e0366576_10333615.jpeg


「いつかできたらいいなぁ」という淡い気持ちが、やがて「そろそろやってみようかな!」と膨らんだかと思えば、「わたしにできるのだろうか?」「誰も来てくれなかったらどうしよう」「そもそもどこでやるの!?」と萎んでしまったり… ここ数年、わたしは自宅での料理教室開講というテーマについていろいろな思いをめぐらせておりました。

そんな中、昨年急遽マイホームを建てることになり、かねてより念願であったキッチンに自分らしさを取り入れることが可能になった瞬間「もうやるしかない!」と、ようやく決心に至ったわけです。

とはいえ、実際に自宅で料理教室を開くとなると運営方法の検討、準備資金の調達、プライバシーの保護等のさまざまな課題が浮かびあがってきました。当然、これらはクリアしなければなりませんが、とりわけ、わたしが重点を置いたのは「生活感が漂わない」空間づくりでした。なぜなら、自宅での料理教室とはつまり、わたしたちが日々生活を送るのと同じ空間に生徒さんをお招きするということ。よって、そのような環境でどうしたら来てくださるみなさんに快適な時間を提供できるのだろうか?と考えた時、自宅なので限りはありますが、カフェのような非日常的空間で料理を楽しんでもらえたら!という思いにたどり着きました。

そして、設計段階から狭いスペースの有効活用を検討したり、建築中に直接大工さんにお願いして棚を作ってもらったり、完成後には床をすべて自分たちで塗り、テーブルや椅子を組み立てたり、手づくりのランプを吊るしたり、カーテンを縫ってみたり、限られた予算の中で自分らしさを表現すべくさまざまな工夫を施しました。
同時に、料理教室を象徴する何かが必要!と考え、ロゴをグラフィックデザイナーの吉野雄一郎さんに依頼してデザインしていただきました。直接お会いしてお話しながらイメージをお伝えしたのですが、なにしろわたしは説明があまり上手でなく^^; にもかかわらず、たくさんのおしゃれ~なご提案をしてくださり、どれにしようかかなり迷った末にこちらを選びました。吉野さん、お忙しい中ほんとうにありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ところで、そもそもcasa piccolaとはイタリア語で「小さな家」という意味を持つことば。はじめは、ako's kitchenとかあこきっちんなんて分かりやすくていいかも?と。。あれれ?どこかで聞いたような(笑)あるいは、フランス語でpetit masonなんてどう?という思いつきもありましたが、「昭和の賃貸マンションみたい」と某所から猛烈に反対されたため^^; 歴史的にフランスが料理の分野においても多大な影響を受けたイタリアのことばに改めることにしました。


2人暮らしにはそこそこ快適ですが、文字通りcasa piccolaなわが家。そんなものすごくこぢんまりとした環境ですが、ここからたくさんの「おいしい!」や「楽しい♪」が生まれるような料理教室にしていきたいと心から願っております。

こんなに長々と書いておきながら、詳細についてはもうしばらくお待たせしてしまうという相変わらずのマイペースさですが、ただいまアンケート調査やレシピ考案に専念しておりますので、また近いうちにお知らせさせてください。お付き合いくださりありがとうございました。


あこ




e0366576_10333675.jpeg




私のレシピ本
e0366576_10333653.gif



「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10333734.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10333728.gif


[PR]
# by pinpinken | 2016-05-08 20:01 | Comments(0)

e0366576_10333801.jpeg



前回の更新からまた時間があいてしまった。。相変わらずのサボり癖・・・
毎年この時期は、40代半ばにもなると素直には喜べないような、そうでもないような、
少しだけ心躍る誕生日だったり、めんどうな作業が満載の確定申告があったりで、
ちょっと落ち着かない
e0366576_10333827.gif
気候も春に向けてコロコロと変化しているしねぇ。。


***************


さて、今日はすごい!イベントのお手伝いをしました☆ってレポートです。
写真を撮るヒマがあまりなく少なめです。ごめんなさい
e0366576_10333895.gif


先日、ヒルナンデスでも紹介された予約の取れない料理教室「さときっちん」を主宰する
大人気料理家の柚木さとみちゃんからお声がけをいただき
「ヤマサ醤油鮮度の一滴 グルメしょうゆ」新商品説明会&試食会
にて、ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションの関谷シェフ考案の料理3品を

会場のディスプレイ用に再現するという緊張のお仕事をさせていただきました
e0366576_10333854.gif


そもそもこのグルメしょうゆとは一体どんなものなのか!??

