e0366576_10353804.jpeg



昨日はぐら~んぐら~んと大きくって長い地震がありました
e0366576_10353886.gif

なによりも地震がコワイ!わたしにとってはまさに地獄の時間でした。
最近、地震が多い関東地方。みなさんもくれぐれもお気をつけて!


*****


さて、地震のことはちょっと忘れて・・・

先週の金曜日に参加したステキすぎるイベントのレポートをします
e0366576_10353964.gif


いつもお世話になっているサントリーさま&レシピブログさま、
フランス生まれの密封ビンでおなじみのル・パルフェさま、そして、
チームフルブラの楽しい仲間たちが一挙集結!!!

フルブラ決起会

に参加させていただきました。このパーティー、ほんとうにすごかった
e0366576_10353933.gif


かな姐さん、happyさん、勇気凛りんさん、タラゴンちゃん、筋肉料理人さん、ぱおさん
ってメンバーがまずスゴすぎてクラクラ。そんなメンバーがフルブラ料理を持ち寄って
集まるよっ!と聞いた瞬間から、、わたくし、かな~りのプレッシャーでドキドキ
e0366576_10353933.gif


会場に着くと、すでにメンバーが集まっていてお料理したり、盛り付けしたり・・・
素晴らしいフルブラ料理が次々とテーブルに並んでいきます。もう、まぶしすぎる☆
e0366576_10353908.jpeg

e0366576_10354099.jpeg

e0366576_10354068.jpeg

こんなすごい会にわたしは一体、何を作ったらいいんだろぉ?
と悩みに悩んで、ついに2日前になってしまった時、
「そうだ!おつまみにもなるちっちゃいハンバーガーにしよっ♪」
って、なぜか?思い立ったわたし(笑)

でも、手のひらサイズにするためのバンズが売ってない。。
ならば、自分で作っちゃえばよいじゃないか!というわけで、

ミニミニごまバンズ、焼けました♪
e0366576_10354000.jpeg

これに、今が旬な梅フルブラで蒸し焼きにしたミニハンバーグと、
トマト、チーズ、クレソン、そして、梅フルブラ+ケチャップを煮詰めた
特製フルブラソースをかけてサンドしてみました。
e0366576_10354010.jpeg


そして、もうひと品。こちらは定番!フルブラチャーシュー。
グレープフルーツとメイプルシロップのフルブラで作っています!
こちらのメニューは後日、レシピを載せますのでお楽しみに~。
e0366576_10354170.jpeg
フルブラを使うと料理の味がグンとグレードアップするよぉ
e0366576_10354102.gif


そんなこんなで、
わたしもこの料理を持ち寄ることで無事に参加資格を得ました!


会場にはお料理だけでなく、いろんな種類のフルブラやプレモルなどなど
おいしいお酒もたっぷり。盛り上がらないわけがないよねっ。
e0366576_10354108.jpeg

できあがった料理のメニュープレートを準備したり、お料理写真を撮ったり・・・
e0366576_10354149.jpeg


準備ができたところで・・・


はじめに、これまでフルブラのご担当でお世話になった
サントリーの持ってる男☆大窪さんからごあいさつ。

ほんとうに、いろんな意味で「持ってる!」貴重な存在でした。
e0366576_10354142.jpeg
そして、実はなんと!以前からずっと陰ながら?フルブラのご担当だった!
サントリー屈指の筋肉男子☆中谷さんからの楽しいお話もたっぷりと♪~


みんなにフルブラが行き渡ったところで、かんぱ~いではなく、
フル~ツブラン、、デ~
e0366576_10354224.gif
でスタート!
e0366576_10354229.jpeg


歓談がはじまって、チームフルブラからの自己紹介や料理説明のコーナー!
この時、わたし。お隣の田山さんとなにやらすごい笑っていて、、
凛りんさんに「ちゃんと聞いて!」って注意されちゃったり・・・w
e0366576_10354256.jpeg


ブランデー市場がフルブラ効果でV字回復しました!ってご報告もあって、
チームフルブラの一員としてとってもうれしかった
e0366576_10353964.gif
これからもがんばります。
e0366576_10354278.jpeg

飲んで、食べて、しゃべって、笑って・・・ あっという間の濃すぎる3時間。

最後に、集合写真をパチリ☆ みんないい笑顔
e0366576_10353964.gif
e0366576_10354348.jpeg


2012年の秋。自家製フルーツブランデーコンテストでグランプリをいただいて
チームフルブラの仲間入りをしてから、今年でついに3年目に突入しました。

こんなに素敵なご縁をいただいたわたしはほんとうに幸せ者だな~って
あらためて感じた夜でした。みなさん、ほんとうにありがとう!!!!!


