e0366576_10364060.jpeg


今日は夏みたいに暑かった!けど、カラッとしていてとっても気持ちがよかった♪

そんな中、いつも仲良くしていただいている予約の取れない大人気なお菓子教室を
主宰されているかおる先生のおうちに、さくちゃん、Sリーダー、りえさんと一緒に
おじゃましてきました
e0366576_10364095.gif
ずっと楽しみにしてたから、テンションあがりっぱなし。。

かおる先生がいろいろなお料理を用意してくださったり、生ハム、チーズ、トマト、パンなど…
みなさんが美味しいものをワンサカ持ち寄って。。ものすごーーーく豪華なランチ会でした。
写真を撮ろうと思ったんだけど、カメラの技術もプロ級なさくちゃんにお任せしちゃった
e0366576_10364145.gif


なので、わたしが撮ったのはこの2枚。。

e0366576_10364171.gif
e0366576_10364171.gif
e0366576_10364171.gif


いろいろと盛り付けしたリッチなランチプレート!他にもかおる先生特製スイーツもありました。
e0366576_10364112.jpeg



そして、わたしが持ち寄ったのはこちら。
イワシの南蛮漬けとエビと新たまねぎのしゅうまい ← また、しゅうかいかぁーーーw
e0366576_10364105.jpeg


以前にも、かおる先生に教えていただいた時の感動をブログに綴っていますけど、
かおる先生はお菓子に関する知識や技術はもちろんのこと、お人柄も素晴らしいお方
e0366576_10364268.gif

優しくって、研究熱心で・・・、心から尊敬しています。また、レッスンに行きたいな!
みなさん、楽しいひとときをありがとう~。またお食事とかご一緒させてくださいね。


*****


さて、今回は久しぶりのモニターレシピです。

日本アクセスさん×レシピブログさんのスペシャルコラボ企画
おうちで簡単に作れる 乾物イタリアンレシピコンテスト
のモニターに応募したところ、ななななんと!当選しました。

このモニターでいただいたのは、これまたななななんとっ!!

広尾「アクアパッツァ」のオーナーシェフ・日高良実さんの乾物レシピ本
e0366576_10364273.gif
e0366576_10364223.jpeg


ダンボールいっぱい!!!の乾物19種類 61品
e0366576_10364273.gif
ビックリーーー!
e0366576_10364212.jpeg

すっご~いうれしい!ありがとうございます。モニターがんばりますよ~
e0366576_10364268.gif



和食のイメージが強い「乾物」。ですが、実はオリーブオイルや
チーズなどのイタリアの食材との相性がよい
e0366576_10364371.gif
とのこと。これは朗報っ
e0366576_10364344.gif


ということで、早速。。乾物でイタリアンにトライしてみました。

今回使ったのはこちら♪ 大豆とお麩
e0366576_10364306.jpeg

どちらも大好きな乾物です。どうやってイタリアンにしよっかな??って
いろいろと考えた結果、まずはおなじみのミネストローネで勝負
e0366576_10364344.gif



大豆は一晩水に浸してから(上)、40分ほどゆでるとこんな感じに(下)
はじめはまんまる↑なのに、↓水を含むとカタチが変化して楽しい☆
e0366576_10364387.jpeg


お麩は使う前に水に浸します。ちょっと時間をおくだけですぐにもどりますよ。
e0366576_10364468.jpeg


大豆をたっぷり入れたトマトベースのスープに、もどしたお麩を入れます。
大豆の食感と、スープがよ~くしみたふわとろなお麩がすっごくいい感じ!

e0366576_10364494.jpeg


盛り付けたら、お好みで粉チーズやパセリをかけるとますます美味しく。
e0366576_10364407.jpeg

「乾物」って、一見地味な印象があるかもしれませんけど。
種類が豊富だし、保存もラクラクだし、美味しいし、とってもステキな食材!

さあ、次はどの乾物を使って、どんなイタリアンを作ろうかなっ。楽しみ
e0366576_10364435.gif



ふわとろお麩入り大豆のミネストローネ
【材料】 作りやすい量(4人分)
大豆 80g
麩 10g

玉ねぎ(小) 1個
にんじん 1/2本
にんにく 1片
ベーコン 80g
トマト(缶詰…カットしてあるもの) 200g
水 350ml
顆粒コンソメ 小さじ2
塩・こしょう 適量
オリーブ油 小さじ2

