e0366576_10340903.jpeg



またまた前回の更新からかなり日にちが経ってしまった^^; ぼんやりしているようで
そういうわけでもなかった最近。。気づけば10月も後半に入ってしまっていた@@!

そんな中、今年も無事にお味噌が完成しましたよ。今年で確か8年目(かな??)
昨年と比較するとちょっと味がとがっているように感じるけど、そこそこ美味しい♪


仮住まいに引っ越してから風通しがあまりよくなかったのに
よくぞここまでがんばって熟成してくれました。ありがと~
e0366576_10340997.gif

e0366576_10340943.jpeg

e0366576_10340986.gif
作り方や仕込みの様子などはこちら
e0366576_10341014.gif
作り方仕込みの様子


*****


さて、今日はおいしい秋のフルーツをたっぷりと使ったフルブラのご紹介をします♪
パパイヤや大きな梨などいただきもののフルーツや買ってきたりんごやキウイを
ブランデーで漬けた秋色万歳な
サングリア風のフルーツブランデー
e0366576_10341021.gif


e0366576_10341066.jpeg


作り方はいつものようにとてもカンタン♪ お好みのフルーツを小さめにカットして
密閉できるガラスびんに入れて、サントリーブランデーV.Oを注ぎます。
直射日光の当たらない涼しいところに2~3日置くだけ!もう完成ですよ☆
赤ワインもいいけど、ブランデーで作るサングリアもおしゃれでしょ
e0366576_10341064.gif


ところで!お知らせが遅れて応募期間が過ぎてしまったのですが
e0366576_10341119.gif

ただいまレシピブログさんのサイトにて

SUNTORY×レシピブログスペシャルコラボ企画

ジャー&季節のフルーツでおしゃれにお酒&ドリンクを楽しもう♪

が開催中。フランス生まれのおしゃれな密閉ビン ル・パルフェを使って
お気に入りの自家製フルーツブランデー作りにトライ!!!
ブロガーさんたちがつくるおしゃれでおいしいフルブラメニューが
続々と登場するので、ぜひサイトまで遊びにいらしてくださいね。


今夜はオリオン座流星群が見られるかも!楽しみだな
e0366576_10341181.gif




e0366576_10341127.jpeg





フルブラサイト連載中
テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。
e0366576_10341174.jpeg




私のレシピ本
e0366576_10341178.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
e0366576_10341275.jpeg
電子書籍版も発売されました。
下記サイトでもお求めいただけます。
マイナビ
シナノブック





e0366576_10341215.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10341299.gif

「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10341325.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10341398.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-10-21 18:48 | Comments(0)

e0366576_10341380.jpeg


この連休、毎日のように楽しい予定が入っているわたし。
今日は夕方から
月一で参加しているとある部活のためお出かけします♪
40代になってからまさか部活動をするなんて@@!学生時代、部活を
さぼってばかりいたのに
e0366576_10341493.gif
今思えば、ちゃんとやっておけばよかったと^^;


*****

さて、前回に引き続きNadiaさんのサイトにてレシピ開発を担当している
無水調理が得意っ!な今話題沸騰中のお鍋

e0366576_10341446.gif
バーミキュラ(Vermicular)
e0366576_10341446.gif


今回はNadiaにて公開中の8月分のレシピのうちの残り2つをご紹介します。
レシピはNadiaでチェックしてね☆

とその前に、もうご存知の方も多いかと思いますけど、バーミキュラについての
簡単な説明というか、何がどうスゴイのか!?など今回はその機能やデザイン

について、わたしのお気に入りポイントを中心に少しお話をさせてください!!

e0366576_10341432.jpeg

無水調理が大得意で、素材のうまみを最大限に引き出したおいしい料理が
つくれる魔法のお鍋・バーミキュラ!それはもうご存知の方も多いでしょう♪

でも、すごいのはそれだけではないのです。そのひとつは・・・

ヒューマンベースドデザイン

毎日使ってほしい!から、ただかっこいいとかおしゃれとかだけではなく
「使いやすさ」にも細部までこだわったデザインになっているのです
e0366576_10341408.gif


なかでもわたしがなるほど!これいいっと感じたポイントはここ
e0366576_10341584.gif


重くても軽く感じるダブルハンドル
e0366576_10341580.jpeg
フタと本体に持ち手がついているので挟んで持てます。

そのため、持ちやすく軽く感じられるように設計されているんです。
また、この部分は女性の指がしっかり入るように作られているのだそう。
さらにさらに、持っていて痛くならないように職人さんがひとつひとつ
丁寧にまあるく滑らかになるように削っているんですって!!
こういうのってすごくうれしい
e0366576_10341549.gif
なんて優しいんでしょう~♪

そして、フタに刻まれているロゴもすっきりとスタイリッシュ☆
このつまみの部分を持ち手に立てかけることもできますよ。
e0366576_10341518.jpeg

まだまだた~くさんありますが… 続きはまた10月レシピまとめで!


