人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地味うまシリーズ!ごぼうのチーズ味噌雑炊


みなさん、おはよぉ~ございます♪
今日からはしばらくいいお天気になるみたいなので、とってもうれしい私です!!

先日、くるみコンテストにてグランプリをいただいた『くるみとサバの香ばし味噌ふりかけ』
リーフレットに掲載されました(^o^)丿 自分が作ったものがこのような印刷物になるって、
うれしいと同時に、なんだか不思議な気分になります☆
どこかで見かけたら、ちらっと見てみてくださいねっ(*^^)v
カリフォルニアくるみ協会さま、素敵に掲載していただいてありがとうございました!!

地味うまシリーズ!ごぼうのチーズ味噌雑炊_e0366576_11302694.jpeg

さて今日は、久しぶりの地味うまシリーズ!メニューのご紹介です☆
ある日、やや元気のなくなったごぼうが1本ぽつりと・・・。他に野菜も見当たらず、、
そんな時にできたのがこれ@@! 見た目はかなり地味ですけど(^^ゞ
パルメザンチーズ味噌の味がまろやかで、ほっとする味に仕上がりました♪
食物繊維もたっぷりで、胃腸にやさしいお料理です^^

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ ごぼうは加熱する直前におろします。おろしたら軽く絞ってくださいね。
・ ごぼうからはアクがいっぱい出ます。よく沸かして一気に取ってくださいね。
地味うまシリーズ!ごぼうのチーズ味噌雑炊_e0366576_11302676.jpeg


【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
ごぼう 小1本
ごはん お茶碗に軽く2杯
だし汁 3cup
パルメザンチーズ 大さじ3
味噌 大さじ1.5
醤油 少々
こしょう・パセリ 適量

【作り方】
1. ごぼうはたわしでよく洗い、適当な長さに切って水にさらす。
地味うまシリーズ!ごぼうのチーズ味噌雑炊_e0366576_11302688.jpeg

2. 鍋にだし汁を入れ中火にかけ、沸いたら1をおろして加える。アクをひき、ごはんを加え混ぜる。
3. パルメザンチーズを加え混ぜたら、味噌と醤油も加え混ぜる。器に盛り、こしょうとパセリをかける。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の青い文字をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2010-04-30 06:31