チームフルブラによるおいしいフルブラレシピが満載な
e0366576_10353933.gif
フルブラサイト
e0366576_10353933.gif

e0366576_10354394.jpeg

ぜひぜひ遊びにきてくださいね♪



e0366576_10354357.jpeg



BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
BRUNOのWEBサイトがついにオープン☆
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10354357.jpeg






私のレシピ本
e0366576_10354475.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
e0366576_10354470.jpeg
電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック





e0366576_10354495.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10354521.gif


?
e0366576_10354527.gif
e0366576_10354527.gif
e0366576_10354527.gif
e0366576_10354527.gif
e0366576_10354527.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10354527.gif
e0366576_10354527.gif
e0366576_10354527.gif
e0366576_10354527.gif
e0366576_10354527.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10354523.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10354580.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-05-31 20:31 | Comments(0)

e0366576_10354693.jpeg




ふぅ~、まだ5月だというのになかなか厳しい暑さ
e0366576_10354688.gif
このまま夏になっちゃったらどうしよぉ?

こないだなんて、うっかりしていて日焼け止めクリームを塗らずに外出してしまい、、まったく、
わたしってなんてチャレンジャーなんだ!?って、驚きでした(笑) 気をつけなくっちゃね
e0366576_10354633.gif




*****



さて、今日はレシピブログさんの澄みわたるキッチンにて、
連載記事が本日更新されたので、そのお知らせをしますね!

今回は初心に帰って、サントリー澄みわたる梅酒にぴったりな
サラダうどんのレシピをご紹介中です。

仕事で帰りが遅くなった時でも、ちゃちゃっとできて大満足なひと品♪
すっきりとした味わいの澄みわたる梅酒との相性もバツグン!!!

ひと皿完結!洗い物が少なくて済むところもうれしいポイント
e0366576_10354676.gif


e0366576_10354759.jpeg



ということで、【澄みわたる梅酒】とサラダうどんレシピについて
詳しくはこちらのサイトまで
e0366576_10354769.gif
ぜひ遊びにいらしてくださいね
e0366576_10354797.gif


e0366576_10354769.jpeg


それでは、今日も楽しいいちにちでありますように
e0366576_10354779.gif





e0366576_10354676.gif
フルブラサイト
e0366576_10354676.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪

テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。
e0366576_10354832.jpeg




BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
BRUNOのWEBサイトがついにオープン☆
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10354838.jpeg









私のレシピ本
e0366576_10354881.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
e0366576_10354880.jpeg
電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック



?調理師あこの今日なにつくる?』
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10354676.gif

e0366576_10354996.jpeg




e0366576_10354978.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10354951.gif


?
e0366576_10354958.gif
e0366576_10354958.gif
e0366576_10354958.gif
e0366576_10354958.gif
e0366576_10354958.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10354958.gif
e0366576_10354958.gif
e0366576_10354958.gif
e0366576_10354958.gif
e0366576_10354958.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10354769.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10355063.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-05-27 12:24 | Comments(0)

e0366576_10355078.jpeg



わぁ!今週もあっという間に金曜日。ほんとうに早い
e0366576_10355038.gif


今日は美容室に行ったのですが、わたしの担当をしてくださっている
美容師さんが来月いっぱいで産休に入られることになって・・・さみしぃ
e0366576_10355012.gif

まだ若いのにすごくしっかりとした女性で、とても頼りにしていました。
いつもお任せでステキに仕上げてくれて、ほんとうに助かりました!!
元気でかわいい赤ちゃんを♪ 楽しみにしていますよぉ~~
e0366576_10355115.gif



*****


さて、今日はお友だちのご両親が栽培されている甘熟トマトが届いたので、
それを使っていろいろとお料理してみました!ってレポートとレシピです
e0366576_10355168.gif



不揃いだからお買い得!らしいのですが、大きくてツヤツヤでずっしりしていて…
もう美味しすぎるっ
e0366576_10355199.gif
? こんな素晴らしい味なのにお値段はすごくリーズナブル!


届いて早々、丸ごとがぶりっ!ものすご~くジューシー☆
カットするとこんな感じ。真っ赤でみずみずしくってまぶしすぎる。
e0366576_10355122.jpeg



このトマトはハンドブレンダーでガガガ~っとジュースにします。
e0366576_10355100.jpeg


グラスのふちに塩をつけて、レモンを添えて・・・
ソルティフレッシュトマトジュース
e0366576_10355217.jpeg
何も加えてないのに甘くって風味豊かで、カラダにしみわたる感じ☆




お次は、お料理にも活用してみましょぉ~♪

ささみとわかめと一緒に和え物にしてみました。
トマトの甘みとレモンの酸味があう!いくらでも食べられそう。
e0366576_10355222.jpeg


【材料】 2人分
トマト 1個 ・・・ 食べやすく切る
鶏ささみ 2本
わかめ(乾燥したもの) 大さじ1 ・・・ 水でもどす

(ドレッシング)
レモン汁 小さじ2
はちみつ 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
塩・こしょう 少々
オリーブ油 小さじ2