e0366576_10333948.gif
e0366576_10333948.gif
e0366576_10333948.gif


高級和食店や寿司店で使われているヤマサ醤油の最高峰
ヤマサ重ね仕込しょうゆ本懐石をベースに
世界最高の料理人と称されるフレンチの巨匠
e0366576_10333956.gif

ジョエル・ロブション氏
のレシピで
りんご、ざくろ、さくらんぼや赤ワインなどをブレンド
e0366576_10333990.gif

果汁の自然な甘味と赤ワインのコクが調和した
新しい味わいのプレミアムなしょうゆなのです。

e0366576_10333900.jpeg


渋谷のTRUNK BY SHOTO GALLERYで開催されたこのイベントは
プレスの方々が大勢集まってと~ても華やか☆☆☆

e0366576_10333992.gif
ちなみに、柚木さとみちゃんはヤマサ醤油のレシピ開発等でも活躍中で

この日はプレスとして参加していたのです。会えてよかったよ~♪

そして、なんとなんと・・・、その!あのっ! ジョエル・ロブション氏ご本人も登場
e0366576_10334020.gif

威厳というか、オーラというか、、とにかく空気がガラリと変わります。スゴイ@@!

こんなエキサイティングな瞬間に、わたしは何をしていたのかといいますと、
舞台のそでで、朝から仕込んだ料理を関谷シェフの繊細で芸術的な
盛りつけに少しでも近づけるようにと、ピンセットや竹串などを使いながら
近年まれに見る集中っぷりで最後の仕上げに専念しておりました
e0366576_10334001.gif


なので、会場の様子はあまり見ることができなかったのですが、
ロブション氏がインタビューで、ひとつひとつ丁寧かつキュートに?
答えていらしたお声は
しっかりと耳に入ってきました。

中でも印象的だったのは、ロブショ ン氏がこのグルメしょうゆで

たまごかけご飯を楽しんでいらっしゃるのだとか。。
e0366576_10334049.gif

おおおお、こんな庶民的な一面もすごく魅力的~~!!
わたしもやってみたのですが、いつものたまごかけご飯が
グンとおしゃれな味わいになって
とってもおいしかったですよ。
お肉を焼く時に使うのはもちろん、こんな楽しみ方も
あるんですね。

おまけですが、わたしがおすすめするグルメしょうゆの超お手軽な活用術は

スライスしたアボカドにかけていただく!これ簡単ですっごくおいしいーーー。

そして、こちらのグルメしょうゆはあさって2月24日から発売されます。
いつものお料理がワンランクアップすること間違いなしっ
e0366576_10333992.gif

ぜひ、スーパーのお醤油売り場などで見つけてみてくださいね。
今なら柚木さとみちゃんのレシピもついてるよ。これまた見逃せません。
e0366576_10334061.jpeg

このイベントの様子はフジテレビなどでも放送されたようです。
っが、わたしは観られなかったのでとても残念・・・
でもでも、その他にも各メディアで取り上げられています。

例えば、こちらからどうぞ♪


とっても緊張したけれど、ものすごく勉強になったし、よい刺激をたくさん受ける
ことができてほんとうに楽しかったです!この度、大変お世話になりました
さとみちゃん、そして、いろいろとご親切にサポートしてくださったイザベルさんに
心から感謝しております。これからもどうぞよろしくお願いいたします
e0366576_10334134.gif


e0366576_10334115.jpeg





私のレシピ本
e0366576_10334165.gif



「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10333948.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10334242.gif



[PR]
# by pinpinken | 2016-02-22 21:01 | Comments(0)

e0366576_10334263.jpeg


きょうもカラカラっとよいお天気~♪ でも、ちょっと風が強いかなっ。。
明日は短時間なんだけど大事なイベントがあって… ちょっと緊張!!!
うまくできますように!手を切らないといいんだけど(笑) とにかくがんばるっ。


**********


先日、今年でたぶん9度目になるお味噌の仕込みをしました。
おととしはいままでで最高のでき!だったのに対して、昨年はちょっと
水分が多かったせいか、それとも引越しがあったりして

環境が変わったことで機嫌を損ねられたのか??いまいっぽでした
e0366576_10334290.gif


といった具合に、毎年同じ材料で作っているにもかかわらず、
ちょっとずつ仕上がりが異なるってところも味噌づくりの醍醐味なのです!

e0366576_10334300.gif
仕込みの様子や材料などは
e0366576_10334378.gif
こちら
e0366576_10334300.gif
最高のできだったおととしのお味噌は
e0366576_10334378.gif
こちら

