人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルが香る!里芋のトマト煮

バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111508.jpeg

みなさん、おはようございます
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111566.gif

昨日、久しぶりにカットとカラーをしてきました
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111687.gif
今回はちょっと変化を!って思い、
ピンク系の色を入れてもらったのですが・・・ なんだかファンキーに!?
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111630.gif
むむむ、困った。。(笑)

話は変わって・・・。先日ちょっとうれしいことがありました
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111617.gif

いつもお世話になっている方からのご紹介で、イベントでの調理のお仕事をさせていただきました。
調理師としての初仕事だったのでドキドキだったんですけど、やってみたらすっごく楽しい~~~♪
「調理師さん!」なんて呼ばれたのは初めてだったので、すっごくうれしかったですっ
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111766.gif

Oさん、そしてイベント会社のみなさん、ありがとうございました。

さて、今日は「また里芋ぉ~~~???!」って声が聞こえてきそう
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111630.gif

そうなんです、また里芋メニューの登場なのです。あと少しで使い切れそうなので、どうかお許しを。。
今回は里芋トマトソースで煮込んで洋風に仕上げてみましたよ
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111756.gif


ベーコンにんにく、そして、バジルの風味が里芋のシンプルな味によく合います。
とろりとさせるためにめんどうなぬめり取りの作業はカット!なので、とっても簡単です。
?
ほっくりねっとりがイタリア~ンに!!
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111739.gif
? パンにもピッタリ。


バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111744.jpeg


バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111761.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 里芋のぬめりを利用してほどよいとろみをつけます。なので、ぬめり取りの作業は不要です!
・ 小さく深めのお鍋かフライパンがあれば作りやすいですよ。
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111881.jpeg











バジルが香る!里芋のトマト煮
【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)
里芋 4個
ベーコン 4枚
トマト缶(カットしてあるもの) 1cup
にんにく 1片
とうがらし 1本
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
水 1cup
顆粒コンソメ 小さじ1/2
バジル(ドライでもフレッシュでも) 適量

【作り方】
1. 里芋は皮をむき縦半分に切る。ベーコンは短冊切りにし、にんにくはつぶす。
2. 鍋にオリーブオイルと半分に折って種をとったとうがらしを入れ弱火でよく炒る。
3. とうがらしを取り出しにんにくを入れたら、香りが出るまで炒る。
4. 中火にし、ベーコン、塩・こしょうを加え炒めたら、里芋も加えさっと炒める。
5. 水と顆粒コンソメを入れ、弱火でフタをし8分煮る。トマトも加えフタをしさらに8分煮る。
6. バジルを加え混ぜる。



?
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111866.gif
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111866.gif
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111866.gif
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111866.gif
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111866.gif
? ブログランキングに参加中です?
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111866.gif
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111866.gif
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111866.gif
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111866.gif
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111866.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿
バジルが香る!里芋のトマト煮_e0366576_11111855.gif





by pinpinken | 2011-12-05 07:19