【作り方】
1. 鶏ささみはすじを取り、鍋にかぶるくらいの水、酒(大さじ2)、粗塩 小さじ1/3と一緒に入れる。
2. 中火で加熱して沸騰したらアクをひき、上下を返して2分加熱する。火をとめて10分置く。粗熱が取れたらほぐす。
3. ボウルにレモン汁、はちみつ、醤油、塩・こしょうを入れて混ぜ、オリーブ油も入れて混ぜる。
4. 3に切ったトマトともどしたわかめを入れて混ぜたら、ほぐしたささみも加えて和える。

e0366576_10355242.gif
ささみからはとてもよい出汁がでます。なので、ゆで汁は捨てずに活用しましょ!




そして、そして、以前、ご紹介したトマとんチーズソテー
このトマトでもぜひ試してみたくって!作ってみました
e0366576_10355317.gif

e0366576_10355322.jpeg
巻いた豚肉から、あつあつトマトがじわ~っとあふれだす。
今川農園さんのトマト、、おそるべし!!! 絶品です
e0366576_10355310.gif


最後におまけ。普通のトマトはもちろんですが、ミニトマトもすごいんです。
お弁当に入れてみたのですが、これがもう甘いのなんのって
e0366576_10355338.gif

シアワセなランチタイムを過ごすことができましたよ。感謝感謝!
e0366576_10355462.jpeg


このトマトをはじめ、おいしいお野菜を作ってくださっている方がいるからこそ、
日頃、わたしたちはこうして料理をしておいしくいただくことができているんだなぁ。と
このトマトをいただいてあらためて痛感しました。ほんとうにありがとうございます。


e0366576_10355168.gif
今川農園さんの情報は
e0366576_10355404.gif
こちら




e0366576_10355424.jpeg



e0366576_10355199.gif
フルブラサイト
e0366576_10355199.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪

テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。
e0366576_10355468.jpeg




BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10355445.jpeg








私のレシピ本
e0366576_10355570.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
e0366576_10355552.jpeg


電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック



?調理師あこの今日なにつくる?』
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10355199.gif

e0366576_10355568.jpeg




e0366576_10355533.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10355579.gif


?
e0366576_10355677.gif
e0366576_10355677.gif
e0366576_10355677.gif
e0366576_10355677.gif
e0366576_10355677.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10355677.gif
e0366576_10355677.gif
e0366576_10355677.gif
e0366576_10355677.gif
e0366576_10355677.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10355607.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10355655.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-05-23 00:43 | Comments(0)

e0366576_10355764.jpeg



どんよりとしたお天気のいちにち。今日はどこへもでかけずただ黙々と・・・

ここのところなぜか料理熱がぐぐぐっと上がっていて(← 今さらっ!!!?
e0366576_10355721.gif

気づけばずっとキッチンで作業をしている!なんて状況が続いています。。

なんでだろう?といろいろと考えた結果、ドラマ「天皇の料理番」を毎週欠かさず
観ているからだと確信しました
e0366576_10355748.gif
? 最近、テレビをあまり観ないわたしですが、
この作品はひさしぶりに心に響く☆ 徳蔵(佐藤健くん)の包丁さばきも見逃せません
e0366576_10355722.gif

この影響で料理人や調理師ブームが再来してほしい。「料理の鉄人」の時みたいに。



*****


さてさて、今回でおそらく最終回となります
?乾物でイタリアンモニターレシピ

e0366576_10355801.jpeg

こんなにたくさんいただいた乾物もだいぶスカスカになってきました!
使えば使うほど、乾物の奥深さを感じます。乾物ってステキ
e0366576_10355810.gif



今回は乾物のダブル使い
e0366576_10355858.gif

春雨かつおぶし
e0366576_10355871.jpeg


あっ、、やっぱりトリプルで!いりごまも使っちゃお~♪
e0366576_10355905.jpeg



順番としては最終回にもってくるメニューではないのですが、
今回はデリのようなイタリアン春雨サラダレシピをご紹介します!


まずは、このメニューの要となるドレッシング作りを。
レモン汁やオリーブオイルなどイタリアンドレッシングの定番の
調味料に、かつおぶしを加えて風味とコクをプラスしました。
e0366576_10355944.jpeg


具材はゆでた海老とルッコラ。彩りもイタリア~ン
e0366576_10355974.gif

ちなみに、海老は横半分に開いてあるのでドレッシングになじみやすく、
さらにはかさまし効果もバツグン。わたし、これよくやってます(笑)

e0366576_10355953.jpeg


春雨は熱湯で加熱した後、流水であらって水を切っておきます。
この春雨はちょうどよい長さなので切る必要がなくって便利!
ドレッシングをなじませてから、具材と一緒に混ぜ合わせます。
そして、いりごまも加えて軽く和えましょう♪
e0366576_10360017.jpeg

