e0366576_10381577.jpeg



今日は傷んでいた髪を少しカットしてトリートメントもして・・・体調も回復してきたし♪
この調子で元気ハツラツ!な3月を迎えたいものです。気持ちもあがってきた
e0366576_10381524.gif




では早速! 体調不良のせいで遅れてしまいましたが。。先週の金曜日におじゃました
楽しいイベントの様子をここでちょこっとレポートしたいと思います。

いつも仲良くしていただいている超キュートな料理研究家・フードコーディネーターの

河瀬璃菜さん


が、ご当地の食材を使用したレトルトカレーをプロデュースされて、その試食会にご招待
いただいたので夜の表参道にいってまいりました。いつも仕事は朝からなので夜は新鮮!

りなさんが開発されたカレーは普通のカレーとはわけが違う!その名も・・・

魅惑のフェロモンラブカレー
e0366576_10381665.gif


大きな牡蠣がドド~ンとトッピングされた食べるだけで女子力がアップするカレーだそう
e0366576_10381640.gif


油は一切使っておらず、桃のペーストなどの隠し味も満載な女子にうれしい逸品
e0366576_10381673.gif

チーズをバーナーで焼いてから出してくれるポテトサラダもすっごくおいしかった!
e0366576_10381642.jpeg


この日は、五十嵐豪さん・ゆかりさんご夫婦や、お抹茶男子・Yuichiさんもご一緒でした
e0366576_10381694.gif

e0366576_10381729.jpeg


料理研究家のもとむーこと、本村くんにもお世話になりました。ありがとねっ~♪
e0366576_10381706.jpeg

りなさんと私は年齢がひと回り以上も違うのに
e0366576_10381764.gif
こうしてご一緒できるってとてもありがたいっ
e0366576_10381773.gif

このカレーを食べて、りなさんみたいにかわいくなれたらいいのになっ。なれるかなぁ?w

りなさん、このたびは美味しくって楽しいイベントに参加させていただきありがとうございました。
魅惑のフェロモンラブカレー!ぜひ商品化が実現しますように。お祈りしていますよぉー
e0366576_10381673.gif



==================================



ということで、今日も前回に引き続きお知らせをします
e0366576_10381743.gif



レシピブログさんで連載を担当させていただいているこちらの特設サイトにて
私の最新記事とレシピが昨日更新されました。今回はキウイのフルブラです


e0366576_10381876.gif
こちらをクリック
e0366576_10381876.gif


e0366576_10381865.jpeg




e0366576_10381859.jpeg


昨年に引き続き、今年もフルブラ連載を担当させていただくことになりました。
今年一番はじめのフルブラレシピは鶏むね肉のから揚げです。← フツーじゃん!?
いえいえ、、見た目は普通だけど、フルブラマジックでスペシャルなから揚げに
仕上がっていますよぉ!ということで、ぜひサイトまで遊びにきてくださいね♪~





e0366576_10381673.gif
澄みわたるキッチン
e0366576_10381673.gif
も元気に連載中!

e0366576_10381897.jpeg





BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
e0366576_10381840.jpeg








私の2冊目のレシピ本
e0366576_10381977.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10381876.gif
e0366576_10381876.gif
e0366576_10381876.gif


e0366576_10381919.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10381906.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
e0366576_10381921.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10381673.gif

e0366576_10382034.jpeg






e0366576_10381743.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10381694.gif


?
e0366576_10382034.gif
e0366576_10382034.gif
e0366576_10382034.gif
e0366576_10382034.gif
e0366576_10382034.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10382034.gif
e0366576_10382034.gif
e0366576_10382034.gif
e0366576_10382034.gif
e0366576_10382034.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10381876.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10382082.gif







[PR]
by pinpinken | 2015-02-27 18:29 | Comments(0)

e0366576_10382019.jpeg


数日前に急性胃腸炎にかかってしまって、ここのところ絶不調だったのですが・・・
ようやく回復してきました!! 食欲もだんだんと戻ってますが、いまだに怖いので
おかゆにしています。健康でおいしく食べられるってことをあらためてありがたい
と思える出来事でした。元気になったらいっぱい食べるぞぉ!← 適度にね
e0366576_10382146.gif
(笑)


そんな病み上がりな本日。職場の先輩がお友だちからのプレゼントだと言って、
The Tiramisu Heroのママヒーローっていうかわいいビンに入ったティラミスを
おすそ分けしてくださったの~♪ 特に、今の私の弱った胃腸にはうれしいっ
e0366576_10382157.gif


