e0366576_10352080.jpeg



今日は貴重な貴重な梅雨の晴れ間!たっぷりと洗濯できて気分も晴れやか♪
ちょっとたまっている料理の仕事をちゃちゃっと片付けて、気分転換に
近くにお茶しにいくぞぉ~い! さぁ、はりきってまいりましょぉ~
e0366576_10352048.gif



*****


さて、今日はレシピブログさんの澄みわたるキッチンにて、
連載記事が本日更新されたので、そのお知らせをしますね!

今回は今月16日に発売された

サントリー 澄みわたる梅酒 天然水仕込みスパークリング

に合う!お野菜料理のレシピをご紹介しています。

あの澄みわたる梅酒がシュワシュワっとスパークリングになっちゃった
e0366576_10352039.gif

もうもう、心から待ってました~~!な、夏に飲みたいおしゃれなお酒♪

みてみてっ。。小ぶりなボトルがさわやかでかわいいでしょぉ
e0366576_10352070.gif
e0366576_10352034.jpeg

今回は野菜を切っただけ!?なのですが、ドレッシングに秘密が@@!
シンプルだけどとってもおいしい、わたしの自信作なのです
e0366576_10352136.gif


ところで・・・

澄みわたるキッチンは今回が最終回
e0366576_10352138.gif
すっごくさみしいーーー。
いままで遊びにきてくださってみなさん、ほんとうにありがとう~☆
これからも澄みわたるシリーズを一緒に楽しんでいきましょうね。


というわけで、【澄みわたる 天然水仕込みスパークリング】とレシピについて
e0366576_10352135.gif
詳しくはこちらのサイトまで
e0366576_10352135.gif


e0366576_10352184.jpeg


フルブラサイト
テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。
e0366576_10352295.jpeg



BRUNOのWEBサイトがついにオープン☆

私のレシピ本
e0366576_10352282.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
e0366576_10352208.jpeg
電子書籍版も発売されました。
下記サイトでもお求めいただけます。
マイナビ
シナノブック






e0366576_10352363.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10352048.gif


?
e0366576_10352305.gif
e0366576_10352305.gif
e0366576_10352305.gif
e0366576_10352305.gif
e0366576_10352305.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10352305.gif
e0366576_10352305.gif
e0366576_10352305.gif
e0366576_10352305.gif
e0366576_10352305.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10352135.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10352304.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-06-24 13:40 | Comments(0)

e0366576_10352358.jpeg


気づけばブログをすっかりご無沙汰していました
e0366576_10352459.gif
しつこい風邪がなかなか

すっきりと治らず…、ほんとうにウットウシイです。。早くスカーーっとしたい!!!


そういえば、昨年の秋に女子大生200名さまの前でお話をさせていただいたのですが、
今年もまたそのご依頼をいただきました♪ わたしなんかでよいのでしょうか??
e0366576_10352439.gif

と、ドキドキしながらも、またあの空気を味わえると思うと今からワクワクしたり♪~
なにより、私の年齢のおよそ半分!!!の若い女性たちのオーラを浴びることで、
ものすごーく元気をもらえるのです。そんな彼女たちに少しでも楽しかった。とか、
参考になった。なんて思ってもらえるように、今回もがんばりますよ!ってまだ先ですが。


*****



さて、先日もご紹介しましたお友達のご両親が営まれている
今川農園さんで
作られているおいしいおいしい甘熟トマト。その規格外のものを
信じられないほど格安のお値段でた~くさんゆずっていただきました
e0366576_10352457.gif


規格外といってもおいしいことには変わりないし、つやつやとしていて
かわいい形のものや、大きくって黄色いのも入っていてほっこり♪
これで市場に出回らないなんてもったいない!私なら絶対に買うっ。
e0366576_10352499.jpeg


とにかくたくさん入っていたので、1個ずつ熟し具合を確認しつつ仕分けをし、
やわらかくなっているものをすぐにトマトソースにしてしまおう!ってことで、
梅仕事ならぬ、トマト仕事をせっせとがんばりました。←今もがんばっています(*^^)v


ヘタの部分を包丁でくりぬき、十字に切れ目を入れます。こうすることで、
熱湯に少しくぐらせる程度で簡単に早く湯むきができます。今回は20個
e0366576_10352507.gif
e0366576_10352518.jpeg


みじん切りした玉ねぎやにんにくをオリーブ油で炒めたら、
湯むきしたトマトを
手でブシュ~っとつぶして入れます。
沸騰したらアクをひいて
ローリエを入れて・・・ あとはコトコト煮込むだけ。

といっても、

このトマトのたっぷりな水分と20個分がゆえに、煮詰まるまでに3時間かかりました(汗)
e0366576_10352599.jpeg


時間をかけてじっくりと煮込んでついに完成!!!すっごい、、ものすごい甘さとコク☆
缶詰の水煮とは別物。。今川農園さん、やっぱりステキ
e0366576_10352528.gif
こんなの初めてなおいしさです。

e0366576_10352632.jpeg



大きくって黄色いトマトはYasuko先生に教えていただいた
そるとまとにしましたよ~。きれいな色でおいしそうでしょぉ
e0366576_10352673.gif

e0366576_10352636.jpeg


今川農園さん、いつもおいしいトマトをありがとうございます☆ 心から感謝です
e0366576_10352528.gif



このトマトソースを活用して、いろいろなお料理を楽しんだのですが…
かなり長くなっちゃうので、それはまた次回のお楽しみ!!!