これだけでも十分美味しいけど、ここでさらにかつおぶしを加えると
ますます美味っ。日本のだしでいう「追いがつお」ってところでしょうか
e0366576_10360018.gif


さぁ!できた。お好きな量を盛り付けて、いっただっきま~す。
e0366576_10360054.jpeg


かつおぶし香る!春雨とルッコラのイタリアン春雨サラダ
【材料】 2人分
春雨 60g
海老(冷凍バナベイエビ) 80g
ルッコラ 30g

(ドレッシング)
☆ レモン汁 大さじ1
☆ 酢 小さじ1
☆ はちみつ 小さじ1
☆ 醤油 小さじ1/2
☆ 塩・こしょう 少々
かつおぶし 2g
オリーブ油 小さじ2

いりごま 大さじ1
かつおぶし 適量

【作り方】
1. 冷凍エビはぬるま湯で洗い、熱湯で湯通しをして水気を切って横半分に開く。ルッコラは食べやすく切る。
2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、春雨を入れて6分ゆでる。湯きりしたら流水で洗い、水気を切っておく。
3. ボウルにドレッシングの☆の材料を入れてよく混ぜる。かつおぶしを入れて混ぜたら、オリーブ油も加えてよく混ぜる。
4. 3に2を入れて混ぜたら、1といりごまを加えて和える。かつおぶしを加えて軽く混ぜる。

e0366576_10360080.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 具材は食べる直前に加えて和えます。(ルッコラがしんなりしすぎてしまうため)


e0366576_10360172.jpeg




e0366576_10360116.jpeg



e0366576_10355722.gif
フルブラサイト
e0366576_10355722.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪

テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。
e0366576_10360185.jpeg




BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10360131.jpeg







私のレシピ本
e0366576_10360281.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
e0366576_10360232.jpeg

電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック



?調理師あこの今日なにつくる?』
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10355722.gif

e0366576_10360296.jpeg




e0366576_10360219.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10360316.gif


?
e0366576_10360375.gif
e0366576_10360375.gif
e0366576_10360375.gif
e0366576_10360375.gif
e0366576_10360375.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10360375.gif
e0366576_10360375.gif
e0366576_10360375.gif
e0366576_10360375.gif
e0366576_10360375.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10355858.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10360363.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-05-19 21:36 | Comments(0)

e0366576_10360408.jpeg


今週は時間の流れがはやく感じて、あっという間に週末になってしまった~♪
今日はときどき雨でどんよりしたお天気だったけど、買い物に行ったり、お茶したり…
のんびりと過ごせてよかったな。明日は晴れるみたいだからたっぷりお洗濯!!


ところで、こないだオムライスが食べたくなってまんまるなのを作ってみたのですが、
これ、何かに似てないか? えっ?まさか…ふなっしー!?? 思わず笑った
e0366576_10360496.gif

見た目はとってもゆるいけど、中身はブラウンマッシュルームがたっぷり入った
ピリカラなケチャップライスなんです。なかなかおいしかったよぉ~。また作ろっ。

e0366576_10360417.jpeg



*****


さて、今日は自家製味噌の天地返しの様子をレポートしますね。

今年でたしか8年目になる味噌作り。今回も天地返し(かき混ぜる作業)の季節が
やってきました。この作業は仕込みから3ヶ月経ったころにやるのです。

e0366576_10360464.gif
今年の仕込みの様子は
こちら
e0366576_10360464.gif
味噌の仕込み方はこちら

おおっ!カビちゃん発見!でも、大丈夫。丁寧に取ればよいのです。
はじめは驚いたけど、考えてみればカビがはえて当然だし、
この方がのちのち美味しいお味噌ができるんです。← これほんと
e0366576_10360464.gif
e0366576_10360590.jpeg



カビを取ったら、かき混ぜていきます。なかなかよい色になってる!
今年はちょっとゆるめかも? 美味しくなぁ~れって気持ちを込めて混ぜます。

e0366576_10360592.jpeg



再びならしてピッタリラップをして… 秋までおやすみなさい
e0366576_10360555.gif
e0366576_10360500.jpeg


毎年同じやり方で同じ分量で仕込むのに、出来上がりが違うんです。
今年はどんなお味噌ができあがるかな?今からとっても楽しみ
e0366576_10360647.gif



それでは、みなさん。楽しい週末をお過ごしくださいませっ
e0366576_10360662.gif





e0366576_10360668.jpeg



e0366576_10360669.gif
フルブラサイト
e0366576_10360669.gif
連載中

テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。
e0366576_10360664.jpeg




BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10360738.jpeg






私のレシピ本
e0366576_10360775.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
e0366576_10360752.jpeg

電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック



?調理師あこの今日なにつくる?』
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10360669.gif

e0366576_10360716.jpeg





e0366576_10360739.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10360863.gif