このティラミスはシンガポールからやってきた最高級ティラミスだそうで、
現在、ネットで買おうとすると4ヶ月待ちなんだとか!!恥ずかしながら、この私・・・
このお店のことをまったく知らず、何の努力もせず、いただくことができたわけです
e0366576_10382180.gif


ほらっ!かわいいでしょぉ~
e0366576_10382140.gif
それぞれの層がミックスされるとものすごーく美味っ。
Yさん、そして、Yさんのお友だちさま、貴重なお品をほんとうにありがとうございました♪

e0366576_10382272.jpeg



というわけで、本日はお知らせです。レシピブログさんで連載を担当させていただいている

e0366576_10382180.gif
澄みわたるキッチン
e0366576_10382180.gif
e0366576_10382206.gif
こちらをクリック
e0366576_10382206.gif


e0366576_10382242.jpeg


こちらで私の最新記事とレシピが本日更新されました。

今回のテーマは、澄みわたる柚子酒に合う、おうちごはんで楽しめる「お鍋」


日に日に暖かくなってきてはいますが、まだまだ寒い日もあるので、
ほっこり温かなお鍋と一緒に澄みわたる柚子酒を楽しみたいですよね。

ってことで、今回は和洋折衷なおでん風ポトフをご提案していますので、
ぜひぜひサイトまで遊びにきてくださいね。お待ちしております~~
e0366576_10382140.gif

e0366576_10382264.jpeg





フルブラサイト
e0366576_10382206.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10382228.jpeg




BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
e0366576_10382375.jpeg







私の2冊目のレシピ本
e0366576_10382334.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10382206.gif
e0366576_10382206.gif
e0366576_10382206.gif


e0366576_10382398.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10382341.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
e0366576_10382345.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10382180.gif

e0366576_10382439.jpeg






e0366576_10382481.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10382447.gif


?
e0366576_10382471.gif
e0366576_10382471.gif
e0366576_10382471.gif
e0366576_10382471.gif
e0366576_10382471.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10382471.gif
e0366576_10382471.gif
e0366576_10382471.gif
e0366576_10382471.gif
e0366576_10382471.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10382206.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10382574.gif






[PR]
by pinpinken | 2015-02-25 17:14 | Comments(0)

e0366576_10382507.jpeg


どんよりとした日曜日。。なんとなく気持ちもどよ~ん。でもでも、東京マラソンで
元祖山の神
e0366576_10382573.gif
今井くんが日本勢トップでゴールしました!!!ってニュースを

耳にしたら急に元気が出たっ。箱根駅伝時代から大ファンなのですごくうれしい
e0366576_10382650.gif



先週はお食事会、レッスン、イベントなどなど楽しい予定が盛りだくさんな一週間でした♪~
その間に、レシピの締め切りも目白押しだったりしたけど、なんとか無事に済んでよかった。

そんな中、今回2回目となるさときっちんでのレッスンに行ってきましたよ。
いつ行ってもほっこりと温かでおしゃれな空間、そして、なんと言っても・・・
さとちゃん先生の笑顔に癒される!そのために行ってる気もする・・・
e0366576_10382659.gif
(笑)


この日も隠し撮りハンターとして!?? 素敵な笑顔をキャッチしてまいりました♪

e0366576_10382623.jpeg

今回のテーマは「早春和ごはん」
e0366576_10382609.gif
だしを活用したやさしい味付けのメニューが
いっぱいでと~っても美味しかった♪ せんせい、みなさん、ありがとうございました。



というわけで、そろそろレシピいきます。今日はまたまた登場☆地味うまレシピです。

スーパーで練り物が3割引!になっていたので、大好きな揚げボールをゲット。
早速、それと大根を一緒に甘辛く煮てみました。たったこれだけですっ
e0366576_10382601.gif


練り物からうまみが出るので、今回はだし等は使わずに水、酒、砂糖、醤油のみ

e0366576_10382770.jpeg


すっごくカンタンなのに、味がしみてうまうま!!!明日のお弁当にもっていこうっと
e0366576_10382764.gif
e0366576_10382746.jpeg



