人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっとり和菓子♪抹茶きんつば&ぐるぐる巻き

しっとり和菓子♪抹茶きんつば&ぐるぐる巻き_e0366576_11322057.jpeg

みなさん、おはようございます!
昨日は、私の残念な免許証の写真について、たくさんの励ましのコメントをいただいて
とってもうれしかったです(^o^)丿 ありがとう~~~☆
おかげさまで、変顔で5年間やっていく勇気が持てました(笑)がんばりますっ(*^^)v

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
kokoroさんさくっとスパイシー!ポークカレーピカタポテトドッグ をおいしく作ってくださいました。
開設一周年を迎えられたkokoroさんのブログは素敵なお写真や記事が満載です(*^。^*)
kokoroさん、いつもありがとうございます♪ これからもどうぞよろしくお願いしますねっ☆

さて今日は、久しぶりに簡単和菓子のご紹介です。
以前、ご紹介したあずきをちょっと固めに煮てつくったつぶあんがたくさん残っていたので
それを活用してみました。きんつばの生地には抹茶を混ぜて、さわやかな色と香りをプラス!
余った生地も捨てずに焼いて、あんをぐるぐるっと♪~
この皮は八ツ橋みたいな感じで、しっとりもちもちです。。

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ 余った生地はフライパンで焼いて、あんをくるめばこちらもおいしいお菓子ができます!
しっとり和菓子♪抹茶きんつば&ぐるぐる巻き_e0366576_11322014.jpeg

【材料】 作りやすい量 難易度★★☆(2)
つぶあん 300g レシピはこちら 市販のものでももちろんOKです!
粉寒天 5g
水 100cc

(きんつばの衣)
薄力粉 50g
白玉粉 30g
砂糖 小さじ2
抹茶 小さじ1
水 120cc

【作り方】
1. 鍋に水と粉寒天を入れ弱火にかけ、1~2分沸かす。つぶあんも加えてよく混ぜる。
2. バットに1を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら食べやすい大きなに切る。
3. ボールに白玉粉と砂糖を入れ水でよく溶く。抹茶も加えよく溶いたら薄力粉も加え混ぜ、30分休ませる。
しっとり和菓子♪抹茶きんつば&ぐるぐる巻き_e0366576_11322008.jpeg

4. フライパンに少量の油を弱火で熱し余分な油をふき取る。2を生地にくぐらせ、フライパンで全面を軽く焼く。
しっとり和菓子♪抹茶きんつば&ぐるぐる巻き_e0366576_11322059.jpeg


゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2010-01-23 06:36