人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルティー煮豚

アップルティー煮豚_e0366576_11110595.jpeg

おはようございます。
先週末は皆既月食がありましたね
アップルティー煮豚_e0366576_11110643.gif
ちょうど忘年会のお店を出た時に欠けはじめ、
帰り道の途中で全部隠れるところも観られました。とっても神秘的な光景でした!!!
みなさんがお住まいのところではいかがでしたか??

さて、今週は
豚さんウィーク
アップルティー煮豚_e0366576_11110645.gif
と題し!豚肉のメニューをご紹介していきますっ。
初日の今日は、豚ヒレ肉すりリンゴ紅茶で煮た煮豚です。
紅茶で煮るのですっごくあっさりとしています。でも、りんごの風味もあって深いあじわいに・・・。
生姜も入っているので、アップルジンジャーティー煮豚にしようと思ったんですけど、、
ちょっと長すぎなのでやめました
アップルティー煮豚_e0366576_11110688.gif
余った煮汁は煮詰めてソースにするので無駄なしです
アップルティー煮豚_e0366576_11110659.gif


かたまりのお肉をカットする瞬間!なんだか幸せ
アップルティー煮豚_e0366576_11110739.gif


アップルティー煮豚_e0366576_11110751.jpeg



アップルティー煮豚_e0366576_11110787.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 肉の大きさに合った鍋で煮ます。鍋が大きすぎると煮汁に肉が浸らずおいしく煮えません。
・ 余った煮汁は捨てずに煮詰めれば、おいしいソースになりますよ。
アップルティー煮豚_e0366576_11110758.jpeg











アップルティー煮豚
【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)
豚ヒレブロック肉 300g
塩・こしょう 適量

(煮汁)
リンゴ 小1個(約250g)
おろし生姜 小さじ1
水 1cup
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
ティーバッグ 1袋

【作り方】
1. 豚ヒレ肉は室温に戻しフォークでまんべんなく穴を開け、塩・こしょうをしすりこむ。
2. リンゴは皮をむき芯を取ったらすりおろして鍋に入れる。ティーバッグ以外の煮汁の材料も入れる。
3. 2に1を入れ中火にかけ沸いたらアクをひき、ティーバッグを入れて1分煮出して取り出す。
4. 落としブタをし弱火で10分煮たら裏返し、再び落としブタをしさらに10分煮る。
(ソース)
・ 煮豚を取り出し中火にかけて少し煮詰める。


?
アップルティー煮豚_e0366576_11110819.gif
アップルティー煮豚_e0366576_11110819.gif
アップルティー煮豚_e0366576_11110819.gif
アップルティー煮豚_e0366576_11110819.gif
アップルティー煮豚_e0366576_11110819.gif
? ブログランキングに参加中です?
アップルティー煮豚_e0366576_11110819.gif
アップルティー煮豚_e0366576_11110819.gif
アップルティー煮豚_e0366576_11110819.gif
アップルティー煮豚_e0366576_11110819.gif
アップルティー煮豚_e0366576_11110819.gif


下の2つのボタン
アップルティー煮豚_e0366576_11110855.gif
をそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
お手数ですがポチッ!と応援を
お願いします☆? いつもありがとうございます
アップルティー煮豚_e0366576_11110852.gif

アップルティー煮豚_e0366576_11110904.gif





by pinpinken | 2011-12-12 07:24