大根と練り物のあまから煮
【材料】 2人分
大根 約8cm
練り物(揚げボールを使用) 8個

(A)
水 300ml
酒 大さじ1
きび砂糖 大さじ2
塩 ひとつまみ

醤油 大さじ1

【作り方】
1. 大根は皮をむいて3cm厚のいちょう切りにする。
2. 鍋に1と(A)を入れて中火にかける。沸騰したらアクをひいてフタをし、5分煮る。
3. 醤油を加えてフタをして、中弱火にしてさらに10分煮る。

e0366576_10382741.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 練り物はさつまあげなどでももちろんOKです。
・ 火を止めて、鍋のまま冷ますとより味がしみておいしいですよ。





e0366576_10382573.gif
澄みわたるキッチン
e0366576_10382573.gif
e0366576_10382825.gif
こちらをクリック
e0366576_10382825.gif


e0366576_10382824.jpeg




フルブラサイト
e0366576_10382825.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10382863.jpeg




BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
e0366576_10382868.jpeg








私の2冊目のレシピ本
e0366576_10382932.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10382825.gif
e0366576_10382825.gif
e0366576_10382825.gif


e0366576_10382950.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10382982.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
e0366576_10382947.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10382573.gif

e0366576_10382923.jpeg






e0366576_10383085.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10383020.gif


?
e0366576_10383048.gif
e0366576_10383048.gif
e0366576_10383048.gif
e0366576_10383048.gif
e0366576_10383048.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10383048.gif
e0366576_10383048.gif
e0366576_10383048.gif
e0366576_10383048.gif
e0366576_10383048.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10382825.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10383004.gif









[PR]
by pinpinken | 2015-02-22 19:52 | Comments(0)

e0366576_10383138.jpeg



雪が降る降る・・・言われていたわりには今朝から冷たい雨
e0366576_10383123.gif

夜にはずっと楽しみにしていた食事会があるので止むといいなぁ~。


ところで、、うちの近くのスーパーではバレンタインデーまで
ガーナチョコレートがなんと67円だったのです。私はガーナチョコ
好きなのでミルクやホワイトなどをついつい買い込んでしまった。。

そのまま食べるのもいいんだけど、せっかくなのでパウンドケーキ
の上にワイルドに割ったチョコをちりばめて焼いてみました~♪
ちょっと男前なパウンドケーキに大満足。食感もよかったです
e0366576_10383100.gif
e0366576_10383221.jpeg

e0366576_10383295.jpeg




さてさて・・・

毎年2月に仕込んでいるお味噌。今年で8年目になります。たぶん
e0366576_10383220.gif

昨年の秋にできたお味噌はいままでで一番よくできたんだった!
今年もおいしくできますように☆って毎年心を込めて仕込みます。

やわらかくゆでた大豆を一生懸命つぶして、つぶして・・・ちょっと大変
e0366576_10383216.gif
e0366576_10383249.jpeg


父のふるさと新潟産の藻塩と、米こうじをやさしく混ぜ合わせます。
こうじを触ると手がすべすべになるからこの作業が一番好き
e0366576_10383385.gif
e0366576_10383347.gif
e0366576_10383360.jpeg


これらを一緒にしてまんべんなく混ぜます。
水分が少ないようであれば、大豆の茹で汁を加えてしっとりとさせます。
e0366576_10383355.jpeg


手で丸めて空気が入らないように容器にぎゅぎゅっと詰めて・・・
アルコールをかけて藻塩をまぶしてからラップをピッタリと
e0366576_10383494.gif
e0366576_10383463.jpeg


仕込んだ日を忘れないように数字のマスキングをちぎって貼りました♪
e0366576_10383417.jpeg

まずは3ヶ月休ませます。その後、天地返しをしてからさらに5ヶ月寝かせます。

e0366576_10383411.gif
味噌の仕込みについての過去記事は
e0366576_10383560.gif
こちら

さあっ、今年はどんなお味噌ができるかな?とっても楽しみ
e0366576_10383504.gif





e0366576_10383347.gif
澄みわたるキッチン
e0366576_10383347.gif
e0366576_10383531.gif
こちらをクリック
e0366576_10383531.gif


e0366576_10383537.jpeg





フルブラサイト
e0366576_10383531.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10383687.jpeg




BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
e0366576_10383665.jpeg







私の2冊目のレシピ本
e0366576_10383678.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10383531.gif
e0366576_10383531.gif
e0366576_10383531.gif


e0366576_10383664.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10383629.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
e0366576_10383608.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10383347.gif

e0366576_10383796.jpeg






e0366576_10383494.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10383731.gif


?
e0366576_10383759.gif
e0366576_10383759.gif
e0366576_10383759.gif
e0366576_10383759.gif
e0366576_10383759.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10383759.gif
e0366576_10383759.gif
e0366576_10383759.gif
e0366576_10383759.gif
e0366576_10383759.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10383531.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10383762.gif








[PR]
by pinpinken | 2015-02-18 11:51 | Comments(0)

e0366576_10383886.jpeg


今日はバレンタインデー
e0366576_10383821.gif
Facebookでお友だちの投稿を見ていると、本命!って

いうよりも、友チョコが盛んなように思われるのですが、みなさんはいかがですか?

