人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【berry❤berry❤berry】ベリーベリーなクリスマスマフィン

【berry❤berry❤berry】ベリーベリーなクリスマスマフィン_e0366576_11324561.jpeg

おはようございます(^o^)丿
クリスマスが終わり、新年に向けてまっしぐら@@!!みなさん、お忙しいことと思います。。
私は今日、美容室の予約をしたので行ってきます♪ 帰ってきたらやることがいっぱい@@;
ラストスパート、がんばっていきましょぉ~~。

今日は、カリスマブロガーのゆりさん企画の素敵なイベントberry?berry?berryへの投稿レシピです☆
こちらはゆりさんからいただいた素敵な会員カード(*^。^*)↓ ゆりさん、いつもありがとう!!
【berry❤berry❤berry】ベリーベリーなクリスマスマフィン_e0366576_11324657.jpeg

今月はクリスマスケーキがテーマということで、クリスマス仕様のマフィンを作ってみました。
私はデコレーションケーキのナッペやホイップがうまくできないので、お手軽ケーキでごめんなさい(^^ゞ
しっかりめのココアマフィンの中には手作りの苺ジャムがとろ~り♪
デコレーションはホワイトチョコレートとクランベリーでちょっとおめかししてみました。。
ベリー・ココア・ホワイトチョコレートの組み合わせがうまうまでした(^_-)-☆
【berry❤berry❤berry】ベリーベリーなクリスマスマフィン_e0366576_11324630.jpeg


☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ 苺ジャムは少なめでOK!手作りジャムの場合はマフィン1個に苺1個分くらいが適度です。
・ ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものがオススメです☆

【材料】小さめのマフィンカップ6個分 難易度★★☆(2)
薄力粉 60g
強力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1
ココア 10g
バター 50g
きび砂糖 50g
卵 1個
牛乳 50cc
苺ジャム 60g 作り方はこちら 市販のものでももちろんOKです!
ホワイトチョコレート 50g
ドライクランベリー、アラザン、チョコレート 少々

【下準備】
・ 薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、ココアは合わせて混ぜておく。
・ バター、卵、牛乳は室温に戻す。卵は溶いておく。

【作り方】
1. ボールにバターを入れミキサーでやわらかくなるまで混ぜる。砂糖を加え白っぽくなるまでよく混ぜる。
2. 溶き卵を少しずつ加え混ぜる。粉類をふるって加えゴムベラで混ぜ牛乳を加えよく混ぜる。
3. 生地の半分をカップに均等に入れ、中央をくぼませ苺ジャムを入れたら、残りの生地でジャムを覆う。
【berry❤berry❤berry】ベリーベリーなクリスマスマフィン_e0366576_11324658.jpeg

4. 台に数回たたきつけ空気抜きをしたら、200℃のオーブンで20~25分焼く。
5. 冷めたら、湯せんで溶かしたホワイトチョコをかけ、きざんだクランベリーやアラザンなどを飾る。
(ホワイトチョコがやわらかくても固まってもおいしいです♪)
゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2009-12-26 06:31