人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナときなこのしっとり優しいマフィン♪

バナナときなこのしっとり優しいマフィン♪_e0366576_11361418.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
だんだん暑くなってくると、大好きなアイスコーヒーがますますおいしくなってきます!
なるべく控えているのですが、ここのところガマンできずに毎日のように飲んでしまっています。
あぁ、、今日もまた飲んでしまいそうな予感・・・^^;

今日は、またまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
acchinさんお味しっかり☆簡単すぎるチャーシュー をおいしく作ってくださいました~。
acchinさんは豚のバラ肉を使っていて、私のよりもずっとずっとおいしそうでした)^o^(
acchinさん、いつもありがとうございます♪
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さて、今日はやさしいお味のお菓子レシピのご紹介です!
バナナの甘さときなこの風味を活かすため、砂糖は少なめになっていますが、、十分おいしいですよ!
しっとりとしていて、きなこの粉っぽさみたいなものがなく、とってもおいしくできました♪
ちょっとしたプレゼントにもオススメです☆

【材料】難易度★☆☆(1) 紙のマフィンカップ 5~6個分
バナナ 1本
バター 50g
きび砂糖 35g
卵 1個
牛乳 40cc
塩 ひとつまみ
(粉類)
薄力粉 100g
きなこ 大さじ4
ベーキングパウダー 小さじ1

飾り用バナナのスライス 1/2本分

【下準備】
・バター、卵は室温に戻しておく。バナナはフォークでつぶす。粉類は合わせて混ぜておく。
バナナときなこのしっとり優しいマフィン♪_e0366576_11361572.jpeg

【作り方】
1.ボールにバターを入れミキサーでクリーム状にし、砂糖を加え白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
2.1に溶いた卵を少しずつ加え混ぜる。バナナと塩も加えさらに混ぜる。
3.2に粉類をふるって加え、ゴムベラでさっくりと混ぜたら、牛乳も加え手早く混ぜる。
4.カップの半分まで生地を入れ台に何度か軽くたたきつけ空気を抜いたら、バナナのスライスをのせる。
5. オーブン200℃で25~30分焼く。
☆おいしくつくるポイント
・バナナはよく熟したものがいいですね~。
・ベーキングパウダーはアルミニウム不使用のものがオススメです!

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですが、ぜひぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2009-06-10 00:01