私は毎年、これ!って目的もなく、ただ作りたいから作るという感覚なのですが、、
今年は11日にお友だちのおうちに遊びにいく予定があったので、その日に集まる
みんな用に友チョコを準備しました。チョコづくりってやっぱり楽しいぃーー♪

そのおうちにはかわいい娘ちゃんがふたりいるから、今回はお酒は入れずに…

e0366576_10383814.gif
チョコチップマフィン

e0366576_10383814.gif
ハートタルトカップチョコ
中は下がパフ入りミルクチョコ、上がホワイトチョコ

e0366576_10383814.gif
生チョコ


などなどをちょこちょこと作ってラッピングしました。

(生チョコの作り方)
生クリーム100mlを小鍋に入れて沸騰直前まで温める。
きざんで湯せんで溶かしたミルクチョコを加え、やさしく混ぜて
溶かしたら(*)、ラップを敷いたバットに流しいれて冷蔵庫で固めます。
固まったら食べやすくカットしてココアをまぶしてできあがり!!
お好みでラムやブランデー(フルブラ)を*の段階で加えるとさらに美味しい
e0366576_10383802.gif


そして、ランチパーティーでもあったので

e0366576_10383814.gif
マーマレードソーセージパイ
e0366576_10383840.jpeg


e0366576_10383814.gif
フルブラ焼肉太巻き
← また!?(笑)

そして、自慢の!!!?

澄みわたる梅酒&柚子酒
も、もちろん持っていきましたよぉ~☆

e0366576_10383975.jpeg


とっても素敵なおうちで、幸せいっぱい!おすそ分けしていただきました
e0366576_10383968.gif

りんさま、まゆみん、りなまほちゃん、ほんとうにありがとうね~~
e0366576_10383821.gif



余談ですが…今日はわたしの誕生日でした。たくさんのお友だちからメッセージを
いただいて、ほんとうに嬉しい一日でした。今年で43歳になるのですが、これからも
向上心をもって、いろいろなことを学んで、素敵な50代をめざしてがんばろう!と
思っています。さぁ、気持ちもあらたに!風邪なんてひいている暇はない
e0366576_10383947.gif
(笑)




e0366576_10383802.gif
澄みわたるキッチン
e0366576_10383802.gif
e0366576_10383957.gif
こちらをクリック
e0366576_10383957.gif


e0366576_10383947.jpeg




フルブラサイト
e0366576_10383957.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10384076.jpeg




BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
e0366576_10384012.jpeg






私の2冊目のレシピ本
e0366576_10384034.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10383957.gif
e0366576_10383957.gif
e0366576_10383957.gif


e0366576_10384004.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10384111.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
e0366576_10384114.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10383802.gif

e0366576_10384162.jpeg






e0366576_10384181.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10384133.gif


?
e0366576_10384213.gif
e0366576_10384213.gif
e0366576_10384213.gif
e0366576_10384213.gif
e0366576_10384213.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10384213.gif
e0366576_10384213.gif
e0366576_10384213.gif
e0366576_10384213.gif
e0366576_10384213.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10383957.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10384284.gif







[PR]
by pinpinken | 2015-02-14 23:45 | Comments(0)

e0366576_10384211.jpeg


ちょっとレポートが遅れてしまいましたが・・・、先週の日曜日。。

勇気凛りんさん × 料理研究家の高橋善郎さんによるほっこりPresents

e0366576_10384244.gif
善凛食堂
e0366576_10384244.gif

YOSHIRIN SYOKUDOU Vol.1


におじゃましてきました!!!

