人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また桃?@@!桃のしっとりロールケーキ

また桃?@@!桃のしっとりロールケーキ_e0366576_11350131.jpeg

みなさん、こんばんは☆
最近、我が家では生ごみ処理機を導入しました!ずっと前から欲しかったのですが、
やっと念願かなって手に入れましたよぉ。これがなかなかいい感じで(*^^)v
ごみ捨ての回数が減ったことと、においが気にならないのがとってもうれしいです。。

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
yu-riさんエッグミートドリアさっぱりアジアンチキン、そして、きゅうりドレッシングサラダ
をおいしく作ってくださいました。
yu-riさんは、いままでも私のレシピでいろいろお料理してくださっているのです(*^。^*)
yu-riさん、いつもありがとうございます!!感謝の気持ちでい~~~っぱいです☆
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さて今日は、もうすぐブログ開設2年!なのに一度も載せたことがなかったロールケーキです♪
なぜいままで登場しなかったのか・・・それは、作るのが苦手だから(^^ゞ
そう、私は目玉焼きとロールケーキを作るのが苦手なのです!
ロールケーキについては、なかなか納得のいく生地ができなかったってのもあります。。
今日はいままでの中で一番よくできたかな??って思っています。
生地はすごくシンプル!しっとりさせるためにはちみつを少し加えています。
中身は、先日ご紹介した桃のコンポートと薄めの生クリームです。
しっとりあっさりしていて、食べやすいですよ☆

【材料】30×30cmの天板1枚 ロールケーキ1本分 難易度★★☆(1)
卵 4個
砂糖 60g
はちみつ 大さじ1
薄力粉 80g
サラダ油 大さじ1

生クリーム 1cup
砂糖 大さじ1
桃のコンポート 桃1個分 レシピはこちら

【下準備】
・卵は常温にもどす。桃のコンポートは小さめにカットし、水気を切る。
・天板にオーブンシートを敷く。オーブンを180℃に温め始める。

【作り方】
(スポンジ)
1.ボールに卵を溶き砂糖を加え、ミキサーでしっかりと泡立てる。生地をたらしてリボン状になればOK!
2.はちみつを加え、低速のミキサーで1分ほどきめを整える。
3.薄力粉をふるって加え、ゴムベラで切るように手早く混ぜる。サラダ油も加え混ぜなじませる。
4.天板に生地を流しいれ、表面を平らにしたら、台の上に軽くたたきつけ空気を抜く。
5.180℃のオーブンで約15分焼く。焼けたら粗熱をとり天板からはずしたら軽くラップし乾燥を防ぐ。
(仕上げ)
1.オーブンシートをはずしたスポンジは焼き目を上にし、オーブンシートの上に置く。
また桃?@@!桃のしっとりロールケーキ_e0366576_11350148.jpeg

2.砂糖を加え、角が立つくらいに泡立てた生クリームを生地に塗ったら、コンポートを散りばめる。
3.手前から丁寧に巻いていく。シートで包んだらラップをし、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
☆おいしくつくるポイント
・クリームは手前はやや多めで奥は薄く塗ると巻きやすいですね~。
・生地の端を斜めに落としておくと仕上がりがキレイ☆
・コンポートのシロップをスポンジに打ってからクリームを塗るとより一層しっとりします。
それにしても、巻くのっていまだに緊張します^^;

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2009-08-22 00:07