人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっとりプチプチ白黒ごまマドレーヌ

しっとりプチプチ白黒ごまマドレーヌ_e0366576_11404285.jpeg

海の日ですね!今日は車で逗子~江ノ島まで走ってきました。。
海岸はたくさんの人たちが楽しんでいて、まさに「夏」って雰囲気であふれていましたよぉ!
今日はまったくそんな光景とは関係ないレシピです(笑)
昨日私のクッキー型コレクションをご紹介して、焼き菓子が作りたくなってしまい、
マドレーヌを焼いてみました。。私の好きなゴマを入れて、プチプチっと香ばしくって、
しっとりで・・・。冷蔵庫でちょっと冷やしてもとっても美味しいです。
【材料】約18~20個
薄力粉 90g
アーモンドパウダー 20g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
バター 80g
きび砂糖 80g
卵 2個
白すりごま・黒すりごま 各大さじ2
ラム酒 小さじ1
【下準備】
・卵は室温に戻す。粉類は混ぜてふるっておく。バターは溶かす。
【作り方】
1.卵をよく溶き、砂糖を入れ、ミキサーで白くなるまでよく混ぜる。
2.粉類を入れ切るように混ぜ、生地を半分ずつに分ける。
3.ごま、バター、ラム酒を入れすばやく混ぜ、型に流す。型の底をトントンと打ちつけ空気抜きする。
4.170℃に温めたオーブンで約20分焼く。
☆おいしくつくるポイント
・バターは無塩がいいんですけど、今回は普通のバターで作ってしまいました。
(でも美味しかったですよ^_^;)
・竹串を刺して何もついてこなければ焼けてます~。確認してくださいね!

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

by pinpinken | 2008-07-20 23:30