人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り切干大根

みなさん、こんばんは☆ おかげさまでケガもなく、無事スキーから帰ってきましたよ!
でも、もうすでに筋肉痛が^_^; 明日はもっと悪化しそうですよね(^^ゞ

ご報告が遅れましたが・・・実は私、生まれてこのかたずっと神奈川に住んでいたのですが、
この度転勤に伴い、昨年末から2年間、東北で暮らすことになったのです。
なので今日は、アルツ磐梯に日帰りで行くことができました♪~
かな~り風が強くって寒かったんですけど、雪がふかふかでとっても気持ちがよかったです。
神奈川からスキーに行くとなると、夜明け前に出て、帰ってくるのは夜中って感じでしたけど、
今となっては、ラクラクです(^o^)/ これを機にたくさん行きたいと思います^^

さて今日は、寒い地方の地の利を活かした手作り乾物です!
はじめはとってもみずみずしい大根が、天日干しによって、こんなにカラカラに@@
自分で手がけた乾物って、なんだかとってもイトオシイ(笑)
これを使って、どんなお料理を作ろうか、いまから楽しみです)^o^(
before
手作り切干大根_e0366576_11384058.jpeg

after
手作り切干大根_e0366576_11384009.jpeg


【材料】難易度★☆☆(1) お日様と冷たい風の力です。
大根 1/2本
【作り方】
1.大根は皮をむき、適当な幅に長めにむく。
2.ざるにひろげ、1週間ほど天日干しする。
☆おいしくつくるポイント
・風で飛ばされないように注意です!

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

by pinpinken | 2009-01-16 00:06