e0366576_22105937.jpg

今週末は(も!)不安定なお天気で、私が住んでいる地域ではものすごい雷雨になりました。
なんだかんだで8月も残り少なくなってきました。暑さに弱い私もさすがに夏空が恋しい!

と思っていた金曜日、少しだけ晴れたので千葉の海までドライブしてきました。
暑すぎず、適度な海風が気持ちよかった~。また遊びに行きたい♪

e0366576_22363528.jpg

さて、今日はひさしぶりにレシピの公開です。
清田産業株式会社さまがお声がけくださり、
ボタニカルオイルオイルミックス~4つの食べる美容と健康のオイル~
をつかったお料理を提案させていただくことになりました。



今回、ボタニカルオイルミックスとははじめまして!なわたし
そもそも、この「ボタニカルオイルミックス」とは何者なのか?といいますと、

4種類の植物(ボタニカル)+ ビタミンE

1. アマニオイル
古代より”太陽のエネルギーを持つ聖なる油”と呼ばれています。

2. エゴマオイル
”畑の青魚”として大注目! αリノレン酸が含まれ、
体内で一部がEPAやDHAに変換されます。

3. オリーブオイル
”太陽の樹から採れた液体の黄金”として伝えられ、
この商品には世界最大のオリーブ産地のスペインで作られたオイルを使用

4. アボカドオイル

”森のバター”とも言われるアボカド。アンデス山脈の麓で採れた最高品質のハス種から
コールドプレス(低温圧縮)のエキストラバージンオイルを使用

これらのオイルに相性のよい天然ビタミンEをプラスした栄養機能食品なのです。

e0366576_22111339.jpg

カラダとか美容によいとは聞いていても、気軽に摂ることってなかなか難しいですよね。
それに、これだけのオイルをすべて常備して、うまく消費していくもの大変そう・・・

でも、この商品は4g入りの使い切りアルミ個包装になっていてとっても使いやすい!
だけではなく、ボタニカルオイルに含まれるn-3系(オメガ3)脂肪酸の酸化を
防いでくれるので、保存のしやすさも魅力だと思います。


そこで早速、ボタニカルオイルミックスを活用したメニュー(TOP画像)を考えてみました。

海老ときゅうりのサラダライス
【材料】2人分
バナベイエビ(冷凍ボイル) 8尾(100g)
きゅうり 1本
温かいごはん お茶碗に大盛り1杯

(合わせ酢)
レモン汁 大さじ1
はちみつ 小さじ1と1/2
薄口醤油 小さじ1/2
塩・こしょう 少々

ボタニカルオイルミックス 1袋(4g)
レモンの皮、セルフィーユ 適量

【作り方】
1. きゅうりはみじん切りにする。海老はぬるま湯で洗って熱湯にくぐらせ水気を切る。5尾はぶつ切りにし、3尾は背から包丁を入れて半分に開く。
2. 合わせ酢の材料を記入順に合わせてその都度よく混ぜる。ボウルに温かいごはんと合わせ酢を入れて切るように混ぜて粗熱を取る。
3. きゅうりとぶつ切りにした海老を加えて軽く混ぜたら、ボタニカルオイルも加えて混ぜる。
4. 盛り付けたら、開いた海老、レモンの皮、セルフィーユをあしらう。

(ポイントなど)
・ 合わせ酢のはちみつはレモン汁と合わせて混ぜ、よく溶かしてから他の材料を加えます。
・ 具材はお好みで。にんじん、コーン、パプリカ、ハム、ツナなどでも代用できます。
・ いなり寿司にしてもおいしいです。

ボタニカルオイルミックスは酸化しやすいので、加熱せずにそのまま摂ることがおすすめ!
もちろん、サラダのドレッシングなどにも最適なのですが、こういうごはんものにも
使えるとレパートリーが広がって、ますます摂りやすくなると思います。

