人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポンの梨!!幸水のすっきりジャム

ニッポンの梨!!幸水のすっきりジャム_e0366576_11344595.jpeg

みなさん、こんばんは☆
夏が短かったとは言え、そろそろ夏の疲れが出てくる頃ですね。。
私はなんだか最近、カラダがシャン!としません。みなさんはいかがですか??
今日からまた新しい一週間が始まりますね。今週も元気に過ごしたいな~~♪

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
pandakoakiさんすっごく便利!!特製だし醤油 を作ってくださいました。
手織りうどんというつるつるっとこしのあるおうどんと一緒にこのだし醤油を活用してくださいました。
pandakoakiさん、いつもありがとうございます!これからもどうぞよろしくね(^o^)丿
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。
お一人づつご紹介していきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さて今日は、まさに今が旬!!の梨(幸水)のジャムをご紹介します(^o^)丿
いままで、洋梨でジャムやコンポートを作ったことはあったのですが、和梨でのジャムは初めて!
もともと、梨がだ~~い好きなのでいつかやってみようと思いつつ、作るのがだいぶ遅れていました(^^ゞ
思った以上においしくできて、大満足!!さくらんぼのジャムの次においしいかも(*^。^*)

【材料】作りやすい量 難易度★☆☆(1)
梨(幸水) 3個(正味約650g)
グラニュー糖 170g(梨の約25%)
レモン汁 1/2個分

【作り方】
1. 梨は皮をむき4等分してから、薄めにスライスする。
2. 鍋に梨、砂糖、レモン汁を入れすこしなじませたら弱火にかける。
3. アクをひきながら、ゆっくりと煮詰める。
☆おいしくつくるポイント
・ 煮詰めすぎすと冷やしてから固くなってしまうので、適度な水分を残すといいです~。
・ ヨーグルトやバニラアイスと一緒にいただいても最高です!!
゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2009-09-07 00:00