この会は主催のおふたりの
「ただ単純に料理が好き、料理を食べてもらうことで温かい気持ちになっていただきたい」
という想いから生まれたもので、おいしい料理と素敵な仲間に囲まれたほっこり空間での
ホームパーティ!がコンセプトだそう。まず、これを聞いてなんてステキなんだろうって思いました
e0366576_10384379.gif


この記念すべき第1回目に参加することができて大変光栄でした~♪
ちなみに、こちらのTOP画像
e0366576_10384362.gif
善郎さんのブログにも使っていただきました。うれしぃ。


会場は善郎さんのお父さまのお店で経堂から徒歩1分の凧(はた)
清潔感があってこぢんまりと温かくステキなお店でしたよ~
e0366576_10384356.gif


料理家さんやフードコーディネーターさんなどなどのお友達にもたくさん会えて、
さらに、はじめまして!な出会いもあって、のっけから興奮状態なわたしっ
e0366576_10384355.gif



あっという間に満員な店内!みんな揃ったところでかんぱ~い
e0366576_10384320.gif

e0366576_10384478.jpeg


善郎さんと凛りんさんが手際よく準備してくださるできたてホヤホヤのお料理を
チケットと交換してもらって、みんなで分け合いながらたくさんいただきました。

どれもすっごくおいしくって感動~☆ 凛りんさんのスイーツも絶品です
e0366576_10384418.gif
e0366576_10384426.jpeg


凛りんさんと善郎さんのお仕事ぶりは息ぴったりですごくかっこよかった
e0366576_10384244.gif

e0366576_10384453.jpeg




そして、毎月ゲストシェフが登場するというこの会。この日のゲストはなんとあの…

柴田真希さん

美しくってかわいらしくってかっこいい真希さん。2日連続でお会いできてうれしかった
e0366576_10384494.gif
e0366576_10384551.jpeg


真希さんのお料理も登場!!!ヘルシー&おいしいって最高ですよねっ
e0366576_10384503.gif
e0366576_10384546.jpeg



食べて、飲んで、しゃべって、笑って…に忙しかったせいか!?(笑)
不覚にも写真をあまり撮ってない… あぁ、、悔やまれるぅ…
e0366576_10384561.gif
すみません。


こちらは毎月開催されるということで、ぜひまた参加させていただけたら嬉しいなっ
e0366576_10384525.gif

e0366576_10384650.jpeg



凛りんさん、善郎さん、このたびはステキな会にお誘いくださって
ほんとうにありがとうございました。おふたりのお料理に対する真摯なお姿、
情熱、さらには、温かなお人柄に心から感動しました。
そして、真希さんにもいつも笑顔と元気をいただき感謝しています!

これからもみなさんのご活躍と、善凛食堂の大盛況をお祈りしております~~~
e0366576_10384356.gif






e0366576_10384244.gif
澄みわたるキッチン
e0366576_10384244.gif
e0366576_10384695.gif
こちらをクリック
e0366576_10384695.gif


e0366576_10384660.jpeg





フルブラサイト
e0366576_10384695.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10384647.jpeg





BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
e0366576_10384760.jpeg








私の2冊目のレシピ本
e0366576_10384771.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10384695.gif
e0366576_10384695.gif
e0366576_10384695.gif


e0366576_10384796.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10384525.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
e0366576_10384791.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10384244.gif

e0366576_10384701.jpeg






e0366576_10384418.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10384898.gif


?
e0366576_10384857.gif
e0366576_10384857.gif
e0366576_10384857.gif
e0366576_10384857.gif
e0366576_10384857.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10384857.gif
e0366576_10384857.gif
e0366576_10384857.gif
e0366576_10384857.gif
e0366576_10384857.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10384695.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10384891.gif






[PR]
by pinpinken | 2015-02-12 11:36 | Comments(0)

e0366576_10384918.jpeg


先週の土曜日のこと。フルブラつながりなどで仲良くしてもらっている

タラゴンちゃん主催の


寒鰤を喰らう会♪
e0366576_10384904.gif


におじゃましてきました。

タラゴンちゃんのご主人さま作のかっこいい看板がお出迎え!すでにテンションアップ☆
e0366576_10384945.jpeg



こちらが、タラゴンちゃんが手配してくれた6キロもある寒鰤!!!もう、すごい迫力~。
e0366576_10384959.jpeg


これを、こちらもいつもお世話になっている福岡拓せんせいが華麗にさばいてくださるっ♪
なんて豪華な企画なんだろう。呼んでいただいて心から光栄だわぁ。ありがとうございます
e0366576_10384918.gif

e0366576_10385032.jpeg

こどもたちだって負けてはいません!スプーンで上手に。かわいらしいでしょっ
e0366576_10385024.gif

e0366576_10385045.jpeg


そして、あっという間にお刺身に!!! これぞ拓マジックですなぁ~
e0366576_10385054.gif
e0366576_10385054.gif

e0366576_10385139.jpeg

ピチピチコリコリっと新鮮でものすご~くおいしかった!!!こんなのはじめて。

そして、すごいのはこれだけではないのです。この日は有名な料理家さんが
いっぱい参加されていて、それぞれ自慢のお料理を持ち寄ったので、
そりゃぁもぉ、すごいのなんのって!ここからは私の写真だと美味しさが
伝わらないので(笑) 福岡拓せんせいのお写真をお借りしてお伝えしましょう
e0366576_10385182.gif

