人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【アマランサス】プチとろあんのコンソメ茶碗蒸し

【アマランサス】プチとろあんのコンソメ茶碗蒸し_e0366576_11355154.jpeg

みなさん、こんばんは☆
またまた新しい一週間のはじまりです!今週も楽しく過ごせますように♪

まずは、またまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
ひかるこさん揚げないけど?・・・南蛮漬け風揚げだし豆腐 をおいしく作ってくださいました。
ひかるこさんはみょうがとシソをたっぷりトッピングされていて、とってもおいしそうでした(^o^)丿
ひかるこさん、いつもありがとう!!これからもどうぞよろしくお願いします☆
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さて今日は、雑誌「すてきな奥さん」 × レシピブログさんのコラボ企画
「愛デアレシピコンテスト」への応募レシピです!レシピブログさん、いつもありがとうございます☆
今回は、ばくばくさんからいただいた5種類の雑穀「もちあわ」「もちきび」「もち黒米」「キヌア」「アマランサス」を使ったアイデアレシピなのです。。
【アマランサス】プチとろあんのコンソメ茶碗蒸し_e0366576_11355128.jpeg

早速、この中から「アマランサス」を使ってみました。アマランサスは中南米を原産国とする作物で
カルシウムは白米の23倍、マグネシウムは約10倍、鉄分も約6倍含んでいるそうです@@!
普通はごはんに混ぜて炊くことが多いのですが、今回はスープで煮てあんにし、茶碗蒸しにかけて
みましたよぉ!とろ~りの中に、アマランサスのプチプチっとした食感が加わって、想像以上に
おいしくってちょっとビックリ♪ 1つのボールにどーんと作っちゃうので、ラクラクだし(*^^)v
雑穀もたっぷりいただけるのでかなりオススメです。
【アマランサス】プチとろあんのコンソメ茶碗蒸し_e0366576_11355225.jpeg


【材料】700~800ccが入る耐熱容器 1個分 難易度★★☆(2)
(茶碗蒸し)
卵 3個
コンソメスープ 3cup
醤油 小さじ1
塩・こしょう 少々

(あんかけ)
コンソメスープ 1.5cup
アマランサス 大さじ2
海老 5尾
オクラ 4本
塩・こしょう 少々
水溶き片栗粉 大さじ1

【下準備】
・海老は殻をむき食べやすく切り塩・こしょうしておく。オクラは小口切りにする。

【作り方】
(茶碗蒸し)
1.ボールに卵を割りいれよく溶いたらコンソメスープ、醤油、塩・こしょうを加えよく混ぜる。
2.1をこしながら耐熱容器に流しいれる。強火にかけた蒸し器で表面が白くなったら弱火にし15~20分蒸す。
(あんかけ)
1.鍋にコンソメスープとアマランサスを入れ弱めの中火で10分煮る。
2.海老を加え色が変わったら、オクラも入れ塩・こしょうで味を整える。水溶き片栗粉でとろみをつける。
(仕上げ)
・茶碗蒸しにあんかけをたっぷりとかける。
☆おいしくつくるポイント
・容器の大きさによって加熱時間が異なります。容器をゆらして均一に波打ったらOKです!
・あつあつでも、冷やしてもおいしいですよ♪
レシピブログの、愛デアレシピコンテスト参加中♪!

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2009-07-06 00:02