いつものように、米麹と父の故郷・新潟産の藻塩をまぜて、
やわらかく煮た大豆をつぶして・・・ これらを丁寧にミックスして。

大豆の煮汁を加えながら硬さを調整したら、容器にびしっと詰めて、
平らにして表面に粗塩をまぶして。今年はさらにアルコールも吹付けてみました。
e0366576_10334380.jpeg


そして、上からラップをぴったりとかけたら、、
e0366576_10334381.jpeg


ふたをして数字のマスキングテープをカットして日付をペタり。。
e0366576_10334470.jpeg


直射日光が当たらず、温度差が激しくない涼しい場所で3ヶ月お休みします。
5月になったら天地返しをして、さらにじっくりと熟成。秋には完成します!

毎年、これをやらないと春が来ないような気がして・・・
e0366576_10334483.gif

ほんとうは大寒あたりに仕込むのがよいと言われているのですが、
わたしは毎年2月にずれ込んでしまいます。なぜだろぉ??(笑)

さぁ、今年がどんなお味噌ができるのかな??楽しみっ!!!





e0366576_10334468.jpeg




私のレシピ本
e0366576_10334420.gif



「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10334575.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10334533.gif

[PR]
# by pinpinken | 2016-02-09 17:15 | Comments(0)

e0366576_10334591.jpeg


きのうはなんだかどっと疲れてしまい・・・今日は仕事が休みだったので
なんとなんと通算13時間も寝てしまいました。。自分でもびっくり@@;(笑)
おかげさまでかなり回復して、視界もすっきり☆ てなわけでブログ更新します!

今日はレシピ掲載のお知らせと、先日おじゃました内覧会のレポートです。

まずは、アンバサダーとして活動中のBRUNOレシピジャーナル2月号に
レシピを掲載していただいてます♪ 今回わたしが提案するのは・・・

マルチハンディブレンダー

を使って簡単にできちゃう!からだがポカポカになるポタージュレシピ。

e0366576_10334639.jpeg


お鍋に直接入れてブイィィ~ンとするだけで素材をなめらかにしてくれるので
ポタージュづくりがとっても楽になりました。ほんとうに便利なグッズ~☆
まだまだ寒い日が続きそうなので、こんなメニューがあるとよいかとっ
e0366576_10334612.gif


レシピはこちらのサイトから

e0366576_10334670.gif
e0366576_10334670.gif
e0366576_10334670.gif


e0366576_10334633.jpeg


全国のAfternoon teaや212Kitchen storeなどでも
こちらのレシピカードがゲットできます!よろしければご覧くださいね。



**********


そして、そして・・・。 先日BRUNO商品でおなじみのイデアインターナショナルさまの
2016春夏新商品内覧会にいってまいりました~♪ 半期に一度行われるこのイベント。
毎回、素敵グッズが盛りだくさん!!!なのでいつも楽しみにしているのですっ。

会場の入り口からすでにおっしゃれ☆(TOP画像) この時点ですでにテンションMAX(笑)

いつもお世話になっておりますとってもキュートなNさん、そして、はじめまして!なのに
ものすごく気さくなHさんが商品の説明を丁寧にしてくださいました。
イデアさんってみなさん心が温かい方ばかりで。もう感動ぅーーーー
e0366576_10334785.gif

帰りの横断歩道ではSさんとNさんにもバッタリ!運命を感じたっ!?w


春夏に大活躍の予感なピクニックグッズがいっぱい!!!
かわいいだけじゃなくって機能性もばっちり考慮されていて、
こういうところがイデアさんが優れているポイント☆だと思うのです。
e0366576_10334749.jpeg


こちらはたびたびブログでもご紹介している定番&新作グッズたち♪~
コンパクトホットプレートの限定色グリーンは爆発的人気だとか!
いつも活用させてもらっているハンディフードシーラーもあったし、
わたしのレシピもパネルで飾っていただきましたっ
e0366576_10334720.gif
うれしいぃ☆
e0366576_10334755.jpeg


左上は前から欲しがっているwドリップケトル、、うぅ~んやっぱりかわいい!
贈り物にもぴったりなセラミックプレートたちも健在。よい雰囲気。
e0366576_10334791.jpeg



すみずみまで「いちいち」かわいい(笑) センスのよいグッズがズラリ。。
e0366576_10334841.jpeg



そして、中でもわたしが気になったこの春リリース予定の商品は・・・


マルチスレート

おしゃれカフェなどで見たことある!あのかわら的プレート♪
この上にお肉とか、チーズとか、デザートとかのせるとおしゃれ。
付属のチョークは口にしてもOKなんだそう。お求めやすい価格もGOOD!
e0366576_10334854.jpeg




