人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新じゃがで!おいものみたらし


みなさん、おはようございます~♪
昨日はあんなに暖かだったのに、、今朝は雪がちらちら@@!一体、どうなっちゃってるんでしょぉ?
今日こそは!!!いちご狩りに行きたいと思っています(^o^)丿 昨日はポカポカ陽気だったから
きっといちごがいっぱい育っていると期待して@@!昨年みたいに、真っ赤ないちごに
いっぱい出会えるといいなっ。。

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介です。
こももさん寒天なしで!?とろける簡単水ようかんをおいしく作ってくださいました。
こももさんはミッキーとミニーのかわいいグラスに入れて作ってくれたんですよぉ~~♪
こももさん、いつもありがとう~!これからもどうぞよろしくお願いします☆

さて今日は、昨日に引き続き新じゃがが出回る季節にオススメのシンプルメニュー第二弾!!
茹でた新じゃがにタレをからめて、みたらしだんご風のおやつにしてみました♪
お団子にからめるタレよりも甘さを控えめにしているので、じゃがいもの風味も味わえます!
お子さまにもオススメのやさしい味ですよぉ(^o^)丿

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ みたらしのタレは手早く混ぜながら一気に火を通しましょう!濁った状態は片栗粉にしっかりと
火が通っていない証拠です。ツヤが出るまで熱することでおいしく仕上がります。
(手が離せなくって写真が取れませんでした(*_*;)

【材料】 2人分 難易度☆☆☆(0.5)@@!
新じゃが 6~8個
塩 大さじ1

(みたらしタレ)
水 大さじ4
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
片栗粉 大さじ1

【作り方】
1. 新じゃがはよく洗う。鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え中火にかける。沸いたら塩大さじ1を加える。
2. 竹串がすっと通るくらいまで茹でたら、水気を切っておく。
新じゃがで!おいものみたらし_e0366576_11312343.jpeg

3. タレの材料を鍋に入れよく混ぜたら、弱めの中火にかける。混ぜながらとろみをつけ、ツヤが出るまで混ぜる。
4. 3の鍋に茹でたじゃがいもを加えタレをからめる。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2010-03-17 06:41