e0366576_10385151.gif
e0366576_10385151.gif
e0366576_10385151.gif


こちらがそのお刺身!!!すごいでしょぉ~、思い出すだけで涙出そう…
e0366576_10385183.jpeg


ここからはみなさんの持ち寄りっと、さばきたての鰤をその場でお料理してくださったもの♪
e0366576_10385177.jpeg

e0366576_10385245.jpeg

e0366576_10385239.jpeg

ちなみに私はこの右上に見える太巻き。。フルブラ焼肉を巻いてみました
e0366576_10385274.gif


ステキな仲間と、美味しいお料理があれば、、当然のように盛り上がる!!!
私の写真だとその様子もうまく伝わらないので、ここからはこちらもいつもお世話に
なっている福原毅せんせいのお写真をお借りしてお伝えします。自力でなくてすみません
e0366576_10385275.gif

e0366576_10385151.gif
e0366576_10385151.gif
e0366576_10385151.gif


ものすごくいい笑顔。そして、みなさんとても優しくっていい方ばかり
e0366576_10385054.gif
e0366576_10385213.jpeg

e0366576_10385309.jpeg

e0366576_10385334.jpeg


楽しすぎて少々調子に乗りすぎたわたしっ。この日、日本酒デビューも果たしちゃったし
e0366576_10385371.gif

e0366576_10385307.jpeg

あいにくこの日は用事があったので、後ろ髪ひかれつつもお先に失礼しなければ
ならなかったのがとっても無念っ!!! お会いできなかった方もいらしたし…
e0366576_10385453.gif


企画してくださったタラゴンちゃん、いつもいろいろとお気遣いくださるご主人さま、
鰤をおいしくさばいてくださった拓せんせい、そして、ステキなみなさん~
e0366576_10384918.gif

ほんとうにありがとうございました。わたしはとっても幸せものです。
またぜひご一緒させてくださいね。こんなわたしですが、、よろしくお願いします。


?
ちなみに、この日。。澄みわたる梅酒&柚子酒もお持ちしました!

e0366576_10385054.gif
澄みわたるキッチン
e0366576_10385054.gif
e0366576_10385151.gif
こちらをクリック
e0366576_10385151.gif


e0366576_10385448.jpeg




フルブラサイト
e0366576_10385151.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10385471.jpeg





BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
e0366576_10385491.jpeg







私の2冊目のレシピ本
e0366576_10385479.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10385151.gif
e0366576_10385151.gif
e0366576_10385151.gif


e0366576_10385515.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10385530.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
e0366576_10385562.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10385054.gif

e0366576_10385513.jpeg







e0366576_10385563.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10385623.gif


?
e0366576_10385671.gif
e0366576_10385671.gif
e0366576_10385671.gif
e0366576_10385671.gif
e0366576_10385671.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10385671.gif
e0366576_10385671.gif
e0366576_10385671.gif
e0366576_10385671.gif
e0366576_10385671.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10385151.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10385666.gif









[PR]
by pinpinken | 2015-02-09 20:17 | Comments(0)

e0366576_10385697.jpeg


昨日はひどい雪にならなくってほんとうによかった~♪ ほっとしたよぉーーー
e0366576_10385778.gif

小さい頃は雪が降るとすごくうれしかったのに、今ではできれば避けたいものに
e0366576_10385733.gif


そんな、雪降る午前中、新居のための壁紙を見に行ってきたのです。

分厚いサンプルの中から選んでから、ドア1枚分くらいの大きいサンプルを見られる
のですが、これがまたなんとも難しい。実際、部屋の中って一日を通して明るさが
変わるし、場所によっては防カビ加工のものがよかったり… ものすごく悩ましい。
みなさん、どうやって決めてるんだろ? わたしってセンスないのかもしれない(笑)


e0366576_10385724.jpeg



そんなこんなで、こちらは直近の地味うま自分べんと。
寝坊した日は残りものの海苔巻きとバナナって日も
e0366576_10385733.gif

左上から時計回りに…

親子丼(確か冷凍してあったから揚げで)
フルブラ焼肉太巻きとバナナ
鮭とたまごの二色丼
ほうれん草づくし?べんとー

どんなにシンプルでも、やっぱり自分で作って持っていくとおいしく感じるね
e0366576_10385736.gif
e0366576_10385731.jpeg



さて、そろそろレシピいきましょうか!今日は大好きなほうれん草を使った炒め物。
今が旬なほうれん草は青々としていて、甘みもあって最高においしいから大好き
e0366576_10385851.gif

