人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラの味付け海苔豚巻き

オクラの味付け海苔豚巻き_e0366576_11262668.jpeg

オクラの味付け海苔豚巻き_e0366576_11262666.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
オクラの味付け海苔豚巻き_e0366576_11262750.jpeg







みなさん、おはよ~ございます♪
まだまだ暑い日が続きそうですねぇ@@; 一体、いつになったら涼しくなるんだろぉ・・・
この暑さで(暑さのせいにする(^^ゞ)レポートも思うように進まず、かなり焦っています(*_*;
でも、今日こそは仕上げてしまいたいと意気込んでいます!!

さて今日は、大好きな夏野菜のひとつ「オクラ」を使った簡単メニューです♪
以前、潮干狩りに行ったときにもらった味付け海苔が余っていたので
豚肉と一緒にオクラに巻いてみました。。海苔に味がついているので、塩・こしょうでシンプルに!
オクラの食感と海苔&豚さんの風味が絶妙です☆☆☆
オクラの頭の部分(?)は全部落とさず、固いところだけ切って角を落とすと、
無駄がなく形もきれいに仕上がりますよ~~♪食感もGood(*^^)v

オクラの味付け海苔豚巻き_e0366576_11262734.jpeg


オクラの味付け海苔豚巻き_e0366576_11262717.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ オクラは固いところ切って角を落とすと無駄なくおいしく食べられます↑
・ 焼くときはまずとじ目から焼くと、崩れずきれいに仕上がります。
オクラの味付け海苔豚巻き_e0366576_11262724.jpeg











【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
オクラ 10本
豚うす切り肉(小間切れしゃぶしゃぶ用) 150g
味付け海苔 10枚
塩・こしょう 少々
酒 小さじ2
ごま油 大さじ1

【作り方】
1. オクラは粗塩をまぶし板ずりし水洗いする。固い部分を切り角を落とす。
2. 1を塩を加えた熱湯で3分茹でたら、冷水につけて冷ます。
3. 豚肉をひろげ、味付け海苔、オクラの順にのせ手前から奥に向かって巻き、塩・こしょうをする。
オクラの味付け海苔豚巻き_e0366576_11262869.jpeg










3. フライパンにごま油を中火で熱し2の表面を焼いたら、酒をふり入れ弱火でフタをし3分蒸し焼きにする。


?
オクラの味付け海苔豚巻き_e0366576_11262717.gif
オクラの味付け海苔豚巻き_e0366576_11262717.gif
オクラの味付け海苔豚巻き_e0366576_11262717.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
オクラの味付け海苔豚巻き_e0366576_11262717.gif
オクラの味付け海苔豚巻き_e0366576_11262717.gif
オクラの味付け海苔豚巻き_e0366576_11262717.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


オクラの味付け海苔豚巻き_e0366576_11262893.gif

オクラの味付け海苔豚巻き_e0366576_11262858.gif





by pinpinken | 2010-08-24 06:42