ということで、ようやくレシピ紹介の時間がやってきました(笑)

第一弾のテーマは「夏野菜を堪能できる多国籍料理」というわけで、
ちょっと季節はずれではありますが、スーパーで売っている身近な野菜で
美味しく簡単につくれるものばかりを考えてみました。

まず、一品目は

ケイジャンチキンとビーンズのトマト煮

スパイスで下味をつけた鶏肉とミックスビーンズを
フレッシュトマトと一緒にバーミキュラで無水調理しました。

e0366576_10341690.gif
レシピはこちら

e0366576_10341655.jpeg

e0366576_10341660.jpeg
やわらかジューシーなチキンとほくほくビーンズにトマトスープがよく合います。


そして、二品目。。

とうもろこしとエビのアヒージョ

バーミキュラで作るアヒージョは簡単でうまみたっぷり。
ひまわりみたいな見た目がとってもキュート♪

弱火でじっくりと加熱することでとうもろこしの甘みがよく出ます。

e0366576_10341690.gif
レシピはこちら
e0366576_10341602.jpeg

材料をバーミキュラに入れて、カンタン無水調理。仕上げはバター醤油で・・・
e0366576_10341799.jpeg

オイルはぜひパンにつけて食べてみてください!
e0366576_10341775.jpeg


てなわけで、またもや長くなっちゃいましたが
e0366576_10341735.gif

次回のレシピもお楽しみに!




e0366576_10341798.jpeg




フルブラサイト連載中
テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。
e0366576_10341725.jpeg




私のレシピ本
e0366576_10341835.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
e0366576_10341872.jpeg
電子書籍版も発売されました。
下記サイトでもお求めいただけます。
マイナビ
シナノブック





e0366576_10341408.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10341808.gif

「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10341584.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10341833.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-10-11 13:30 | Comments(0)

e0366576_10341973.jpeg



関東地方は乾燥した秋晴れが続いていますが・・・大型の台風が北へむかっている模様。
夏のような被害がどうかどうかでませんように!!! 早く過ぎ去ってしまえーーーー
e0366576_10341956.gif


*****

わたしはいつも前置きが長いので、今日はささっと本題に行っちゃいましょ(笑)

以前、ちょこっと予告をしたのですが、ついに公開!!!

Nadiaさんのサイトにて・・・
8月から3ヶ月にわたり無水調理が得意っ!な今話題沸騰中のお鍋

e0366576_10342079.gif
バーミキュラ(Vermicular)
e0366576_10342079.gif


を使ったレシピを開発させていただくことになりました。ありがとうございます♪~
そこで、今日はすでにNadiaにて公開中の8月分のレシピまとめをしますよ。
今回は4レシピのうちの2つをご紹介。レシピはNadiaでチェックしてね☆

とその前に、もうご存知の方も多いかと思いますけど、バーミキュラについての
簡単な説明というか、何がどうスゴイのか!?など今回はその歴史について
私なりに綴ってみます。次回は機能やデザインについてふれる予定です♪

バーミキュラの製造元である愛知ドビー株式会社さんは
1936年に創業され、もともとは「ドビー機」という繊維機械
をつくるメーカーとして発展。しかし、のちの繊維産業の衰退により
工業部品の下請け工場として事業を存続することになったそうです。

そんな愛知ドビー社がもう一度輝きを取り戻そうと
世界一、素材本来の味を引き出す鍋をコンセプトに、
度重なる困難を乗り越えついに完成させたのがこの【バーミキュラ】
熟練した職人たちの経験と、最高の製品を作りたい!という強い思いが
究極の無水調理鍋としてカタチになり、会社もよみがえったというわけなのです!


そんなつくり手の熱い思いが結集したこのお鍋の魅力を

美味しい料理でなんとか表現したい!!!