?
e0366576_10360849.gif
e0366576_10360849.gif
e0366576_10360849.gif
e0366576_10360849.gif
e0366576_10360849.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10360849.gif
e0366576_10360849.gif
e0366576_10360849.gif
e0366576_10360849.gif
e0366576_10360849.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10360874.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10360864.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-05-16 23:52 | Comments(0)

e0366576_10360921.jpeg



まだ5月だというのに・・・ 台風が去って、夏のような陽気になりました!
カラっと晴れるとなんて気持ちがいいんだろっ。高気圧大好き人間
e0366576_10360948.gif


気が早いけど、もうすぐ夏ねっ♪ なんて思って、こないだ買い物に行ったら…
キッズサイズのワンピースが目にとまり、ムリを承知で試着してみたら、
なんと着られたっ@@! うれしさあまって即買してしまったんだけど、家に帰って
冷静になって着てみたら、やっぱり丈がかなり短めで
e0366576_10360951.gif
ですよね、ですよね(笑)
でも、なんとかして着たいので、下に何か履いてみようと思っています~~。

e0366576_10361037.jpeg




*****

さてさて、今回ももうとりこになっている!!!
?乾物でイタリアンモニターレシピの登場です。



今日は乾物をトリプル使い
e0366576_10361021.gif

芽ひじき・干し桜えび・にぼしっ子(粉末にぼし)
e0366576_10361034.jpeg
どれも大好きな乾物で、日頃からよく使っています。


ひじきは水に15分ほど浸してもどします。あとはぺペロンチーノの要領で
桜海老を炒めて、さらに粉末にぼしでうまみをプラスすればできあがり
e0366576_10361079.gif
e0366576_10361150.jpeg


イタリアンといえばやっぱりパスタ
e0366576_10361140.gif

ひじき、干しえび、にぼしの食感と風味がたっぷりでおいしぃ~
e0366576_10361150.gif

白ワインにピッタリな、乾物使いで手軽にできるスパゲティはいかがでしょう?

e0366576_10361158.jpeg




ひじきと干しえびのぺペロンチーノスパゲティ
【材料】 2~3人分
芽ひじき 10g
干し桜えび 10g
にんにく 1片
とうがらし 1本
オリーブ油 大さじ1
スパゲティ 100g
にぼしっ子(粉末にぼし) 大さじ1
醤油 小さじ2
塩・こしょう 少々
バジルの葉(あれば) 少々

【作り方】
1. 芽ひじきはたっぷりの水に15分浸してもどし、洗ってから水気を切る。にんにくは粗みじん、とうがらしは半分に折って種を取り除く。
2. フライパンにオリーブ油、にんにく、とうがらしを入れて中弱火にかける。
3. にんにくの香りが出て、とうがらしが少し黒っぽくなったら、干し桜えびを入れて炒める。
4. ひじきも入れて炒めたら、麺のゆで汁100ml(分量外)とにぼしっ子を加えて煮立たせる。
5. ゆでたスパゲティと醤油を加えて混ぜる。塩・こしょうで味をととのえる。

e0366576_10361261.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ とうがらしは弱めの火でじっくりと炒めると風味が増します。



e0366576_10361291.jpeg




e0366576_10361269.jpeg



e0366576_10361150.gif
フルブラサイト
e0366576_10361150.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪

テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。
e0366576_10361216.jpeg




BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10361212.jpeg






私のレシピ本
e0366576_10361224.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
e0366576_10361357.jpeg
電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック



?調理師あこの今日なにつくる?』
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10361150.gif

e0366576_10361372.jpeg





e0366576_10361392.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10361319.gif


?
e0366576_10361480.gif
e0366576_10361480.gif
e0366576_10361480.gif
e0366576_10361480.gif
e0366576_10361480.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10361480.gif
e0366576_10361480.gif
e0366576_10361480.gif
e0366576_10361480.gif
e0366576_10361480.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10361021.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10361454.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-05-13 16:14 | Comments(0)

e0366576_10361468.jpeg



ここのところ、料理熱が上昇中で!仕事がない日は一日中キッチンで作業をしているわたし。
いままでは、大学の勉強や本の出版などなどでいつも何かに追われていたのですが、
今年はのんびりとマイペースで過ごせているような気がします。(引越しさえなければ
e0366576_10361502.gif


****


さて、早速ですが今回はBRUNOアンバサダー記事!
ゴールデンウィークに行った公園でピクニックの様子をお伝えします♪

行ったといっても、うちから徒歩3分の公園でして。でも、ここはとっても広くってよい空間。
この日はお天気がものすごくよくって絶好の行楽日和。これを持っていくには最高の日!
日頃インドアなわたしですが(笑) おでかけ大好きな主人と一緒にいざっ
e0366576_10361504.gif