パセリ 適量
粉チーズ 適量

【作り方】
1. 大豆は一晩水に浸す。鍋にたっぷりの水と一緒に入れて中火にかけ、沸騰したらアクをひいて40~50分ゆでる。麩は水に浸し、もどったら軽くしぼっておく。
2. 玉ねぎ、にんじん、ベーコンは7mm角に、にんにくはみじん切りにする。
3. 鍋にオリーブ油とにんにくを入れて中火にかけ、にんにくの香りが出たら玉ねぎ、にんじん、ベーコン、塩・こしょうを加えてよく炒める。
4. トマトとゆでた大豆を加えて混ぜたら水と顆粒コンソメを加え、沸騰したらアクをひく。
5. フタをして10分煮たら、塩・こしょうで味をととのえる。もどした麩を入れてひと煮立ちさせて火をとめる。
6. 盛り付けたら、パセリと粉チーズをかける。


e0366576_10364478.jpeg







e0366576_10364523.jpeg




e0366576_10364273.gif
フルブラサイト
e0366576_10364273.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10364519.jpeg




BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10364572.jpeg








私のレシピ本
e0366576_10364562.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10364635.jpeg

電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック





?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10364273.gif

e0366576_10364627.jpeg





e0366576_10364344.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10364631.gif


?
e0366576_10364628.gif
e0366576_10364628.gif
e0366576_10364628.gif
e0366576_10364628.gif
e0366576_10364628.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10364628.gif
e0366576_10364628.gif
e0366576_10364628.gif
e0366576_10364628.gif
e0366576_10364628.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10364171.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10364622.gif




[PR]
by pinpinken | 2015-04-29 00:13 | Comments(0)

e0366576_10364723.jpeg



ゴールデンウィークに入りました!って方もちらほら… ちなみに、私はカレンダーどおりです♪
お天気がなかなか安定しませんけど、来週こそは気持ちのよい晴れの日が続きますように
e0366576_10364795.gif



*****


さて、今日はお知らせ&レシピです。

昨年に続き、今年もBRUNOアンバサダーとして
活動させていただくことになりました。

ところで、、そもそもBRUNOって??? あらためておさらいです!

「BRUNO(ブルーノ)」は、愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド。
たとえば、ビーチサイドを仕事場に、いつもの食卓をパーティに、インテリアをファッションの
一部に変えてしまう、“変幻自在”で“愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。
人生を贅沢に、愉しみたい。欲張りな大人のためのニュースタンダードを提案します。

e0366576_10364754.gif
https://www.facebook.com/brunostyle.enjoy/info?tab=page_info

といったコンセプトをもとにうまれたBRUNOブランドの商品を実際に使ってみて、
アンバサダーとしてその良さをたっぷりとお伝えしていきたいとはりきっています。

ということで、今回ご紹介するのはBRUNOのキュートな食器たち
e0366576_10364736.gif


e0366576_10364855.gif
セラミックセット プレート φ17

http://idea-onlineshop.jp/index.php?pg=product_detail&am=06760190

色はホワイトとグレーの2種類
e0366576_10364832.jpeg

フランスのアンティーク蚤の市で1枚1枚選んだようなこだわりのプレートセット☆

おしゃれで使い勝手がよいのはもちろん、
電子レンジや食器洗浄器もOKというすぐれもの。

こんなにキュートな箱に入っているので、リボンをかけて贈り物にも喜ばれそう~
e0366576_10364817.gif
e0366576_10364894.jpeg


e0366576_10364855.gif
セラミックセット ココット ブルー

http://idea-onlineshop.jp/kitchen.php?pg=product_detail&am=06760194

e0366576_10364931.jpeg

手のひらサイズの見た目もかわいらしい4色セットのココット!
デザートやスープ、茶わん蒸しなどに幅広く活用できます。
こちらも電子レンジ・食器洗浄機に対応しているんですよ。

このココットもおしゃれな箱入りです。かわいいでしょぉ~~
e0366576_10364957.gif
e0366576_10364990.jpeg


こ~んなキュートな食器があると、友だちをおうちに呼びたくなっちゃうっ♪

そこで、この食器にピッタリなおうちごはメニューをご提案します。
フライパンで作る今が旬!な鯛を使ったパエリャ風の鯛めしです。

今回はお手軽に鯛の切り身を使って作っていきますよ~。
切り身は塩をふってからトースターで表面を焼いておきます。
あとは、昆布茶のスープを注いでフライパンで炊くだけっ
e0366576_10364964.gif
e0366576_10365042.jpeg


