人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の素朴な甘露煮

栗の素朴な甘露煮_e0366576_11395589.jpeg

おはようございま~す!
昨日、友達にさんまをいただきました。。とれたてですごく新鮮だったので、
早速さばいて、お寿司にして食べたら、最高でした(*^_^*)画像を取る間もなく、
平らげてしまったので、UPができないのが残念(笑)ごちそうさまでした~☆

さて今日は、がんばってむいた栗を使って、簡単な甘露煮を作りました。
今回はくちなしなどは使わずに、そのままお砂糖で煮ただけです。
栗ってがんばった分、美味しさが格別ですね!
お菓子作りに使おうと思ったけど、やっぱりそのまま食べることにしました(^^ゞ

【材料】
栗 30個くらい
きび砂糖 200g
水 1000cc
【作り方】
1.鍋にお湯を沸かし火を止め栗を入れ、お湯が冷めるまでそのままにする。皮をむく。
2.鍋に水とむいた栗を入れ弱火で20分煮る。砂糖を入れさらに様子をみながら20分程煮る。
3.栗を取り出し、茹で汁を少し煮詰めシロップを作る。
☆おいしくつくるポイント
・火が強いと栗が割れやすくなるので注意です。

゜・*:.。. ブログランキングに参加中↓ポチっと応援お願いします(^_-)☆ .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

by pinpinken | 2008-09-27 09:24