人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋だんごのとろ~りそぼろあん

里芋だんごのとろ~りそぼろあん_e0366576_11341281.jpeg

おはようございます!
昨日はお休みにもかかわらず、たくさんのみなさんが遊びにきてくださいました。
ほんとうに感謝です!!ありがとうございました♪~
今日からまたがんばっていきますよぉ(^o^)丿

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
けんたろうさん長いもと桜海老の海苔チーガレットをおいしく作ってくださいました。
けんたろうさんのピノノワール専用の脚なしのカジュアルワイングラス!とっても素敵でした♪
けんたろうさん、いつもありがとうございます(^o^)丿
他にも私のレシピで作ってくださっている方がいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さてさて、ここのところコンテストレシピやロブスターレシピなど、私にしてはちょっと華やかな
メニューが続いていましたが、、今日は久しぶりに私らしい素朴なメニューのご紹介です(^o^)丿
里芋がおいしい季節になったので、ここのところ頻繁に我が家の食卓に登場しています。。
その中でもかなり好評だった里芋のお料理をご紹介します☆
そのまま煮てそぼろあんをかけても十分おいしいのですが、今回はちょっとひと工夫♪~
里芋に片栗粉を混ぜてプニプニもっちりなお団子にしました@@!
これ、、見た目地味ですけど、、すっごくいい感じです。オススメです!!

【材料】2人分 難易度★★☆(2)
鶏ひき肉 100g
おろし生姜 1片分
ごま油 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ2

(里芋だんご)
里芋 小5個
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ1/3

(あん)
だし汁 2cup
醤油・みりん 各大さじ2
酒 大さじ1

【下準備】
・ 里芋はよく洗い皮ごとやわらかく茹でる。レンジの場合はラップをし600Wで約5分加熱する。

【作り方】
(里芋だんご)
1. ボールに加熱し皮をむいた里芋を入れつぶし、塩と片栗粉を加えよく混ぜる。
2. 手に水をつけながら1を丸め平らにし、くぼみをつける。
里芋だんごのとろ~りそぼろあん_e0366576_11341259.jpeg

(あん)
1. 鍋にごま油を中火で熱し、おろし生姜と鶏ひき肉を加えて炒める。
2. あんの材料を入れ煮立ったら里芋だんごを加え浮いてくるまで茹でる。水溶き片栗粉でとろみをつける。
☆ おいしくつくるポイント
・ お好みでゆず胡椒を添えると風味がよくなって一層おいしくなります。
・ お団子は手にくっつくので、必ず水をつけながら丸めてくださいね。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2009-10-05 06:21