人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまあげとエリンギの炊き込みご飯

さつまあげとエリンギの炊き込みご飯_e0366576_11273844.jpeg


さつまあげとエリンギの炊き込みご飯_e0366576_11273924.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
今月のトップページは↓私のオススメレシピです☆

さつまあげとエリンギの炊き込みご飯_e0366576_11273979.jpeg



?



おはよ~ございます!
毎日、毎日、同じセリフ・・・。言いたくないけど、ほんとうに「暑い!」@@;
できる限りエアコンなしで生活しようと思ってはいるものの、ここのところガマンができません。。
みなさん、何かよい暑さ対策があったら、ぜひぜひ教えてください~~。

そんな毎日なので、ここのところ冷たい麺を食べることが多いんです。
けど、ごはん好きとしては、やっぱりお米が恋しくなります。
なので、手間なし&炊飯器まかせな炊き込みご飯を作ってみました(^^ゞ

材料と調味料を入れてスイッチオン!!
昆布茶さつまあげが入っているので出汁も必要ありません。なんて、グータラなっ・・・(笑)
やさしい味のごはんに、エリンギの食感がよく合いますよ(*^^)v


さつまあげとエリンギの炊き込みご飯_e0366576_11273930.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ お米はしっかり浸水させ、調味料は炊く直前に加えます。
(調味液にしばらく漬けてから炊くとお米に芯が残ってしまいます)
さつまあげとエリンギの炊き込みご飯_e0366576_11273969.jpeg











【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)
さつまあげ 2枚(約100g)
エリンギ 2本
米 2合

(A)
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
昆布茶 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
粗塩 小さじ1/2

青ねぎ(あれば) 少々

【作り方】
1. 米はとぎ30分以上浸水させる。さつまあげは1cm角、エリンギは短冊切りにする。
2. 炊飯釜に水を切った米とAを入れ混ぜる。1も加え、普通に炊く。
さつまあげとエリンギの炊き込みご飯_e0366576_11274077.jpeg












?
さつまあげとエリンギの炊き込みご飯_e0366576_11273930.gif
さつまあげとエリンギの炊き込みご飯_e0366576_11273930.gif
さつまあげとエリンギの炊き込みご飯_e0366576_11273930.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
さつまあげとエリンギの炊き込みご飯_e0366576_11273930.gif
さつまあげとエリンギの炊き込みご飯_e0366576_11273930.gif
さつまあげとエリンギの炊き込みご飯_e0366576_11273930.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


さつまあげとエリンギの炊き込みご飯_e0366576_11274176.gif

さつまあげとエリンギの炊き込みご飯_e0366576_11274138.gif






by pinpinken | 2010-07-21 07:16