メイソンジャーwithフルーツアイスキューブ

e0366576_10361557.jpeg

かわいいでしょ!容器はもちろんのこと、フルーツアイスキューブがグっとくる☆
凍らせて容器に入れて飲み物を注ぐと、冷たさが長時間キープできるし、
普通の氷と違って飲み物が薄まらないところがうれしいポイントなのです。


冷蔵庫にあるものでちゃちゃっとお弁当作って、
プレモルに、大好きなルジェもソーダと一緒に持ってこっ
e0366576_10361567.gif

e0366576_10361587.jpeg


ちなみに、料理は…

ハイカラでおなじみのサントリー角瓶のウィスキーや
生姜などで漬け込んだから揚げ。ジューシーうまっ!

e0366576_10361697.jpeg


こちらは今流行りのおにぎらず!
中身はツナマヨ、アスパラ、スライスチーズ
e0366576_10361646.jpeg


そして、こちらは春雨とエビのイタリアンサラダ!!
実は、乾物イタリアンレシピモニターの品です。後日レシピアップします。

e0366576_10361651.jpeg


デザートも忘れずに。豆乳寒天プリンに、グレープフルーツ、
ピンクペッパーをトッピング。はちみつをかけていただきます。
e0366576_10361602.jpeg



シートをひろげてはじめましょ♪ このジャーがあるだけで気分があがる
e0366576_10361744.gif
e0366576_10361703.jpeg


外ごはんって気持ちいぃーーーー!アイスキューブがキラキラ
e0366576_10361743.gif
e0366576_10361748.jpeg


テンションあがりすぎたのか!?めずらしく自撮。とっても不自然(笑)
e0366576_10361803.jpeg


ほんの数時間だったけど、とっても癒されたぁ~
e0366576_10361864.gif

梅雨入り前にたくさん行っとこ!みなさんもぜひいかがでしょうか?
e0366576_10361852.jpeg


BRUNOの商品にはこの他にもバスケットやレジャーシートなど
ステキなピクニックグッズがいっぱいです
e0366576_10361893.gif

e0366576_10361821.gif
ideahttp://idea-onlineshop.jp/?pg=feature&am=picnic2015&fm=cptop



BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10361970.jpeg





e0366576_10361901.jpeg

e0366576_10361743.gif
フルブラサイト
e0366576_10361743.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪

テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。
e0366576_10361988.jpeg





私のレシピ本
e0366576_10361986.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!

e0366576_10361951.jpeg

電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10361743.gif

e0366576_10362036.jpeg




e0366576_10361893.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10362091.gif


?
e0366576_10362021.gif
e0366576_10362021.gif
e0366576_10362021.gif
e0366576_10362021.gif
e0366576_10362021.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10362021.gif
e0366576_10362021.gif
e0366576_10362021.gif
e0366576_10362021.gif
e0366576_10362021.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10362093.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10362095.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-05-10 21:11 | Comments(0)

e0366576_10362142.jpeg



ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。。今日は連休明け早々、めずらしく
残業なんてしていたら
、なんだか20代の頃を思い出した。当時は、もっと遅くまで
会社にいて、その後は
夜中まで飲んで、そして、翌朝はまた早くから出勤したりして・・・
それでも、
楽しく元気にがんばれた!てことは、やっぱり若かったんだなぁ。としみじみ
e0366576_10362101.gif



*****


ってなわけで、ちょっとヘロヘロ気味なので、早速モニターレシピいっちゃいましょぉ!
今回も燃えに燃えている!?(笑) 乾物でイタリアンモニターレシピの登場です。


今日使う乾物はこちら
e0366576_10362296.gif


粉かんてん & きなこ
e0366576_10362221.jpeg
どちらも大好きでよく活用しているおなじみの乾物さんたち
e0366576_10362230.gif



これらを使って、イタリアンデザートの代表格!
パンナコッタ風スイーツを作ってみることに
e0366576_10362254.gif


生クリームの代わりに豆乳を粉かんてんで固めます。なので、ほんとうは
パンナコッタではないかもしれませんが…。ここは大目に見てくださいませ
e0366576_10362260.gif

☆ パンナ=生クリームって意味だそう。

容器に流し入れると泡が立つので、スプーンで丁寧にすくっておくときれいにできますよ。

e0366576_10362317.jpeg


きなこソースは、きなこ、豆乳、はちみつを混ぜるだけでカ~ンタン
e0366576_10362332.gif

これ!以前からよく作っているお気に入りのソースなのですぅ
e0366576_10362350.gif
e0366576_10362307.jpeg


季節のフルーツやハーブをあしらって、キュートなスイーツのできあがり♪
今回は、ラズベリー、ブルーベリー、レモンバーム。
つるるんとあっさりしたパンナコッタに、とろ~りとやさしい甘さの
きなこソースが絶妙です。これまたかなりおすすめな自信作
e0366576_10362310.gif
e0366576_10362410.jpeg