てなわけで、今回はトマトソースのレシピをご紹介しておきますね。
こちらは大量に仕込むバージョンの分量です。


あまうまトマトソース
【材料】 たくさんできます。
完熟トマト(大) 20個
にんにく 8片
玉ねぎ(大) 3個
オリーブ油 大さじ3
塩・こしょう 適量
ローリエ 2~3枚

【作り方】
1. トマトはヘタを包丁でくり抜いて十字に切れ目を入れる。熱湯にくぐらせ、冷水にとって皮をむく。
2. 深い鍋にオリーブ油、みじん切りにしたにんにくを入れて中火にかける。
3. 香りがたったら、みじん切りにした玉ねぎ、塩・こしょうを入れて透き通るくらいまでよく炒める。
4. 湯むきしたトマトを手でつぶしながら加えて混ぜ、沸騰したらアクをひく。
5. 半分に折ったローリエを入れて煮込む。途中かき混ぜながら半分弱の量になるまで煮詰める。

e0366576_10352669.gif
今日のアイデア&おいしいポイント

・ ヘタをくり抜いたら十字に切れ目を入れると、早く簡単に湯むきができます。
・ トマトソースは煮詰まってくるとプツプツとはねるのでヤケドに注意です!
・ ローリエは半分に折ってから使うと風味が出ます。
・ お好みで塩で味を調えてください。


e0366576_10352457.gif
今川農園さんの情報は
e0366576_10352648.gif
こちら





e0366576_10352765.jpeg



e0366576_10352713.gif
フルブラサイト
e0366576_10352713.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪

テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。
e0366576_10352730.jpeg



BRUNOのWEBサイトがついにオープン☆
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10352724.jpeg






私のレシピ本
e0366576_10352777.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
e0366576_10352877.jpeg
電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック






e0366576_10352507.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10352824.gif


?
e0366576_10352804.gif
e0366576_10352804.gif
e0366576_10352804.gif
e0366576_10352804.gif
e0366576_10352804.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10352804.gif
e0366576_10352804.gif
e0366576_10352804.gif
e0366576_10352804.gif
e0366576_10352804.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10352905.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10352953.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-06-17 20:41 | Comments(0)

e0366576_10352980.jpeg



なんとなくムシムシ、じめ~~っと。。来ましたね、、この感じ
e0366576_10353053.gif


「風邪が流行っているらしいよ!」って友だちに聞いて、ふぅ~ん、そうなんだぁ。なんて、
軽く流していたら、まんまと風邪をひいてしまった(笑) みなさんはどうぞお気をつけて!


*****


てなわけで、今日は連載記事が更新されましたのでそのお知らせをします。

レシピブログさんの自家製フルーツブランデーはじめましょ!の
とっておきフルブラ♪で、梅フルブラをご紹介しています。



昨年同様、今年も3日でできちゃう驚きの梅フルブラ2種類
それと合わせて楽しむお料理もご紹介しています!!!


e0366576_10353086.jpeg

この梅フルブラ、お気に入りフルブラBEST3に入る逸品
e0366576_10353072.gif


梅の実が出回っている、まさに今がチャンスです!!!
ぜひぜひ、みなさんも簡単にできちゃう梅フルブラで
うっとうしい梅雨をふきとばしませんか~♪

e0366576_10353060.gif
梅フルブラレシピなどの詳細はこちら?
e0366576_10353060.gif

e0366576_10353037.jpeg



e0366576_10353162.jpeg


BRUNOのWEBサイトがついにオープン☆
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10353148.jpeg




私のレシピ本
e0366576_10353161.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
e0366576_10353113.jpeg
電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック





e0366576_10353293.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10353295.gif


?
e0366576_10353238.gif
e0366576_10353238.gif
e0366576_10353238.gif
e0366576_10353238.gif
e0366576_10353238.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10353238.gif
e0366576_10353238.gif
e0366576_10353238.gif
e0366576_10353238.gif
e0366576_10353238.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10353060.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10353229.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-06-11 20:31 | Comments(0)

e0366576_10353352.jpeg


夕方から雨が降り出した。そろそろこちらの地方も梅雨入りかなぁ。。
そういえば、最近仕事に持っていってるお弁当を載せていなかったので、
ここでまとめてご紹介しちゃいましょ♪ 自分用なので基本は地味弁で、
さらに、食べる前にレンジで温めるのでジップロックに詰めています
e0366576_10353376.gif