第一弾のテーマは「夏野菜を堪能できる多国籍料理」というわけで、
ちょっと季節はずれではありますが、スーパーで売っている身近な野菜で
美味しく簡単につくれるものばかりを考えてみました。


まず一品目は・・・

ナスとひき肉のしっとりドライカレー
おいしくってカラダに優しいしっとりドライカレー
e0366576_10342054.gif
レシピはこちら
弱火でじっくりと無水調理するので野菜の甘みとうまみがたっぷり!
e0366576_10342045.jpeg

材料を炒めて調味料を加えたら、あとはフタをして弱火でじっくり煮込むだけ!
e0366576_10342074.jpeg

野菜のうまみと甘みがこんなに出るなんてほんとうに驚きでした
e0366576_10342021.gif

さらに、無水調理が大得意なこのお鍋だけに野菜の水分でこんな仕上がりに。
e0366576_10342108.jpeg



そして、二品目は・・・

夏野菜と鯛の和風アクアパッツァ

カラフルな夏野菜と昆布茶でほんのり下味をつけた鯛に酒をふって
バーミキュラでじっくり蒸し焼きにしました。素材のうまみを最大限に
引き出した目にもおいしいメニューです!?
e0366576_10342054.gif
レシピはこちら


e0366576_10342163.jpeg

アクアパッツアってちょっと難しそう??なんて思っているそこのあなた!
バーミキュラなら手間なし、テクなし、失敗なし!思わずニンマリしたくなる
e0366576_10342149.gif
e0366576_10342286.jpeg

身近な食材で、素材の味を最大限に活かした料理づくりを心がけている
わたしにとって、このバーミキュラはほんとうに強ぉ~い見方なのです!
毎回使っては目からウロコで、新しい発見があるのもとても楽しい~♪

てなわけで、この続きはまたの更新で。次回のレシピもお楽しみに
e0366576_10342224.gif




e0366576_10342210.jpeg



フルブラサイト連載中
テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。
e0366576_10342217.jpeg




私のレシピ本
e0366576_10342251.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
e0366576_10342353.jpeg
電子書籍版も発売されました。
下記サイトでもお求めいただけます。
マイナビ
シナノブック





e0366576_10342021.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10342337.gif

「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10342344.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10342444.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-10-08 21:58 | Comments(0)

e0366576_10342437.jpeg


空気が乾燥していてのどがイガイガ・・・なんだかおかしいぞ!やっぱり風邪かぁ~。
早めに治してしまわないと長引いてしまうお年頃なので養生しなければねっ!!!
みなさんは大丈夫でしょうか??流行っているみたいなのでどうぞお気をつけて。


今日は、気づけばかなり久しぶり♪~なわたし用お弁当レポートをからはじめましょ。
週2日なのであまり負担にならず、早起きが苦手なわたしでもなんとか続けられてます^^;

私が考えるお弁当のよいところは・・・

1. なにしろ経済的!
2. お弁当を買う手間が省ける
3. おいしくってヘルシー
4. 野菜が無駄なく使える
(冷蔵庫の整理ができる)


こんなところでしょうか?まだまだいっぱいメリットはあるはず。。

(左上) サバのから揚げとトマトソースオムレツ
(右上) オクラの豚巻きとほうれん草の玉子焼き
(左下) ピリカラ豚丼とナムル
(右下) サバのみそ焼きときんぴら
このころ仕事でサバをよく使ったので出番が多かったのかも
e0366576_10342447.gif
e0366576_10342579.jpeg


(左上) ごぼうの煮物と肉野菜いため
(右上) いろいろ中華風おかず
(左下) アジのムニエルとゆで野菜
(右下) 焼いた塩鮭のレモンのっけ
お肉も好きだけどお魚も好き!そして野菜も大好き~
e0366576_10342557.gif
なんでも好き!?
e0366576_10342582.jpeg


先日、ある有名なカメラマンさんから言われてとっても嬉しかったことがあります。それは、、

特別なものが入っているわけではないのに
「視覚からダイレクトに食欲にささる、あこさんのお弁当」

@@!!!なんというもったいないお言葉♪ なんというシアワセ。感謝感謝でございます。

日頃から身近な食材で肩ひじ張らずに「目にもおいしい家庭料理」づくりをモットーと
しているので、そのように見ていただけたということはすごく光栄なことでした。
これからも料理はずっと続けていくでしょうから、この気持ちを忘れないようにしよう!


*****

かなり前置きが長くなってしまいましたが、、そろそろ本題にまいりましょう☆
朝晩はひんやりとして、日中は空気がカラっと涼しい季節。すっかり秋ですね。
一年でいちばん好きなシーズンの到来!そして、大好きなフルーツもやってきた!