ピュアフィールド ボタニカルオイルミックスについて詳しくは
https://www.purefield.biz/botanical/ のサイトをご覧ください。







[PR]
by pinpinken | 2017-08-20 23:07 | Comments(0)

e0366576_19492521.jpg

きっと夏休み真っ只中!な方が多いこの週末。


わたしは先日お伝えしたかぼちゃのおやつを持参して

川崎のイベント仕事に行ってきました。なので、今日は晴れてよかった。

来てくださったみなさんに試食していただいたり、

写真もいっぱい撮ったのですが、そのお話はまた後日…



というわけで、今日もお知らせがあります♪


明日8/14~18の5日間


ニッポン放送「森野熊八グルメタイム ~ニッポン全国 うまい、うまい!~」

に呼んでいただき、なんとなんとっ!わたくしがゲスト出演いたします♪



料理のことはもちろん、わたしが日ごろから楽しんでいる
おうちで家庭科生活(カンタンDIY、フラワーアレンジメント、

テーブルコーディネートやインスタグラムetc.)についてお話するのですが、

なんといっても熊八さんの声がステキ!それだけでも聴く価値アリです☆



e0366576_19502624.jpg

この日はわたしが持ち寄りパーティーなどによくつくる
ミニミニバーガーを差し入れしました。

どのくらいのサイズかというと、、

e0366576_19493747.jpg


熊八さんが持つとこのくらい!

こんな大きさのバンズは売っていないので自分で焼きます。
それにしてもハンバーガーが似合いすぎやしませんか(笑)


e0366576_19495463.jpg

わたしの前に翌週出演される大物ゲストが収録中。
おふたりともプロなのでほんとうに素晴らしい進行で
笑いあり、涙!??あり・・・
その傍らで出番を待つわたしはあまり緊張感がない様子。。




よろしければ、ぜひぜひ聴いてみてくださいね。


《放送局・時間》
STVラジオ 毎週土 5:05~5:15
青森放送 月~金 11:45~11:55
秋田放送 月~金 12:30~12:40
山形放送 月~金 16:40~16:50
ラジオ福島 月~金 12:50~13:00


東京などその他のエリアでは

radikoのプレミアム会員にならないと聴けません。

わたしはつい最近会員になったのですが、

いまさらながらラジオにすっかりはまっております。
みなさんもぜひこの機会にいかがでしょうか!?!


《番組公式ブログ》
http://kuma-umai.blog.jp




[PR]
by pinpinken | 2017-08-13 20:24 | Comments(0)

e0366576_22183204.jpg

久しぶりの更新です!

台風が去ってもなお不安定なお天気が続いています。
今日はものすごい暑さでクラクラ。。夏はとってもニガテ・・・

もうすぐお盆休みという方が多いのではないでしょうか?
苦しいほどの暑さに負けず楽しい夏を過ごしましょうね!



さて、今日はお知らせです。

来る8月13日(日)川崎市麻生区早野の早野聖地公園にて

『早野野菜マーケット』が開催されます。

当日はわたくしが神奈川愛(神奈川県出身)
をたっぷり込めてこしらえた
”早野産かぼちゃ(ほっこり133、ロロン)のおやつ2品” を
ご用意します。

一品目はトップ画像↑のスイートパンプキン
こちらはロロンというちょっと変わった形のかぼちゃを
つかった目にもおいしいキュートなおやつです。


そして、二品目はこちらかぼちゃのソルティクッキー
こちらはほっこり133というどっしりとした立派なかぼちゃを
つかったちょっと塩味がするソフトタイプのクッキーです。
みんなでスマイル~。元気が出るよなひと品☆
e0366576_22183836.jpg

どちらも数に限りがありますのでお早めに!!!
もちろん無料ですのでお気軽に☆


お近くの方やご興味のある方はぜひお立ち寄りくださいませ~♪
お昼前には野菜が完売してしまうほどの人気だそうですよ。

今回私は現地に行けませんが、またの機会にぜひ参加したいと思っています。
秋にはまた別のイベントもあるみたい。今から楽しみですっ。

麻生区早野のブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/ha…/e/7738b0302a223cc4f3a159d816f408fe




[PR]
by pinpinken | 2017-08-09 22:42 | Comments(0)