フタを開けたら・・・ うっわぁ~い!できてるぅーーー♪
BRUNOのプレートに取り分けていただきましょう。
e0366576_10365038.jpeg

おこげもしっかり。香ばしくっておいしい~。
e0366576_10365040.jpeg


こちらは新玉ねぎとセロリで作ったシンプルスープ。ココットを使うとステキ!
e0366576_10365083.jpeg

BRUNOの食器で、食卓がパッと華やかになりますねっ
e0366576_10364736.gif



フライパンで作るパエリャ風鯛めし
【材料】 4人分(直径30cmのフライパン使用)
白米 2合
鯛 2切
玉ねぎ(中) 1/2個
にんにく 1片
ミニトマト 10個
アスパラガス 4本
オリーブ油 小さじ2
塩・こしょう 少々

(A)
水 400ml
酒 大さじ1
粗塩 小さじ1
昆布茶 小さじ2
醤油 小さじ1

【作り方】
1. 玉ねぎとにんにくはみじん切り、アスパラガスは硬い部分を落としてピーラーで皮をむいたら4等分に、ミニトマトはヘタを取って半分に切る。
2. 鯛は食べやすい大きさに切り塩をふって10分おく。水気を拭いたらトースターで表面に軽く焼き色がつくまで焼く。
3. フライパンにオリーブ油、玉ねぎ、にんにく、塩・こしょうを入れて中火で炒める。
4. 香りが出たら、白米を入れて軽く炒め、(A)を加えて混ぜる。
5. 沸騰したら、ミニトマトと2をのせてフタをし、弱火で10分加熱する。
6. アスパラガスを入れ、再びフタをしてさらに5分加熱する。火をとめて10分蒸らす。

e0366576_10364855.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 白米はそのまま使っていますが、気になるようであればといで水気をよく切ってから使ってもOK!
・ 鯛に塩をふっておくと水気が出ます。拭き取ることで生臭さがやわらぎ、風味が増します。
・ 具材はお好みで。きのこを使う場合は水分がやや多いので、水の量を調整してください。




BRUNO商品のレシピ開発を担当しています!
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10365177.jpeg




e0366576_10365198.jpeg




e0366576_10364736.gif
フルブラサイト
e0366576_10364736.gif
リニューアルしました♪

ぱおさん、かめ代さんも仲間入りでますます充実!

テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10365121.jpeg





私のレシピ本
e0366576_10365110.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10365112.jpeg

電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック




?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10364736.gif

e0366576_10365208.jpeg





e0366576_10365233.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10365272.gif



「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10365273.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10365349.gif






[PR]
by pinpinken | 2015-04-25 21:19 | Comments(0)


e0366576_10365395.jpeg




先日のイベントに引き続き、六本木ヒルズで開催されたルジェフルーツジャースタンドへ
行ってきました~♪ そこで、念願の凛りんスペシャルジャーカクテルもいただきました
e0366576_10365304.gif


会場に到着すると… すでに行列が@@!すっごい人気ーーーー☆
リスペクトフルーツの理念がたっぷりと感じられました。ステキすぎる。


e0366576_10365471.gif
ルジェについて詳しくは
http://www.suntory.co.jp/wnb/lejay/
e0366576_10365434.jpeg


これこれ!!念願の凛りんスペシャルジャーカクテル!
フルーツもりもりですっごくリッチなお味でしたよ~。
?たくさんフルーツを買ってきて自分でも作ってみよっ♪

e0366576_10365408.jpeg


この日はチームフルブラでいつもお世話になっているメンバーと一緒!
タラゴンちゃん、happyさん、勇気凛りんさんとにっこりパチリっ
e0366576_10365473.gif
e0366576_10365572.jpeg


とても美味しく楽しいひとときでした!
サントリーさま、レシピブログさま、いつもありがとうございます
e0366576_10365515.gif

ルジェ、フレッシュフルーツ、ソーダを合わせるだけで
手軽に楽しめるルジェフルーツジャーカクテル♪
みなさんもぜひぜひおうちやお店で楽しんでみませんか??


*****


さて、そろそろレシピいきましょぉ! 今日はカラダにうれしいポタージュレシピです。

新じゃがの季節がやってきて、スーパーで発見するとついつい手が出ちゃう。
この初々しい美味しさに、トマトをプラスして素材のうまみを活かしたポタージュにしました!

