人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏は冷やして!オレンジとにんじんのヘルシーパウンド

夏は冷やして!オレンジとにんじんのヘルシーパウンド_e0366576_11360950.jpeg

みなさん、こんばんは☆
昨日は朝からさくらんぼ狩りに出かけました。真っ赤なさくらんぼが木にた~くさん♪♪♪
無言で夢中な一時間でした(^^ゞ 当然、食べすぎです(笑)

今日は、またまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
ありんこさん二度おいしい!タコとアスパラのカレーリゾット をおいしく作ってくださいました。
リゾット嫌いなご主人さまも「おかわり~~!」なおいしさだったそうですよぉ☆☆☆
ありんこさん、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いしますぅ。
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さて今日は、フルーツとお野菜を使ったヘルシーパウンドケーキのご紹介です。。
先日、サンキストさんからいただいたオレンジがまだたくさんあったので、それににんじんを合わせて
色鮮やかでしっとりヘルシーなケーキにしてみましたよぉ(^o^)丿
これ!オレンジのパワーでにんじんが入ってるの??って味です。。なので、にんじんが苦手な方にも
オススメできます!バターでなくサラダ油を使っているので、冷やしても固くならずおいしいですよ。
切る前はこんな感じ↓
夏は冷やして!オレンジとにんじんのヘルシーパウンド_e0366576_11360950.jpeg


【材料】18cmの紙製パウンド型 1本分 難易度★★☆(2)
にんじん 1本(約100g)
オレンジ 1個
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
きび砂糖 80g
サラダ油 50g
グラニュー糖(あれば)大さじ3

【下準備】
・材料はすべて室温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーは合わせて混ぜる。オーブンを180℃に温め始める。
【作り方】
1.にんじんはよく洗い皮ごとすりおろす。オレンジは皮をむき7mm厚に4枚切り、残りのオレンジは絞る。
夏は冷やして!オレンジとにんじんのヘルシーパウンド_e0366576_11360910.jpeg

2.ボールに卵を入れミキサーで混ぜ、砂糖を加えしっかりした泡になるまでよく混ぜる。
3.サラダ油を少しずつ加えよく混ぜ、にんじんとオレンジの絞り汁(大さじ3)を加えゴムベラで混ぜる。
4.粉類をふるって加え手早く混ぜ、型に流しいれる。台に5回ほど軽くたたきつけ空気を抜く。
5.水分を軽くふき取ったオレンジを並べグラニュー糖をまぶし、180℃のオーブンで40~45分焼く。
☆おいしくつくるポイント
・絞ったオレンジは大さじ3杯だけ使います。全部入れると生地がゆるすぎになってしまいます^^;
・卵は1個だけなのでふくらみはあまりありませんが、十分おいしいです。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2009-06-16 00:07