人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋とまいたけの炊き込みご飯

里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234038.jpeg

里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234052.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234057.jpeg







おはようございま~す♪
昨日は祝日でしたね!!みなさん、どこかへお出かけされましたか??
里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234188.gif

私は昨日ではなくおととい、買い物に出かけました。秋冬ものの洋服や靴、そして雑貨などなど・・・
見るとやっぱりいろいろと欲しくなりますね^^ でも、今回はめずらしく洋服の整理をしてから
出かけたので、奇跡的に!?あまり無駄使いをしないで済みました
里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234162.gif


さて、今日はヤマキ×レシピブログコラボ企画 「白だし四天王レシピコンテスト」への
応募レシピです。今回は
ヤマキ『割烹白だし』を使った簡単&おいしい和風メニューのご紹介です☆

里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234157.jpeg

里芋まいたけでシンプルな炊き込みご飯を炊飯器でお手軽に作ってみました!
割烹白だしはうす色仕立てなので、食材の素朴な色を損なわず風味豊かに仕上がります。
さらに、薄口醤油などでバランスよく調味済みなので、調味料での味付けも不要です@@!
おいしい出汁で秋の地味うまメニューを楽しみましょぉ~~
里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234115.gif

里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234108.jpeg

このコンテストやヤマキの「割烹白だし」などの詳細はこちらをclick!
里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234251.jpeg








里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234240.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 里芋は大きめの場合は半分に切ってくださいね。
・ 里芋は粗塩をまぶしてよくもみこみ、流水で洗い流すとぬめりがとれます。
里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234284.jpeg











【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)
里芋 8~10個
舞茸 150g
米 2合
粗塩 適量
黒いりごま 適量

(A)
ヤマキ割烹白だし 大さじ3.5
水 2cup

【作り方】
1. 米は洗って30分浸水し、水を切る。
2. 里芋は皮をむき、粗塩をまぶしてもみ流水でよく洗う。舞茸は食べやすくほぐす。
3. 炊飯器に1とAを入れ混ぜたら、2も加え普通に炊く。炊けたら器に盛り、黒ごまをかける。


?
里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234323.gif
里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234323.gif
里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234323.gif
里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234323.gif
里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234323.gif
? ブログランキングに参加中です?
里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234323.gif
里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234323.gif
里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234323.gif
里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234323.gif
里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234323.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234365.gif

里芋とまいたけの炊き込みご飯_e0366576_11234305.gif



by pinpinken | 2010-11-04 06:32