味のベースは昆布茶であっさりとしたうまみに。
ミキサーでガガーーっと混ぜるとこんなに美しくなるよ
e0366576_10365555.gif
e0366576_10365581.jpeg


ひねりごまと、パセリをパラリとすると、ますますおいし~。
今回は、トマトのつぶつぶを少し残してみました
e0366576_10365564.gif
e0366576_10365601.jpeg


ポテトマポタージュ
【材料】 3~4人分
新じゃが(なければメークイン) 2個(約350g)
トマト(大) 1個(約200g)
玉ねぎ(中) 1/2個
オリーブ油 小さじ2
塩・こしょう 少々
水 300ml
昆布茶 小さじ1.5
豆乳 200ml

パセリ(みじん切り)、炒りごま 少々


【作り方】
1. 新じゃがは皮をむいて薄い輪切りにし水に浸し、トマトは湯むきして乱切り、玉ねぎは薄切りにする。
2. 鍋にオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎと塩・こしょうを加えてしんなりするまで炒める。
3. 水を切った新じゃがを入れて炒めたら、水と昆布茶を加える。沸騰したらアクをひいてフタをし弱火で10分煮る。
4. 3をミキサーに入れ20秒攪拌したら、トマトを入れてさらに10秒攪拌する。
5. 4を鍋に戻し、豆乳を入れて温める。盛り付けたら、パセリとひねりごまをかける。


e0366576_10365471.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 昆布茶をコンソメに変えてもOK!
・ ミキサーにかける時は少し冷ましてからがよいです。(熱すぎるとふきだしてくる恐れがあります)
・ トマトはつぶつぶを残すために粗めにミキサーにかけています。お好みでもう少し長めにかけても。
・ ひねりごまとは… 炒りごまを指ですりつぶしながらかけることです。







e0366576_10365682.jpeg





e0366576_10365515.gif
フルブラサイト
e0366576_10365515.gif
リニューアルしました♪

ぱおさん、かめ代さんも仲間入りでますます充実!

テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10365644.jpeg






BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10365655.jpeg









私のレシピ本
e0366576_10365625.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10365713.jpeg

電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック





?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10365515.gif

e0366576_10365753.jpeg





e0366576_10365723.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10365746.gif



「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10365824.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10365896.gif





[PR]
by pinpinken | 2015-04-21 16:47 | Comments(0)

e0366576_10365866.jpeg



引越しの後遺症なのか!?ここ数日、腰痛がひどく、そのせいか気分もどよ~ん。
だけど、イベントに行って久しぶりに大好きなお友だちに会えたから元気が出てきたっ
e0366576_10365914.gif



っで、そのイベントとは…


カリフォルニアくるみ協会さん×レシピブログさんのスペシャルコラボイベント

「カリフォルニアくるみ」春のブランチイベント

このイベントのゲストがうーらさんと聞いて、速攻&ダメモト申し込んだわたし
e0366576_10365959.gif

そうしたら、なんとなんと!当選しちゃいまして。ほんとうにラッキーでした☆


会場に入るとた~くさんのうーらファンが押し寄せていて!さすが~~♪
これは早くいい席を取らないとっ。うーらハンターとしては必死でしたw


早速、うーらさんを発見してひさしぶりの再会にワー!キャー!していたら、
以前、イベントでお世話になった野菜ソムリエのみいさんも発見
e0366576_10365904.gif

すっごくうれしかった
e0366576_10365970.gif
この時点ですでにテンションMAX状態
e0366576_10370017.gif




そして、会場を見渡すと・・・、ああっ!!!こっこれは!!

先日もお世話になったFoodunit Gochisoさんのコーディネートだっ
e0366576_10370009.gif

いつ拝見しても素晴らしい。おふたりの温かさが伝わってきますね~。
e0366576_10370060.jpeg




そう、この日のMCを担当されたのがこのみいさん。とても多才でステキなお方!
落ち着いていて、キリりっとしていてほんとうにかっこいい。そして、美しい。
e0366576_10370066.jpeg




みいさんのごあいさつからスタートし、お次はカリフォルニア協会さまから
カリフォルニアくるみについての楽しくなるほど~なお話がありました!
e0366576_10370023.jpeg



ためになる!カリフォルニアくるみのお話を私なりにカンタンにまとめると、、
e0366576_10370168.jpeg


e0366576_10365914.gif
くるみは今注目されているスーパーフードのひとつであること
スーパーフード:栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品
(参考) 日本スーパーフード協会ホームページ

e0366576_10365914.gif
カリフォルニアくるみの産地について
アメリカ カリフォルニア州 セントラルバレーは東京の約1/2の広さで、日当たりがよく、
寒暖の差が大きいのでくるみの栽培に向いている。

e0366576_10365914.gif
日本への輸入くるみの94%がカリフォルニア産であること
その他は、フランス、トルコ、中国など。日本では長野や東北でも栽培されるが収穫量が少ない

e0366576_10365914.gif
体内で作ることができない必須脂肪酸・オメガ3脂肪酸が多く含まれていること
オメガ脂肪酸は心臓の健康(血圧を下げる、動脈の機能の改善など)や、脳を老化させないなどに効果あり。

e0366576_10365914.gif
2つの抗酸化物質が多く含まれていること
① メラトニン → 血中抗酸化能力の上昇、がんや心臓病に対する保護作用
② ポリフェノール → くるみひとつかみで赤ワイン1杯分の含有量を上回るポリフェノールを含む。

この他にも、くるみの健康研究についてや、世界のくるみ料理など盛りだくさんな内容でした!

