人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツまるごと使いきり!キャベツとコーンのさつま焼き


みなさん、おはよぉ~ございます♪
昨日はちょっとだけ遠くまでドライブしてきました。
新緑がすっごくきれいで、山には藤の花がいっぱい@@! ちょっと寒かったけど、
この季節ってやっぱり気持ちがいいですね。

さて、今日もまるごと使いきりシリーズ!!メニューのご紹介。本日2日目です。
やっと値段が落ち着いてきたキャベツ♪ みなさんがお住まいの地域ではいかがですか?
ということで、今回もキャベツを1/4個ずつ使って作ったお料理ですよっ。

今回は、きざんだキャベツにはんぺんをもみこんで作ったさつま揚げならぬさつま焼き!?(^^ゞ
たっぷりなキャベツでも、混ぜていくうちにしんなり落ち着いてきます☆
そこに食感と甘みがうれしいコーンを混ぜて、あとは揚げずに焼くだけ♪~~
すっごくやさしいお味で、お子さまやお年寄りにも喜んでいただけると思いますっ。
ちなみにこれ、うちの両親の大好物です(笑)

キャベツまるごと使いきり!キャベツとコーンのさつま焼き_e0366576_11301084.jpeg

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ キャベツとはんぺんをよくもみこんでしっとりとさせるとたっぷりキャベツを摂取できます(^_-)-☆
・ コーンはつぶれてしまうので、後から入れてくださいね。
キャベツまるごと使いきり!キャベツとコーンのさつま焼き_e0366576_11301128.jpeg


【材料】 2人分 難易度★☆☆(1) 小さめのものなら10個くらいできます。
キャベツ 1/4個
はんぺん(大判のもの約100g) 1枚
コーン 大さじ3
塩・こしょう、醤油 少々
片栗粉 大さじ2

【作り方】
1. キャベツはみじん切りにし、はんぺん、塩・こしょう、醤油と一緒にボールに入れよくもみこむ。
2. 片栗粉を入れてよく混ぜたら、コーンも加えて軽く混ぜる。食べやすい大きさの小判型にする。
3. フライパンに油を中火で熱し、両面こんがりと焼く。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の青い文字をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2010-05-13 06:35