というわけで、いただきもののフルーツを贅沢に使ってフルブラをたくさん漬けました。

まずは、山形産 マルゲリット・マリーラという大玉の洋梨。
ひとくち大にカットしてたっぷりのブランデーを注ぎます~♪
もちろんブランデーはサントリーV.O
e0366576_10342508.jpeg


こちらはお友だちからいただいたおいしい生のプルーン!
みずみずしくって美味なので、半分は漬けて半分はそのまま楽しみました。
アボカドみたいに縦半分に切ってからぐるりと回すと簡単に種が取れます。
このように、小さなビンでちょっと漬けをするのもお勧めですよ☆

e0366576_10342530.jpeg


そして、こちらは国産レモンを輪切りにしてはちみつと一緒に漬けました。
皮の下の白い部分は苦味が出るのでていねいに取り除いています。
レモンの皮をリボンのように入れるとおしゃれでさらに香りがよくなります!
(漬けたままだと苦味が出るので3日以内に取り出してくださいね)

e0366576_10342685.jpeg


りんご、柿、みかんなどなど。。これからもいろんなフルブラが楽しめそう~♪
ロック、ソーダ割り、ジンジャーエール割、ジュース割りはもちろんですが、
これからの季節はお湯やホットティーで割るのもいいなっ。温まるぅぅぅ!!


こちらのサイトでもいろいろなフルブラレシピを紹介中です。

e0366576_10342662.gif
e0366576_10342662.gif
e0366576_10342662.gif


フルブラサイト連載中
テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

私のレシピ本
e0366576_10342615.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
e0366576_10342702.jpeg
電子書籍版も発売されました。
下記サイトでもお求めいただけます。
マイナビ
シナノブック





e0366576_10342703.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10342750.gif

「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10342662.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10342819.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-10-06 14:53 | Comments(0)

e0366576_10342806.jpeg


ここのところ、家のことやらなんやらでちょっとバタバタしていてブログの更新が
すっかり滞っております^^; そうなんです、もうすぐ家ができてしまいそうで!!でも、
床を自分たちで塗ったり、その他諸々やることがいっぱいで入居が遅れそうな予感。。

そして、今日はお詫びから。先日告知しましたイベントが延期になってしまいました。
お知らせをしておきながら、連絡が遅れてしまいほんとうに申し訳ございません。
また開催できるようになり日程が決まりましたらお知らせしますので、その際は
ご参加いただけたらとってもうれしいです。ほんとうにすみませんでした!


*****


さて、今回はステキなイベントのお手伝いをしました!なレポートです♪
先日、予約の取れないお菓子教室の講師でありお菓子の女神さまである

?
e0366576_10342812.gif
たけだかおる先生
e0366576_10342812.gif
e0366576_10342865.jpeg
写真:さくらいしょうこ先生

がお初に外でのイベントを開催され、なんとわたくし、
そのスタッフとしてご一緒させていただいたのですよぉ~
e0366576_10342904.gif


実は、イベントの前にかおる先生のおうちにおじゃまして、
さくらいしょうこちゃんとわたしとでリハーサルをしました♪
といっても、わたしはただただ、わ~きゃ~言っているだけで
お役には立てなかったのですが。。先生ごめんなさい
e0366576_10342969.gif


さらに、当日はアイフォンで写真を撮ったのですが・・・なかなかうまく撮れず、
お写真はすべて写真家さまからお借りしてステキにお伝えいたします(笑)


あっ、遅ればせながら、イベントスタッフのご紹介を♪~
(左上) イベント主催者!この日の主役☆たけだかおる大先生
(右上) かおる先生のお教室になんと12年通っているベテラン生徒さん
(左下)なんでもできちゃうフードコーディネーターのさくらいしょうこちゃん
(右下)まったく頼りにならないわたくし、あこですw
e0366576_10342909.jpeg
写真:さくらいしょうこ先生

キッチンスタジオの老舗 初台にあるスタジオ フィオーレさんの
ステキ~なキッチンでのイベントは盛り上がらないはずがない!!
e0366576_10342920.jpeg
写真:さくらいしょうこ先生

イベント開始前、搬入&開梱したて。。実はわたし、ちょっとしたアクシデントに見舞われ、
30分以上も遅刻をするという大失態を!!!はぁ~~、みなさんほんとうにごめんなさい。


この日のおしながき・・・こちら、なんでもできちゃうさくらいしょうこちゃん作!
e0366576_10343085.jpeg
ちなみに、メニューはざっとこんな感じです。豪華すぎやしませんか!?