いまや、くるみは「健康に悪い」とか、「ニキビができる」などの悪いイメージから一転、
健康によい食品だと世界中で認められています。

ちなみに、おすすめの摂取量は

1日ひとつかみ だそうです!




そして、いよいようーらさんの登場
e0366576_10370167.gif
うれしすぎてきっと私、ニヤニヤしていたと思う(笑)


「あれっ?マイク入ってます??」って!うーらさんらしさ満点
e0366576_10370165.gif
e0366576_10370153.jpeg



この日のデモは、カリフォルニアくるみをふんだんに使った

くるみパン粉のココットコロッケ
くるみソースの生春巻き

うーらさんのお料理はとっても手軽にできて、おしゃれでヘルシーでおいしくって…
こういうメニューを食べれば、うーらさんみたくキレイ女子になれるのかも!??


生春巻きの巻き方についてうーら流コツをレクチャー中
e0366576_10370164.jpeg


はいっ、できあがりっ! にっこり、かわいいぃ~~~
e0366576_10365970.gif
e0366576_10370293.jpeg
わたし、完全におっかけになってました
e0366576_10370260.gif




さぁ、いよいよブランチメニューの試食タイム!
貴重なワインもたっぷりと注いでいただき
e0366576_10370260.gif
気分も上々~♪


おなじテーブルのみなさんとかんぱ~~~い
e0366576_10365904.gif
昼間っからいい気分。
e0366576_10370270.jpeg



さきほどのお料理に加え、こちらもくるみたっぷりなスイーツもいただきました。
どれもおいしかった~~♪ わたしもおうちで作ってみようっ。

e0366576_10370282.jpeg


くるみの殻を割ってみたり、かわいいリスのくるみ割りもいただきました。
半分にパカっと割れると、ハートのくるみが出てきてとってもキュート。
e0366576_10370384.jpeg



懇親会後に、レシピブログ・久永編集長がインタビュー中。こちらもかっこよかった~
e0366576_10365904.gif
e0366576_10370391.jpeg


こ~んなにたくさんのお土産もいただきました。ありがとうございます♪

e0366576_10370362.jpeg


そして、あっという間にイベントが終了!ほんと早かったーーー
e0366576_10370357.gif



最後に、ずうずうしくもうーらさんと記念撮影までしちゃいました。
お忙しい中ありがとう~。私だけワインで真っ赤になった顔でごめん…
e0366576_10370404.jpeg


楽しくおいしいイベントに参加させていただき、ほんとうにありがとうございました。
これからはくるみをもっといっぱい食べたり、お料理に活用したりして、
健康的にアンチエイジングしていきたいと思っています。がんばるぞっ!






e0366576_10370445.jpeg






e0366576_10365904.gif
フルブラサイト
e0366576_10365904.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10370496.jpeg






BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10370480.jpeg









私のレシピ本
e0366576_10370587.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10370517.jpeg

電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック





?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10365904.gif

e0366576_10370525.jpeg





e0366576_10370167.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10370527.gif



「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10370664.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10370608.gif










[PR]
by pinpinken | 2015-04-17 11:18 | Comments(0)

持ち寄れる!オムライス

e0366576_10370608.jpeg


毎日まいにち雨で…、もううんざり。。一体、春はどこへいっちゃったんだろぉ??
明日も不安定なお天気みたいだけど、引越しのゴタゴタでのびのびになっていた
兄のお墓参りに行くから、せめて午前中だけでも雨が降りませんように~~☆


*****

さてさて、今日は早速、レシピいっちゃいましょぉ!
今回は引越し後、最初に作った記念すべき!?メニュー
e0366576_10370709.gif



オムライスってできたてをお皿に盛っていただく!ってのが定番かと思うけど、
たくさん作って持ち寄りパーティのメニューにしたらいいのでは!?とか、
友だちをランチに誘った時にビュッフェ形式にして、好きな分だけ取ってもらう
セルフサービスなんてどうだろ?などなどといろんな考えが急に頭をめぐった(笑)

そんなアイデアをカタチに♪ というわけで、早速トライーーー
e0366576_10370783.gif


まずは、チキンライス。今回は鶏むね肉、玉ねぎ、にんにく、ピーマンでシンプルに。
味付けはケチャップと、あればチリパウダーを入れるとおしゃれ味になりますよ。
e0366576_10370768.jpeg
チキンライスができたら、深めなタッパーなどの容器に入れておきます。


お次はたまごの登場
e0366576_10370786.gif


小さめなフライパンに直接卵を割りいれて卵液を作ったら、
加熱していきます。外側が固まってきたら手早く混ぜて火からおろして、
できあがったら容器に入れたチキンライスの上にトッピング~!!!

