに参加しています。
下記URLをクリックしていただけるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

by pinpinken | 2008-04-07 20:27