人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香ばしすぎる!!自家製ピーナッツバター


みなさん、おはよ~ございます。
今日で3月が終わり。。今月はバタバタっとあっという間に終わってしまったような気がします。
来月からはいろいろと計画を立てて、達成感を味わえるようにものごとを進めていきたいな~(*^^)v

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介です。
sachipanさん海老とほうれん草の皮なしキッシュ をおいしく作ってくださいました。
sachipanさんのキッシュは、ブロッコリーもプラスでとっても豪華でした!!
いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いしま~す☆

さて今日は、おうちで作るとものすごーーく香ばしくっておいしいピーナッツバターのご紹介です!
生のピーナッツをオーブンでローストしてから、フードプロセッサーにかけます。。
これだけでもかなりおいしい! でも、今日はバターも加えて作ってみましたよ(*^^)v
ピーナッツってこんなに甘かったっけ??って思うくらい、素材のおいしさが味わえます♪
すっごく簡単・安心・経済的~☆ パン、クラッカーなどにはもちろん!お料理にも活用できます。
明日は、このピーナッツバターを使って作ったお料理をご紹介する予定です。

香ばしすぎる!!自家製ピーナッツバター_e0366576_11310689.jpeg

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ できあがりはやわらかです。冷蔵庫に入れると硬くなりますが、混ぜたり熱を加えるとやわらかくなります。
・ 生のピーナッツは必ずオーブンでローストしてから使ってくださいね。
香ばしすぎる!!自家製ピーナッツバター_e0366576_11310625.jpeg

・ ピーナッツはこういう状態になるまでフープロで攪拌してください。(目安:約30秒×3回)
香ばしすぎる!!自家製ピーナッツバター_e0366576_11310681.jpeg


【材料】 作りやすい量 難易度★☆☆(1)
ピーナッツ 200g
バター(有塩) 50g

【作り方】
1. バターは室温に戻しておく。ピーナッツは170℃のオーブンで15分ローストし、冷ましておく。
2. フードプロセッサーにローストしたピーナッツを入れて、30秒ずつ3回攪拌する。
3. バターを加えて、さらに30秒攪拌する。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2010-03-31 06:40