ふんわりとしていて、ほのかな甘さが魅力的なスクランブルエッグです。
e0366576_10370811.jpeg



ちぎったパセリをパラパラ…、ケチャップはかけずに別に用意しておきましょう。

e0366576_10370873.jpeg


各自お皿に取り分けたら、お好みでケチャップをかけます。
味の調整ができるのもポイント!ちなみに、ケチャップがなくても美味しいですよ。
e0366576_10370809.jpeg


持ち寄れる!オムライス
【材料】 3~4人分
(チキンライス)
玉ねぎ(小) 1/2個
にんにく 1片
鶏むね肉 130g
塩・こしょう 少々
オリーブ油 大さじ1
温かいごはん お茶碗3杯

(A)
ケチャップ 大さじ4
顆粒コンソメ 小さじ1/3
チリパウダー(あれば) 適量

ピーマン 2個
パセリ、ケチャップ 適量

(スクランブルエッグ)
卵 3個
豆乳 大さじ2
砂糖 小さじ1
塩 少々
オリーブ油 小さじ1

【作り方】
(チキンライス)
1. 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにし、鶏むね肉は1cm角、ピーマンは種を取って粗みじんにする。
2. フライパンにオリーブ油を中火で熱し、にんにくを入れて香りが出るまで炒める。
3. 玉ねぎを入れて透き通るまで炒めたら、鶏肉を入れて白っぽくなるまで炒める。
4. (A)を加えて混ぜ軽く炒めたら、ごはんを入れて手早く混ぜて炒める。
5. ピーマンを入れて混ぜながら軽く炒める。

(スクランブルエッグ)
1. フライパンに卵を割り入れ、カラザを取り除いて混ぜる。その他の材料もすべて加えてよく混ぜる。
2. 中弱火にかけ、加熱されて外側の色が変わってきたら菜箸で手早く混ぜる。
3. 火からおろし、チキンライスの上にのせる。ちぎったパセリをかける。








e0366576_10370897.jpeg







e0366576_10370852.gif
フルブラサイト
e0366576_10370852.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10370933.jpeg






BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10370968.jpeg








私のレシピ本
e0366576_10370981.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10370974.jpeg

電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック





?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10370852.gif

e0366576_10370957.jpeg





e0366576_10371030.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10370786.gif



「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10371068.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10371045.gif









[PR]
by pinpinken | 2015-04-14 22:29 | Comments(0)

e0366576_10371102.jpeg



先週の水曜日

サントリーさん×レシピブログさんによるスペシャルコラボイベント


「ルジェ・フルーツジャーカクテルパーティ」

に参加させていただきました♪


私自身、このジャーカクテルの大ファンなのでもうドキドキワクワク・・・


この日の東京は気温がなんと3℃!さらに小雨降る中、たくさんの方々に
お越しいただいて、ほんとうにうれしかったです。ありがとうございました。

そのなかには、いつも仲良くしていただいている
河合真由子さんさくらいしょうこちゃんちまるんさん
e0366576_10371124.gif

いらしてすっごくうれしかった。ほんと心強かったですよっ!


そして、今回のイベントでご一緒だったのは

チームフルブラなどでいつもお世話になっている
勇気凛りんさん

そして、このイベントのMCは持ち寄りパーティーなどで仲良くしていただいている
真鍋摩緒さん

どちらもすっごく素敵な女子!!!大変光栄でございました
e0366576_10371114.gif



会場に入るとまず目が行くのは、Food unit Gochisoさんプレゼンツの
ルジェ・フルーツジャーカクテルコーナー
e0366576_10371269.gif
もぅ、かわいすぎるぅ。キュンキュン
e0366576_10371286.gif



みなさんが続々と入場され。。いよいよ摩緒さんのごあいさつからスタート!


