人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチっとろ~!とびっこタラ豆腐

プチっとろ~!とびっこタラ豆腐_e0366576_11321874.jpeg

みなさん、おはようございます♪
昨日は日中、ぽかぽかでした(*^。^*) っが、、まだまだ油断はできませんよね。。
こういう時が一番風邪ひくんだった!!気をつけなくっちゃ。。
今日は出かける予定なので、お返事が遅れそうです!!ごめんなさいね!!

さて今日は、昨日に引き続き「とびっこ」を使ったお料理のレシピですが、その前に@@!
「とびっこ」って何??ってご質問が結構多かったので、ちょこっとご紹介を・・・
トビウオの卵を塩漬けしたもので、イクラよりも小粒で透き通った黄金色の卵の集合体だそうです。
(Wikipediaより(^^ゞ)
カリフォルニアロールなどで巻いたごはんの周りについているツブツブがそれです!
今回は、鱈とお豆腐と一緒にして、とろみがついたプチプチスープを作ってみました~~♪
色もキレイで、食感も楽しく、、カラダもポカポカ!ちょっと得した気分です(*^。^*)

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ とびっこは最後に加え、さっと火を通せばOKです!

【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
鱈 2切
とうふ 300g
とびっこ 25g
みつば 少々
水 2cup
鶏ガラスープの素 小さじ2
醤油 小さじ1/2
酒 大さじ1
塩・こしょう 適量
水溶き片栗粉 大さじ2

【作り方】
1. 鱈は食べやすく切り塩・こしょうと酒をふり、豆腐とみつばも食べやすく切る。
プチっとろ~!とびっこタラ豆腐_e0366576_11321870.jpeg

2. 鍋に水を沸かし、鶏ガラスープの素と醤油を入れる。鱈も加え中火にし5分煮る。
3. 豆腐も加え温めたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。とびっことみつばも入れさっと混ぜる。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2010-01-26 06:38