豚バラ肉と炒めれば、もう無敵でしょぉ~(笑) 仕上げにすりゴマを入れれば完璧。


炒め物ってカンタンなようでなかなか難しいもの。でも、調味料を混ぜておくなど、
ちゃんと準備しておけば大丈夫。あとは、強火でちゃちゃちゃっと!はいできあがり
e0366576_10385824.gif

e0366576_10385830.jpeg


ごはんにオン!!!シンプルだけど、極上のお味。こういうのやっぱりいいな~
e0366576_10385893.gif
e0366576_10385943.jpeg


ほうれん草と豚バラ肉のごま味噌炒め
【材料】 2人分
ほうれん草 150g
豚バラ薄切り肉 120g

(A)
酒 小さじ2
醤油 小さじ1
味噌 小さじ1
コチュヂャン 小さじ1
砂糖 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
こしょう 少々

ごま油 小さじ2
すりごま 大さじ2

【作り方】
1. ほうれん草と豚バラ薄切り肉は食べやすく切る。(A)の材料を合わせて混ぜる。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を入れて白っぽくなるまで焼く。
3. (A)を加えて混ぜながら水分が少なくなるまで炒め、強火にしてほうれん草を加えて手早く炒める。
4. すりごまを加えて混ぜる。

e0366576_10385973.gif
今日のアイデア&おいしいポイント

・ 調味料はあらかじめ合わせて混ぜておくとよいです。
・ ほうれん草を加えたら手早く水分をとばしながら炒めるのがコツです。
・ すりごまは黒ゴマでもOKです。

?


e0366576_10385824.gif
澄みわたるキッチン
e0366576_10385824.gif
e0366576_10385973.gif
こちらをクリック
e0366576_10385973.gif


e0366576_10385936.jpeg





フルブラサイト
e0366576_10385973.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10390006.jpeg





BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
e0366576_10390035.jpeg






私の2冊目のレシピ本
e0366576_10390000.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10385973.gif
e0366576_10385973.gif
e0366576_10385973.gif


e0366576_10390071.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10390031.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
e0366576_10390025.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10385824.gif

e0366576_10390194.jpeg







e0366576_10390108.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10390170.gif


?
e0366576_10390102.gif
e0366576_10390102.gif
e0366576_10390102.gif
e0366576_10390102.gif
e0366576_10390102.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10390102.gif
e0366576_10390102.gif
e0366576_10390102.gif
e0366576_10390102.gif
e0366576_10390102.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10385973.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10390282.gif








[PR]
by pinpinken | 2015-02-06 21:48 | Comments(0)

e0366576_10390293.jpeg



鬼はぁ~~~外! 福はぁ~~~内!!!って、近ごろ豆まきするおうちって
少ないのでしょうか?今住んでいる所では、節分の翌朝に豆が散らばっている
様子を目にしたことがないのです。実家にいた頃は母親と一緒に全部の窓から
豆をまいたものですがっ(笑)今日はひとつの窓からひっそりとまいてみました
e0366576_10390205.gif



さて、今日は最近話題のハニーナッツを作ったのでそのレポートです。
e0366576_10390370.jpeg



美容と健康によい
e0366576_10390398.gif
っと聞くと、試さずにはいられないお年頃のわたし
e0366576_10390302.gif

ナッツやはちみつには女性にうれしい栄養素がたっぷりと含まれているから
積極的に摂りたいですよね。ここで私があれこれ書くよりももっと詳しくって

おしゃれ~なサイトがあったのでぜひ
e0366576_10390393.gif
こちらをご覧くださいませっ
e0366576_10390401.gif



もうねっ、言葉なんて要りません! おいしくないわけがないっ
e0366576_10390499.gif
e0366576_10390499.gif
e0366576_10390499.gif