まずは、サントリー・ルジェブランドマネージャーの北浦さんより
そもそもルジェってなに???から、ルジェの創業および歴史、
ルジェ・フルーツジャーカクテルの魅力などについての楽しいお話がありました。

e0366576_10371208.jpeg


ここで学んだことをちゃちゃっとまとめると・・・

ルジェ社は1836年にフランスのディジョンで創業され、
その5年後にクレーム・ド・カシスの製造を開始したこと。

ルジェ社の経営哲学の根底には・・・

Respect Fruit(リスペクトフルーツ)
= フルーツを尊ぶ

(果実とその鮮度へのこだわり。保存料・添加物も使用していない)


って概念があって、ゆえに世界最古のフルーツリキュールメーカー
として今でも世界中で愛されている会社であること。
ちなみに、現在14種類ものリキュールを製造・販売しています
e0366576_10371299.gif



さらにさらに、

このイケメンブランドマネージャーがジャーカクテルの作り方を直々に伝授!

e0366576_10371258.jpeg


e0366576_10371394.gif
ルジェフルーツジャーカクテルについて詳しくは
e0366576_10371364.gif
e0366576_10371364.gif
e0366576_10371364.gif

http://www.suntory.co.jp/wnb/lejay/fruitjar/


実際に、参加されているみなさんにもジャーカクテルを作っていただきました。
ルジェとフルーツを組み合わせ、氷とソーダと一緒にジャーに入れるだけ。
(注)果肉を楽しむために太いストローを使うとよいです!

みなさんとっても楽しそう♪

できたっ! 早速、かんぱ~~~~い
e0366576_10371286.gif

e0366576_10371300.jpeg

「おいしいーー!」
「こっちが好き!
「色がきれい☆」

なんてお声が聞こえてきてうれしかった。



この後、勇気凛りんさんが登場
e0366576_10371114.gif


凛りんスペシャルカクテルのデモをしてくれましたよ!
さすがのデモにうっとり。私も遠くから釘付けでした(笑)
e0366576_10371322.jpeg


こちらがウワサの凛りんスペシャルジャーカクテル!
華やかで美しくってもりもりゴージャス☆☆☆

e0366576_10371429.jpeg



e0366576_10371497.gif
ここでお知らせ
e0366576_10371497.gif


4月17日(金)~19日(日)の期間限定で六本木ヒルズにオープンする
「ルジェ フルーツジャースタンド」にて、この凛りんスペシャルカクテルが
50杯限定で飲めるそうです。他にもたくさんの種類のカクテルが
お得な価格でいただける楽しいイベントなので、ぜひお越しください~♪
私も17日に飲みに行きます
e0366576_10371410.gif
どうか売り切れませんように!!!


さて、おいしいカクテルを楽しんだところで、そろそろおなかがすいてきた?!
となれば、素敵お料理のキュートな魔術師 Foodunit Gochisoさんの登場です。

このおふたり。こんなにかわいらしいのにすご腕で☆大尊敬です。
お料理の技の数々をぜひとも教えていただきたいっーーー!
e0366576_10371429.jpeg


真剣にソースをかけて仕上げ中。。に激写!(笑)
e0366576_10371569.jpeg


みてみてみてーーー!この日はルジェ・ジャーカクテルとのマリアージュ。
お料理にもカクテルをふんだんに使ったおしゃれフレンチに感動~~
e0366576_10371124.gif

e0366576_10371553.jpeg



そして、ついに私の出番が
e0366576_10371553.gif


ルジェ・フルーツジャーカクテルの魅力に迫るトークセッションです。
たびたび、ブログでルジェについて触れている私なのですが、
その魅力について上手に伝えられたかどうか…いまだ不明。。
けど、「あこさんのレシピで試してみたいです!」なんて
うれしいお言葉をいただいたりして、とっても感激でした
e0366576_10371286.gif



夜にお酒のイベントってすっごくいいな♪ ← ただのノンベー?w



そんなこんなで、楽しい時間はあっという間。

イベント終了後、取材を受ける凛りんさん!かっこいい☆
e0366576_10371588.jpeg



凛りんスペシャルカクテルとともに♪~
e0366576_10371614.jpeg


まおさん、凛りんさんとにっこりスリーショット!
e0366576_10371620.jpeg



手軽にできておいしくおしゃれ!なルジェ・フルーツジャーカクテル♪
組み合わせも自由自在で、自分だけのオリジナルカクテルが楽しめますよ。
みなさんにもぜひぜひお試しいただきたいオススメドリンクです。

こんなに素敵なイベントに出させていただき、ほんとうにありがとうございました。
そして、寒くってお足元の悪い中、お越しくださったみなさんにも心から感謝です
e0366576_10371286.gif








e0366576_10371685.jpeg






e0366576_10371114.gif
フルブラサイト
e0366576_10371114.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10371631.jpeg






BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10371667.jpeg







私のレシピ本
e0366576_10371730.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10371774.jpeg

