人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タラキム豆腐、そしてクッパ。。

みなさん、こんばんは~!今日はひなまつりですね☆
桃の切花が私の行きつけの(^^ゞ直売所でお安く手に入りました。
タラキム豆腐、そしてクッパ。。_e0366576_11375663.jpeg

鮮やかな色で、春を感じさせてくれます♪
残念ながら、今日は関東でも雪になるみたいですね。こちらでも夜から雪になるみたい・・・
でも、雪を見ながらひなまつりっていうのも、風情があっていいかもしれませんね(^o^)丿

3月になったけど、まだまだ今日みたいに寒い日がありそうなので油断できませんね!
そこで今日は、そんな日にピッタリな温まるスープです。
タラキム豆腐、そしてクッパ。。_e0366576_11375729.jpeg

日頃、私はあまりキムチを食べないんですけど、先日お気に入りのキムチを見つけたら
かな~りはまってしまって)^o^( カライカライーーっていいながら食べてます。。
でも、このスープは見た目よりも辛さ控えめですよ。鱈やお豆腐も入ってるのでまろやかです♪
さらに余ったスープは、やっぱりこれ!ごはんと卵でとろ~りといただきました。
タラキム豆腐、そしてクッパ。。_e0366576_11375799.jpeg

かなり体がポカポカになりますよ☆

【材料】4人分 難易度★☆☆(1)
キムチ 100~150g
鶏がらスープ 4cup
味噌・醤油・酒・みりん 各大さじ1
コチュヂャン(お好みで)適宜
鱈 4切
豆腐 小1丁
椎茸 2枚
もやし 1/2袋
小松菜 少々
ごま油 大さじ1
塩・こしょう 少々

【下準備】
・鱈は塩・こしょうをし酒をふり10分置く。
・椎茸は薄切り、小松菜、豆腐は食べやすい大きさに切る。
【作り方】
1.鍋にごま油を中火で熱し、小松菜、もやし、椎茸入れをさっと炒める。
2.スープを加え沸かし、調味料をすべて入れ混ぜる。再び沸いたら、鱈を加える。
3.豆腐も入れ火を通す。
・クッパはごはんを加え少し煮たら、溶き卵を流しいれる。
☆おいしくつくるポイント
・辛さはお好みで、コチュヂャンやキムチの量で調整してみてくださいね。

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

by pinpinken | 2009-03-03 00:02