マルチストレージバッグ

「魅せる」収納を実現する、ラインナップ豊富なウォッシャブルバッグ☆
雑然としたキッチン周りに活用すればたちまちスタイリッシュに~♪
色やかたちが選べるし、水洗いができるところもうれしいポイントですね。
e0366576_10334841.jpeg



コンパクトホットプレート・マルチプレート

平面プレート、たこ焼きプレートに続いてこの春登場するこちらのプレート。
ちょうどよい大きさに焼けて便利。目玉焼き、パンケーキはもちろん、
こんなふうにフォンデュも楽しめます。洗うのもらくらくで扱いやすいですよ!
e0366576_10334858.jpeg


まだまだ紹介したい商品がいっぱい!なのですが。ものすごく長い記事に
なってしまいそうなのでこのあたりで^^; 気分が上がる!イデアさんのグッズで
今年の春夏をキラキラと楽しく過ごしたいと思いました♪楽しみだなっ
e0366576_10334959.gif


e0366576_10334985.jpeg






私のレシピ本
e0366576_10334900.gif



「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10334670.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10335073.gif

[PR]
# by pinpinken | 2016-02-04 21:29 | Comments(0)

e0366576_10335038.jpeg


強烈!な寒波がやってきて、明日は大荒れの予報。東京では再び雪が降るみたいです。
子どもの頃は大好きだったけれど、この年になるとかなり憂鬱。そんな自分がちょっとかなしいw
とにかく、被害が出ないようにと祈るばかりです。予報がはずれますように~~~♪

*****

さてさて、今日はイベントのアシスタントをさせていただいたよ!っというレポートです。
先日、新宿にあるクリナップ・キッチンタウン・東京さまにてワクワクなイベントがありました。

料理と整理のコラボキッチン ~もっと料理が好きになる~

こちらはねっ。

歌う料理人でおなじみの
森野熊八さん
片付けパーソナリティ・あさがみちこさんによる

スペシャルコラボイベントなのです。その道のプロでいらっしゃるおふたりが
「料理と収納を一緒にしたイベントをやったらおもしろいのでは!?!」
企画して実現したこのイベントに、なんとなんと!この私がアシスタントとして
参加させていただいたのです。なんて光栄なんだろっ。涙出そうだーー☆

あさがさんのキュートでナチュラルな楽しいMC&収納についてのためになるお話、
そして、熊八さんのおもしろくって愛情たっぷりでなるほどがいっぱいなお料理デモ
e0366576_10335110.gif

お客さまはみなさんものすごく熱心で、たくさんの質問や笑い声が飛び交うなか、
私は何をしていたのか?と言いますと、レタスをちぎって洗ったり、鶏に粉をまぶして焼いたり、
お皿に盛りつけたりなどなど、少々緊張しながらもせっせと楽しく動きまわっていました。

なので、写真を撮る時間がまったく無く^^; ちょっとザンネンでした!っが、
なんだろう、この爽快感。ほんとうに勉強になったし、心から楽しかった
e0366576_10335178.gif


そうそう!熊八さんったら、
オリジナルのコックコートまで用意してくださって、
サロンをうまく着けられなかったわたしに着付けまでしてくださって。やさしいぃっ。

イベント後は3人でロイヤルホストでごはん!みんなで仲良くハンバーグを食べました。
あっ、あとスパゲティーとデザートもねっ。思い出すだけでもにんまりしちゃう贅沢なひととき。

e0366576_10335138.gif
あっ、大事なことを言い忘れていました
e0366576_10335138.gif


熊八さんはちょっといじわるだけどw 心の温かいやさしいお兄さん
あさがさんは美人なのにおもしろくって魅力たっぷり女子なのです
e0366576_10335105.gif


なんだかまとまりのないレポートになっちゃってごめんなさい!!!
この度、お声がけくださった熊八さん、ご一緒していただいたあさがさん、
そして、会場にお運びくださったみなさま。ほんとうにありがとうございました。
この貴重な経験を活かして、今後わたしも何かできたらいいな~♪

実は、この3日後にもイベントのお手伝いをしていているのですが、それはまた別の機会に
e0366576_10335187.gif




e0366576_10335218.jpeg





私のレシピ本
e0366576_10335296.gif



「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10335138.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10335259.gif

[PR]
# by pinpinken | 2016-01-22 20:17 | Comments(0)