人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトと焼きナスのたっぷり生姜だし

トマトと焼きナスのたっぷり生姜だし_e0366576_11403330.jpeg

日曜日も終わり~。またまた明日から一週間のはじまりはじまり。。
突然ですけど、私、視力はいい方なんです。1.2と0.9だったかな??
だけど、最近目がかすむというか、見づらい気がするんですよ。老眼!??(笑)
前に一度、こんな状態になったときにめがねを作ったんだけど、、ずっとしてなくって。
明日は学校に持っていこうと思います~。
さて今日は、私はあまり食べない(^^ゞナスを使ったさっぱり夏メニューです。
生姜をきかせただし汁に、皮をむいたトマトと焼きナスを漬けるだけです。
よく冷やすとよくしみていい感じです。トマトが入っているので、おつゆにちょっと酸味も加わります。
【材料】2人分
トマト 1個
ナス 2本
おろし生姜 小さじ2
だし汁 200cc
醤油、みりん、酒 各大さじ2
【作り方】
1.トマトは湯むきし小さめに切る。ナスは焼いて皮をむき食べやすい大きさに切る。
2.鍋にだし汁、醤油、みりん、酒を入れ煮立てる。生姜を入れ、粗熱を取る。
3.1に2をかけ冷蔵庫でよく冷やす。
☆おいしくつくるポイント
・おつゆの濃さはお好みで調整してください。
・のっているのはナスのヘタ(?)です。食べられません、飾りです!(^^ゞ

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

by pinpinken | 2008-08-03 23:41