人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りもおいしい!タコと青海苔のさつまあげ

香りもおいしい!タコと青海苔のさつまあげ_e0366576_11370329.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
最近、ちょっと寝不足気味で肌荒れが^^; 今日は栄養ドリンク飲んでUPしたらすぐに寝なくっちゃ。
年々、回復が遅くなりますねぇぇ(笑)

今日はまたまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
小鳥さんシャキシャキっと節約!マーボーもやし おいしくアレンジして作ってくださいました~!
小鳥さんのキャンドルアートはとっても美しくってキュートなんですよ。まさにアーティストです!
小鳥さん、いつもありがとう~~♪

さて今日は、はんぺんで簡単にできちゃうさつま揚げのご紹介です!!
私にとって、第二の「魔法の粉」と言える存在の青海苔をたっぷりと入れているので、
香りもよくとってもおいしいです。。
タコと椎茸の食感も楽しめて、おかず、おつまみ、お弁当・・・大活躍のメニューです♪
はんぺんにしっかり味がついているので、そのまま食べてもOKです(^o^)丿
ちなみに中身はこ~~んな感じ↓
香りもおいしい!タコと青海苔のさつまあげ_e0366576_11370499.jpeg

【材料】2~3人分 難易度★★☆(2)
ゆでダコ 100g
はんぺん 大判1枚
椎茸 2枚
おろし生姜 1かけ分
卵 1個
青海苔 大さじ2
片栗粉 大さじ2
酒 大さじ1
醤油 少々
【下準備】
・タコは切れ目を入れ細かく切る。椎茸もタコと同じ大きさに切る。
【作り方】
1.ボールに、はんぺんを手でつぶして入れ、他の材料もすべて加えよく混ぜる。
香りもおいしい!タコと青海苔のさつまあげ_e0366576_11370495.jpeg

2.中温(170~180℃)の油に1を食べやすい大きさに丸めて入れ、両面こんがりと揚げる。
☆おいしくつくるポイント
・小さい鍋で揚げると油が少なくて済みます。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですが、ぜひぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2009-04-23 00:01