きなこソースの豆乳パンナコッタ
【材料】 プリン容器4~5個分
豆乳 350ml
水 150ml
粉かんてん 2g
砂糖 60g

(きなこソース)
きなこ 大さじ3
豆乳 大さじ3
はちみつ 小さじ1と1/2

季節のフルーツやハーブ 少々

【作り方】
1. 鍋に粉かんてんと水を入れて混ぜ、中火にかける。沸騰したら弱火にし1分半~2分混ぜながら加熱する。
2. 砂糖を加え、やさしく混ぜて溶かしたら火を止める。約40℃に温めた豆乳を注いで混ぜる。
3. 容器に流しいれスプーンで泡をすくったら、冷蔵庫で冷やし固める。
(きなこソース)
4. きなこと豆乳を合わせて混ぜる。なじんだら、はちみつも加えてよく混ぜる。
5. 固まったパンナコッタにきなこソースをかけ、フルーツやハーブをあしらう。


e0366576_10362466.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 粉かんてんは必ず1~2分しっかりと加熱してください。
・ 豆乳は温めてから入れると、かんてんがムラなく固まり、口当たりがよいです。



e0366576_10362487.jpeg




e0366576_10362425.jpeg



e0366576_10362350.gif
フルブラサイト
e0366576_10362350.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪

テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。
e0366576_10362548.jpeg




BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10362532.jpeg








私のレシピ本
e0366576_10362527.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!

e0366576_10362564.jpeg

電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック





?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10362350.gif

e0366576_10362553.jpeg





e0366576_10362640.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10362660.gif


?
e0366576_10362652.gif
e0366576_10362652.gif
e0366576_10362652.gif
e0366576_10362652.gif
e0366576_10362652.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10362652.gif
e0366576_10362652.gif
e0366576_10362652.gif
e0366576_10362652.gif
e0366576_10362652.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10362296.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10362615.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-05-07 21:18 | Comments(0)

e0366576_10362766.jpeg



ゴールデンウィーク真っ只中!みなさん、楽しんでますか?
私は例年どおり(笑)近場でのんびりと地味に過ごしています
e0366576_10362724.gif


公園でゆる~くピクニックをしてみたり ← これについてはまた別途記事にします♪
e0366576_10362791.jpeg



お気に入りのカフェでお茶してみたり・・・
e0366576_10362817.jpeg



二子玉川ライズのイベントでアイドルを見て若さに圧倒されたりっ
e0366576_10362897.gif

e0366576_10362842.jpeg



私なりになかなか充実しているような気がします
e0366576_10362724.gif

後半戦は部屋の片付けをみっちりとがんばるぞぉ~!!!



*****


さて、今日も
乾物でイタリアンモニターレシピいきましょぉ~
e0366576_10362843.gif


今回私が選んだ乾物は「京平ゆば」 =干し湯葉
e0366576_10362869.jpeg


もともとゆばが大好きなので、これは絶対に使おうと決めていました☆
このゆばの形状を見てすぐに思ったことは、「ラザニアっぽい
e0366576_10362950.gif


というわけで!

このゆばを使ったラザニア作りにチャレンジしてみることにしました。

でも、普通のラザニアのようにミートソースやホワイトソースを合わせると
ゆばの風味がちょっと負けてしまうのでは・・・?と思ったので、
具材はキャベツ、鶏ひき肉、リコッタチーズなどであっさり仕上げに。。

にんにくや鶏ひき肉を炒めたら、ざっくり切ったキャベツを加えてしんなりと。
さらに、トマトも入れて煮詰めていきます。隠し味に味噌も入れコクをプラス!

e0366576_10362907.jpeg


ゆばは水にくぐらせて3分置けば簡単にもどります。
具材と具材の間にラザニアと同じ要領で重ねていきます。

e0366576_10362951.jpeg



あとは、オーブンまたはオーブントースターで焼くだけ♪
見た目はラザニアそっくりでしょぉ~
e0366576_10362939.gif
e0366576_10363037.jpeg


あっさりだけどうまみたっぷりな自信作!女性にうれしいイタリアンの完成です。
e0366576_10363097.jpeg




たっぷりキャベツのゆばラザニア
【材料】 3~4人分
京平ゆば 3枚
春キャベツ 小1/2個(約350g)
鶏ひき肉 100g
にんにく 1片
トマト(缶詰…カットしてあるもの) 200g
塩・こしょう 少々
オリーブ油 小さじ2
味噌 小さじ1
リコッタチーズ 100g
ピザ用チーズ 1cup
パセリ(お好みで) 少々