電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック





?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10371114.gif

e0366576_10371714.jpeg





e0366576_10371394.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10371709.gif


?
e0366576_10371779.gif
e0366576_10371779.gif
e0366576_10371779.gif
e0366576_10371779.gif
e0366576_10371779.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10371779.gif
e0366576_10371779.gif
e0366576_10371779.gif
e0366576_10371779.gif
e0366576_10371779.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10371364.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10371835.gif









[PR]
by pinpinken | 2015-04-12 21:42 | Comments(0)

e0366576_10371881.jpeg



4月だというのに、ここ数日冬のよう!!!風邪ひかないように気をつけましょうねぇーー。

そんな中、先日仮住まいへの引越しを終えました。新築マンションなのですが、
夫婦ふたりで住むにはなにしろ狭い
e0366576_10371903.gif
足の踏み場も無い状態から、ようやく
動線を確保して、ただいま大規模な断捨離を実施中。今ちゃんとやっておけば、
秋ごろ完成予定の新居での暮らしもなんとかなりそうなので。。がんばる!!


4年間お世話になったおうち。今思えば、とっても広かったんだぁ。ありがとうございました
e0366576_10371912.gif

ここで本の撮影とかもしたんだよな~。離れるのはちょっとさみしかった・・・
e0366576_10371932.jpeg



引越しの影響でずっとPCが使えず、しばらくブログをお休みしていましたが、
今日から再スタートできることになりました。とはいえ、しばらくの間は
のんびり更新になるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします~。


********


というわけで、今日はバタバタと落ち着かない引越し期間にもオススメなメニューです。
フライパンひとつでできちゃう、定番中の定番チキンのトマト煮にビーンズをプラス♪


大きめにカットし塩・こしょうした鶏もも肉をソテーし、
缶詰のトマトやミックスビーンズを入れて10分煮るだけ
e0366576_10371949.gif


鶏もも肉は焼くと余分な油がたくさん出るので、
軽く拭き取ると、ヘルシーにおいしく仕上がりますよ。

e0366576_10372061.jpeg



すぐに食べてもいいけど、少し置いて味をなじませるとさらに美味~☆
タッパーに入れて作りおきおかずとしても大活躍間違いなし!

e0366576_10372088.jpeg


ごはんやパスタと一緒に、お豆のホクホク感やチリパウダーのピリカラが
食欲をそそります。引越しの後片付けももりもりがんばれそうだ(笑)



【チキンとビーンズのトマト煮】
(材料) 作りやすい量
鶏もも肉 2枚(約300g)
ミックスビーンズ(缶詰) 100g
トマト(缶詰) 400g(2cup)
水 100ml
にんにく 1片
塩・こしょう 少々
オリーブ油 小さじ2
チリパウダー 適量
パプリカパウダー(あれば) 適量

(作り方)
1. 鶏もも肉は大きめに切り、塩・こしょうをする。にんにくはみじん切りにする。
2. フライパンにオリーブ油を中火で熱し、鶏もも肉を入れて表面をこんがりと焼く。
3. 鶏肉を取り出し余分な油をふき取り、にんにくを入れて中火で香りが出るまで炒める。
4. ミックスビーンズを入れて軽く炒めたら、トマト、水、鶏肉を入れる。
5. 沸騰したらアクをひき、チリパウダーとパプリカパウダーを加えて混ぜる。
6. フタをして中弱火で10分煮る。


e0366576_10372067.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ トマトの缶詰はカットしたものが使いやすくておすすめ。
・ ミックスビーンズは一度水で軽く洗ってから使います。
・ チリパウダーは辛さのお好みで加えてください。パプリカパウダーで甘みが加わり風味が増します!








e0366576_10372071.jpeg





e0366576_10372070.gif
フルブラサイト
e0366576_10372070.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10372179.jpeg






BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
BRUNO公認アンバサダー
e0366576_10372162.jpeg








私のレシピ本
e0366576_10372127.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10372140.gif
e0366576_10372140.gif
e0366576_10372140.gif


e0366576_10372140.jpeg



電子書籍版も発売されました。下記サイトでもお求めいただけます。

マイナビ
シナノブック





?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10372070.gif

e0366576_10372205.jpeg





e0366576_10372210.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10372297.gif


?
e0366576_10372209.gif
e0366576_10372209.gif
e0366576_10372209.gif
e0366576_10372209.gif
e0366576_10372209.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10372209.gif
e0366576_10372209.gif
e0366576_10372209.gif
e0366576_10372209.gif
e0366576_10372209.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10372140.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10372264.gif







[PR]
by pinpinken | 2015-04-10 15:57 | Comments(0)