(左上) 炊飯器で作った海老ピラフ・キウイ
(右上) ブリのしょうが焼き・ハートたまごなど
(左下)切干大根・干し海老いりたまご
(右下)アスパラの豚巻き・ブラウンマッシュルームソテー

e0366576_10353351.jpeg

(左上) サーモンのフルブラソテー・しめじとピーマンの塩こしょう炒めなど
(右上) パエリア風鯛めし・フルーツ
(左下) 豆腐ハンバーグの豆乳クリームがけ・金時豆など
(右下) ひじきのスパゲティ・れんこんのココナッツオイルきんぴらなど

e0366576_10353451.jpeg
週2日だけの外仕事にはたいだい作って持っていきます。
まったく豪華ではないけれど、毎回お昼が待ち遠しくなりました!




*****


さて、今日はBRUNOアンバサダーレポートVol.3
おしゃれで機能的なBRUNOグッズを使って、
おいしくってヘルシーなカレーを作ってみました♪

e0366576_10353425.gif
今回使用したBRUNOグッズはこちら
e0366576_10353425.gif


e0366576_10353465.gif
BRUNOコンパクトガラスブレンダー
e0366576_10353465.gif
BRUNOマルチハンディブレンダー

e0366576_10353480.jpeg
すっきりとしたデザインで使いやすい! キッチンに置いておいてもステキ
e0366576_10353514.gif

わが家にやってきたその日から、かな~りヘビロテ! いつもありがとう!!!


まずは、ガラスブレンダーでほうれん草とカシューナッツを攪拌します。
きれいな色にうっとり♪ パワフルなのですぐペースト状になりますよ。

e0366576_10353510.jpeg


そして、玉ねぎは付属のチョッパーボトルに入れてブイイイ~~ン!
あっという間になめらかになります。もう泣かなくてもいいんです(笑)
ココナッツオイルやカレー粉と一緒に炒めてルウを作っていきます。

e0366576_10353547.jpeg


鶏もも肉は塩・こしょうをしてから表面をソテーして・・・
e0366576_10353570.jpeg


あとは合わせて煮込むだけ。。マイルド!だけどコクうまなヘルシーカレー
e0366576_10353590.gif
e0366576_10353641.jpeg

手順は少し多めですけど、おろしたり、みじん切りにしたりする
時間がグンと短縮できるのでかな~りラクラク♪~
本格的(に見える!?)お料理もBRUNOがあればもうコワくない
e0366576_10353627.gif

BRUNOの調理器具はキュートな見た目なのに、しっかりパワフル☆
だから、いろいろなお料理に活用できてとっても便利ですよ~~♪

今回はターメリックライスを添えて、ピザ用チーズとブラックペッパーを
トッピングしています。ちょっとクセになるおいしさっ
e0366576_10353514.gif



ほうれん草とチキンのマイルドカレー
【材料】 作りやすい量 3~4人分
ほうれん草 200g
カシューナッツ 50g
水 200ml

鶏もも肉 2枚(約600g)
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ1

玉ねぎ 大1個
にんにく 1片
生姜 2かけ
カレー粉 大さじ1
ココナッツオイル 大さじ1

醤油 大さじ1
ケチャップ 大さじ1

豆乳 80ml

ピザ用チーズ、ブラックペッパー(あれば) 適量

【作り方】
1. ほうれん草は根の部分をおとし3cmに切る。
2. 1、カシューナッツ、水をガラスブレンダーに入れ、20秒×2回攪拌する。
3. 玉ねぎ、にんにく、生姜は小さめに切り、チョッパーボトルに入れて20秒攪拌する。
4. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切って塩・こしょうをする。
5. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、4を入れて表面をこんがりと焼く。
6. 別のフライパンにココナッツオイルと3を入れて中火でよく炒めたら、カレー粉を加えてさらに炒める。
7. 鍋に2と6を加えて中火にかけ、沸騰したら5を入れる。再び沸騰したらアクをひく。
8. 醤油とケチャップを加えて混ぜ、フタをして中弱火で15分煮る。豆乳を加えて混ぜ、再び沸騰したら火をとめる。


BRUNOのWEBサイトがついにオープン☆
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10353679.jpeg



e0366576_10353660.jpeg



e0366576_10353618.jpeg





私のレシピ本
e0366576_10353753.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
e0366576_10353728.jpeg

電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック





e0366576_10353627.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10353716.gif


?
e0366576_10353753.gif
e0366576_10353753.gif
e0366576_10353753.gif
e0366576_10353753.gif
e0366576_10353753.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10353753.gif
e0366576_10353753.gif
e0366576_10353753.gif
e0366576_10353753.gif
e0366576_10353753.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10353425.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10353873.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-06-05 21:09 | Comments(0)