人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさんに今年もありがとうクッキー♪

みなさんに今年もありがとうクッキー♪_e0366576_11384925.jpeg

みなさん、今年は大変お世話になりました!
たくさんの方々が私のブログに遊びにきてくださったり、温かいコメントをいただいたおかげで
楽しくブログを続けられ、たくさんのレシピをUPすることができました。
ほんとうにありがとうございました☆ 
来年もできるかぎりたくさんのお料理やお菓子のレシピを考えて、みなさんにご紹介できたらいいなと
思っていますので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ~~☆

さて、今日は今年最後のレシピ。しっとりクッキーをみなさんにお届けします。
型が要らないので手軽に作れます。中にはくるみとチョコレートがたっぷり!
生地はしっとりとしています。一枚が大きく厚めにできるので、かなり満足感が高いですよ!

【材料】約60枚分(半量でもできます)難易度★★☆(2)工程が多いけどそんなに難しくないです。
薄力粉 300g
無塩バター 200g
きび砂糖 100g
はちみつ 50g
卵黄 2個
塩 小さじ1/2
ココア 大さじ1
チョコチップ(スイート・ホワイト)各70g
刻んだくるみ 1cup
【下準備】
・バターと卵黄を室温に戻す。薄力粉はふるって2等分しておく。
【作り方】
1.ボールにバターを入れミキサーでクリーム状にし、砂糖を加えミキサーですり混ぜる。
2.はちみつと塩を加えさらにすり混ぜ、卵黄を加えよく混ぜる。2等分に分けておく。
3.2の半分にはココアを加えよく混ぜる。
4.薄力粉をそれぞれ加えゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
5.4をラップに包んで平らにし、冷蔵庫で1時間休ませる。
6.生地を台の上に置きそれぞれ30等分し、プレーン生地にはスイートチョコとくるみ、ココア生地にはホワイトチョコとくるみを包み、平らな丸状に形を整える。
7.天板にシートを敷き、170℃のオーブンで15~20分焼く。
☆おいしくつくるポイント
・生地はできるだけしっかり休ませるとしっとりと美味しくできます。
・くるみの代わりにピーナッツやアーモンドでもいいですねっ。

それではみなさん、楽しいお正月をお過ごしくださいね~~☆

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

by pinpinken | 2008-12-31 00:03