人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤの和風ドライカレー

ゴーヤの和風ドライカレー_e0366576_11263477.jpeg


ゴーヤの和風ドライカレー_e0366576_11263481.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
ゴーヤの和風ドライカレー_e0366576_11263461.jpeg



?



みなさん、おはよ~ございまっす♪
ここのところ毎日出かけたり、通信大学のレポートを仕込んだりと・・・
ちょっとあわただしい日々を送っています。ということで、明日もお休みさせていただきますねっ。
もしかして、ブログのさぼりグセがついちゃったのかな(^^ゞ

そんな中、高校時代の友達とすっごく久しぶりに電話でお話しました^^
結婚してオーストラリアで暮らしている友達が来日しているので、集合しましょ~って
連絡をくれたんです。私はあいにく地元から離れているので今回は残念だったんだけど、、
次回は必ず!!Kちゃん、連絡ありがと~~
ゴーヤの和風ドライカレー_e0366576_11263441.gif

相変わらずのやさしい声にすっかり癒されちゃいましたよ。またぜひ遊んでねっ
ゴーヤの和風ドライカレー_e0366576_11263577.gif



さてさて、今日もひき肉を使った夏らしい簡単レシピです!
ゴーヤすっごく好きなのに、なぜか今年はこれがお初でした。。
今回のドライカレーはちょっと和風に仕上げてみましたよ。昆布茶けずり粉の風味が、
ゴーヤのさわやかな苦味とよく合います。お好みで、かつおぶしをトッピングしてもGood☆

ゴーヤの和風ドライカレー_e0366576_11263535.jpeg



ゴーヤの和風ドライカレー_e0366576_11263500.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ けずり粉はかつおぶし粉や魚粉として売られている場合もあります。
(なければ普通のかつおぶしでもOKです。)

・ ゴーヤの苦味が苦手な方は塩をまぶして少しおいた後、湯通しするとさらにマイルドになります。
ゴーヤの和風ドライカレー_e0366576_11263583.jpeg











【材料】2~3人分 難易度★☆☆(1)
ゴーヤ(小) 1本
牛豚合挽肉 150g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
塩・こしょう 適量
ごま油 大さじ1

(A)
トマトケチャップ 大さじ1.5
醤油 大さじ1.5
カレー粉 小さじ2
けずり粉 小さじ2
昆布茶 小さじ1
水 50cc

かつおぶし 少々

【作り方】
1. ゴーヤは縦半分に切りスプーンで種とわたをとり薄切りする。玉ねぎとにんにくはみじん切りする。
2. ゴーヤに粗塩(分量外)をまぶし約5分おいてから水洗いする。
3. フライパンにごま油とにんにくを加え弱火で香りが出るまで炒めたら、たまねぎを加え中火で炒める。
4. 挽肉と塩・こしょうを加えて白っぽくなるまで炒めたら、Aを加え混ぜる。
5. 水分が少なくなってきたらゴーヤを加え、炒めながらさらに煮詰める。


?
ゴーヤの和風ドライカレー_e0366576_11263500.gif
ゴーヤの和風ドライカレー_e0366576_11263500.gif
ゴーヤの和風ドライカレー_e0366576_11263500.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
ゴーヤの和風ドライカレー_e0366576_11263500.gif
ゴーヤの和風ドライカレー_e0366576_11263500.gif
ゴーヤの和風ドライカレー_e0366576_11263500.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


ゴーヤの和風ドライカレー_e0366576_11263616.gif

ゴーヤの和風ドライカレー_e0366576_11263649.gif




by pinpinken | 2010-08-19 07:23