プチシュー ディプロマットクリーム
ファー・ブルトン
コーヒーのフィナンシェ
パッションフルーツとバナナのムース レモンジュレのせ
焼きたてココナッツのサブレ
焼きたてココアのフィナンシェ
カルヴァドスのミルクアイス クランブルとキャラメリゼのりんご添え
フランボワーズとピスタチオのムース

テーブルクロスもこの日のためにかおる先生が選んだもの!
そして、お皿はBRUNOでおなじみのイデアインターナショナルさまより
ご協力いただきました。うぅ~~ん、ピッタリ♪とってもステキです。

準備が整ったところで、わたしは下へ降りて受付係のお仕事がありました。
かおる先生のお友だちが続々といらして、、この時点でテンションMAX!!!

そして、あれよあれよという間についにイベントがスタート
e0366576_10343029.gif


かおる先生のごあいさつの後、、早速みなさんにシューが配られ・・・
なんとなんと!!!クリーム絞り放題なのですよぉーーー@@!
みなさん、楽しそうに自分のシュークリームを作っていました
e0366576_10343052.gif
e0366576_10343066.jpeg
写真:さくらいしょうこ先生


甘いものばかりだとお口の中が・・・ということで、しょっぱい系のおつまみも。
かおる先生の粋なはからい!みなさん、たくさん召し上がっていましたよ☆

e0366576_10343106.jpeg
写真:さくらいしょうこ先生

かおる先生が前に立つと・・・すぐに撮影会になっちゃう!大人気です☆
e0366576_10343165.jpeg
写真:さくらいしょうこ先生


そして、ついに!!!出ましたーー!焼きたてファーブルトン。
これっこれ!ほんとに美味しいの。焼きたてはまた格別なのです。
e0366576_10343184.jpeg
写真:福岡拓先生


ねっ、ねっ♪ みんなおいしい笑顔でしよぉ~♪ わたしも思わずニンマリw
e0366576_10343109.jpeg
写真:さくらいしょうこ先生


こちらは焼きたてココアのフィナンシェ!香りがよくってうっとりするおいしさっ。
e0366576_10343186.jpeg
写真:福原毅先生

こちらは焼きたてココナッツのサブレ!焼きたてと少し置いてからだと
食感が全く違います。↑ちなみに、フィナンシェも同様です。

e0366576_10343270.jpeg
写真:福岡拓先生


フィナーレを飾るのはこちらのムース!フランボワーズとピスタチオのコラボが
なんとも絶妙で、これまた最高に美味でした。はぁ~、ため息が・・・

e0366576_10343206.jpeg
写真:福原毅先生

大・大・大盛況♪~ しまいには、マジックをはじめるアロハシャツのシェフも
e0366576_10343240.gif
(笑)
e0366576_10343213.jpeg
写真:福岡拓先生

かおる先生を囲んでみんなで、ハイ!ポーズ。楽しかったねーーー!
ちなみに、スタッフエプロンのロゴデザインもさくらいしょうこちゃん。すごいでしょ
e0366576_10343029.gif

こんなにステキな方々が集まっちゃうってのは、やはり、かおる先生のお人柄が
成せる業なんでしょうね。わたしもいつの日かこんな存在になれたらいいなっ
e0366576_10343395.gif
e0366576_10343366.jpeg
写真:福岡拓先生 提供:kumaちゃんさん

かおる先生をはじめ、ご来場いただいたみなさんと優雅な午後のひとときを
ご一緒できてほんとうにシアワセでした。ありがとうございました!

そして、いつもお世話になりっぱなしのさくちゃん
お写真をお借りした福岡拓先生、そして、福原毅先生
心から御礼申し上げます。

これからの季節、かおる先生はイベントが目白押しで大忙し。
かおる先生のお菓子の美味しさとお人柄をひとりでも多くのみなさんに
知っていただけたらいいな!って思っています。そのためには
わたしも微力ながらお手伝いさせてもらえたらうれしいです
e0366576_10342904.gif




e0366576_10343375.jpeg




e0366576_10343313.jpeg


フルブラサイト連載中
テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。
e0366576_10343370.jpeg




私のレシピ本
e0366576_10343459.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
e0366576_10343435.jpeg



電子書籍版も発売されました。
下記サイトでもお求めいただけます。
マイナビ
シナノブック





e0366576_10343029.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10343436.gif

「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10343411.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10343577.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-10-02 22:55 | Comments(0)