人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくっとチョコカスタードパイ

さくっとチョコカスタードパイ_e0366576_11413958.jpeg

冷凍しておいた手作りパイ生地があったので、焼いてクリームをはさんでデコレーション♪~
見た目はクッキーみたいですけど、パイなんです!
カスタードクリームはもともと大好きなんですけど、今日はチョコレートを入れて
チョコカスタードにしてみました。普通のカスタードに負けないくらいおいしい(*^。^*)
パイ生地は冷凍しておくととっても便利ですね。
【材料】6個分(6cmくらいの丸型)
(パイ生地)使うのは半分だけ。残りは冷凍保存できます。
小麦粉 250g
無塩バター 150g
塩 3g
グラニュー糖 10g
卵黄 1個
水 大さじ3
強力粉(打ち粉用) 大さじ3
グラニュー糖 適宜(焼く時にまぶす用)
(チョコカスタード)
牛乳 300cc
卵黄 3個分
砂糖 40g
小麦粉 30g
スイートチョコレート 80g
ラム酒 大さじ1
バニラオイル 少々

生クリーム、イチゴ、チョコレートなどのトッピング 少々

【下準備】
・小麦粉はふるっておく。
・材料はすべて冷たいまま使う。
・塩、グラニュー糖、卵黄、水は合わせてよく混ぜておく(*1)
【作り方】
(パイ)
1.大きいボールにバターと小麦粉を入れて、バターを細かく刻む。
2.粉チーズのような状態になったら手ですり合わせてなじませ、*1を入れ生地をまとめてラップに包み、冷蔵庫で2時間以上休める。
3.打ち粉をし、生地を3mm厚にのばし、型で抜く。余分な打ち粉はハケではらう。
4.クッキングシートを敷いた天板に並べ、グラニュー糖をまぶし、190℃のオーブンで12分焼く。
(チョコカスタード)
1.牛乳を沸騰直前まで温める。チョコレートは削ってから湯せんで溶かす。
2.ボールに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。
3.2に小麦粉を入れ混ぜ、牛乳を1/3の量を加え溶きのばし、残りの牛乳も全部加え混ぜる。
4.3をこしたら鍋に入れ、チョコレートも加え、強めの中火で焦がさないよう全体を混ぜる。
1分くらい沸騰させる。
5.バットに出し、広げて粗熱を取り、冷蔵庫に入れて冷やす。
6.5をボールに入れコシを切り、ラム酒とバニラオイルを加えて混ぜなめらかにする。
(仕上げ)
・パイにチョコカスタードをサンドし、生クリーム、フルーツなどでデコレーションする。
☆おいしく作るポイント
・カスタードクリームは弱火で炊いたり、沸騰させないと粉っぽくなります。
・カスタードは焦げやすいので手を休めず一気に炊きましょう。結構疲れます(^^ゞ
・チョコレートの種類によって甘さを調節してください。

ブログランキングに参加しています。
下記URLをクリックしていただけるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/
レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219

by pinpinken | 2008-04-13 00:01