【作り方】
1. にんにくはみじん切り、キャベツは太めの千切りにする。
2. フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて中火にかける。香りが出たら鶏ひき肉と塩・こしょうを加えて白っぽくなるまで炒める。
3. キャベツを加えてしんなりするまで炒めたら、トマトを加えて混ぜる。
4. 味噌を加えて混ぜたら、水分が少なくなるまで煮詰めて冷ましておく。
5. ゆばは水にくぐらせ、ざるなどに広げて3分おいてもどす。
6. 耐熱容器に4、リコッタチーズ、ゆばの順に重ねる。(3回繰り返す)ピザ用チーズをかける。
7. 200℃に温めたオーブンで、表面のチーズがこんがりするまで20~25分焼く。



e0366576_10363028.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ オーブントースターでもOKです。


e0366576_10363095.jpeg




e0366576_10363106.jpeg



e0366576_10362897.gif
フルブラサイト
e0366576_10362897.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。
e0366576_10363170.jpeg




BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10363153.jpeg







私のレシピ本
e0366576_10363161.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!

e0366576_10363195.jpeg

電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック





?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10362897.gif

e0366576_10363281.jpeg





e0366576_10362950.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10363273.gif


?
e0366576_10363225.gif
e0366576_10363225.gif
e0366576_10363225.gif
e0366576_10363225.gif
e0366576_10363225.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10363225.gif
e0366576_10363225.gif
e0366576_10363225.gif
e0366576_10363225.gif
e0366576_10363225.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10363269.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10363326.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-05-04 00:10 | Comments(0)

e0366576_10363314.jpeg


わぁ~い!!ついに私もゴールデンウィークに突入!← 週2日勤務のくせにっ
e0366576_10363429.gif

明日はお弁当持って近くの公園に行くから、気持ちのよいお天気になってほしい♪


*****


さてさて、今日は早速レシピいっちゃいましょぉ! 乾物でイタリアンモニターレシピです。

前回もお伝えしましたとおり、モニターに当選したら、もりもりだくさんな乾物たちが
わが家にやってきてくれたのです。こういうのってほんとうにうれしい。感謝です
e0366576_10363474.gif


e0366576_10363467.jpeg



今回はこの中から、煮干しをチョイス
e0366576_10363406.gif

瀬戸内産の立派な煮干し!おいしいに違いない
e0366576_10363507.gif
e0366576_10363501.jpeg


こんなに立派な煮干しなので、素材のうまみをまるごと味わいたい~☆
これをなんとか、オイルサーディンみたいにできないだろうか!!??


よし!やってみようじゃないかっ
e0366576_10363546.gif



まずは、煮干しを水に浸してもどします。それを、オリーブオイル、にんにくなどと
一緒に軽く煮るだけ。歯ごたえのあるオイルサーディン風おつまみの完成です。
e0366576_10363553.jpeg
煮干しのもどし汁はいい出汁が出ているので、捨てずに活用できますよ
e0366576_10363643.gif



うひゃっ。。かめばかむほどうまみが出てきてたまらん!

オイルと一緒にパスタにも使えますよ。もちろん、お酒にもピッタリ
e0366576_10363656.gif

オイルサーディンはもともと北欧のお料理ですけど、ガーリックと
とうがらしでイタリアンなおつまみオイルサーディンになりました
e0366576_10363616.gif
e0366576_10363507.gif
e0366576_10363627.jpeg


こ~んなふうにガラス容器に入れて保存するのもよいですねっ
e0366576_10363795.gif
e0366576_10363750.jpeg


煮干しで!おつまみオイルサーディン
【材料】 作りやすい量
煮干し 30尾

オリーブ油 150ml
にんにく 1片
とうがらし 1本
粗塩 小さじ1/2

【作り方】
1. 煮干しは頭と内臓の部分を取ってバットに並べ、ひたひたの水(分量外)に30分浸す。
2. にんにくはつぶし、とうがらしは種を取っておく。
3. 小鍋にオリーブ油、2、粗塩を入れて中火にかける。時々鍋を回しながら加熱する。
4. にんにくの香りが出たら、弱火にし水気をよく拭き取った1を入れて3~4分煮る。

e0366576_10363704.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 煮干しは水でしっかりともどしてから使うと食感がやわらかくなっておいしいです。
・ お好みで、醤油を少しかけるとさらにおいしくなりますよ。



e0366576_10363702.jpeg







e0366576_10363712.jpeg




e0366576_10363507.gif
フルブラサイト
e0366576_10363507.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10363864.jpeg




BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10363895.jpeg








私のレシピ本
e0366576_10363883.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10363887.jpeg

電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック





?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10363507.gif

e0366576_10363878.jpeg





e0366576_10363656.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10363989.gif


?
e0366576_10363946.gif
e0366576_10363946.gif
e0366576_10363946.gif
e0366576_10363946.gif
e0366576_10363946.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10363946.gif
e0366576_10363946.gif
e0366576_10363946.gif
e0366576_10363946.gif
e0366576_10363946.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10363943.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10364090.gif





[PR]
by pinpinken | 2015-05-01 00:44 | Comments(0)