私が使ったのは、MUJIの素のままミックスナッツ + アカシアはちみつ

それらを消毒したビンに入れてスプーンで混ぜただけ♪~
そのまま食べても、パンケーキにとろ~りとかけても最高!
e0366576_10390465.jpeg


ついでに、4種類のレーズンがミックスされたものが富澤商店に売っていたので
それもはちみつと混ぜました。ドライフルーツはぬるま湯で表面をやさしく洗って
キッチンペーパーで拭き取ってからはちみつと混ぜます。(ワックスがついている
ことが多いので)
お友だちからいただいたれんげのはちみつとミックス~~♪

e0366576_10390471.jpeg


プレーンヨーグルトにとろりと。これまたベストマッチ!!!たまらんですわ
e0366576_10390573.gif
e0366576_10390501.jpeg

流行りものに振り回されるのは本望ではないものの、流行るってことはそれなりの
理由があるから流行るわけで!それがおいしかったり、カラダによかったりすれば
のっかってみるのはいいことなのかな?って私としては感じています
e0366576_10390513.gif





e0366576_10390499.gif
澄みわたるキッチン
e0366576_10390499.gif
e0366576_10390585.gif
こちらをクリック
e0366576_10390585.gif


e0366576_10390660.jpeg




フルブラサイト
e0366576_10390585.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10390634.jpeg




BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
e0366576_10390673.jpeg







私の2冊目のレシピ本
e0366576_10390642.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10390585.gif
e0366576_10390585.gif
e0366576_10390585.gif


e0366576_10390723.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10390794.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
e0366576_10390761.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10390499.gif

e0366576_10390737.jpeg







e0366576_10390401.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10390702.gif


?
e0366576_10390822.gif
e0366576_10390822.gif
e0366576_10390822.gif
e0366576_10390822.gif
e0366576_10390822.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10390822.gif
e0366576_10390822.gif
e0366576_10390822.gif
e0366576_10390822.gif
e0366576_10390822.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10390585.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10390883.gif







[PR]
by pinpinken | 2015-02-03 21:27 | Comments(0)

e0366576_10390858.jpeg


今日は北風ぴゅ~ぴゅ~カラっといいお天気
e0366576_10390932.gif
気づけば2月に入って、

もうすぐ節分!暦の上では春が来るようですが・・・相変わらずの寒さです。
でも、梅の花が咲き始めたり、日がだんだんと長くなるのを感じるとウキウキ♪

そんな中、近くのスーパーへ買い物に出かけたついでにお酒売り場の調査
e0366576_10390968.gif

このスーパーでは【澄みわたるシリーズ】売り場はこんなにコンパクト
e0366576_10390983.gif

この時、ちょうど後ろを通った店員さんに怪しまれつつもなんとかパシャリ!

e0366576_10390903.jpeg

今のところ柚子酒が一歩リード!!!?あっ、私が2本取ったから?
e0366576_10391042.gif


それにしても418円とは安い!!!あんなに丁寧に作られているのに
安すぎるよ~
e0366576_10391039.gif
サントリーさん、こんな価格でいいのでしょうか?(笑)




さて、今日は澄みわたる!ではなく、フルブラレシピのご紹介です。

先日、フルブラ漬け初めでご紹介したすりおろし梨のフルブラ
使った
焼肉を海苔巻きにしました。すでにカット済み!だから恵方巻には
ならないけど。。恵方を向いて無言で1本まるかじり!ってのは、
この年になるとなかなか難しいので
e0366576_10391000.gif
大目に見てやってください~w



すりおろした梨は、焼肉のタレに使っているお店もあるくらいなので
きっと合わないわけがない!と今回はかなりの自信を持ってトライ
e0366576_10391029.gif


うん!やっぱり合うぅ
e0366576_10391071.gif
 他に、サニーレタス、水菜、薄焼きたまごなど

を一緒に巻いているのでボリュームと栄養がたっぷりですよ。

こちらは裏巻き。ごまたっぷりで食感もGOOD
e0366576_10391187.gif
e0366576_10391177.jpeg



フルブラ焼肉太巻き
【材料】 4本分
《酢飯》 炊きたてのごはんに合わせ酢を加えて切るように混ぜて冷ましておく。
白米 3合
(合わせ酢)
酢 60ml
砂糖 大さじ1
粗塩 小さじ1

《フルブラ焼肉》 少し多めにできます。
牛バラ肉 350g
ごま油 大さじ1
(A)
すりおろし梨のフルブラ 大さじ3
醤油 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
塩・こしょう 少々
(B)合わせて混ぜる
味噌、醤油、コチュジャン 各小さじ1
すりおろし梨のフルブラ 大さじ1

海苔(全形) 4枚
薄焼きたまご 4枚
サニーレタス 2~3枚
水菜 適量
糸とうがらし 少々

【作り方】
1. 牛バラ肉と(A)を合わせて混ぜる。バットに広げて15~20分寝かせる。
2. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、1を入れたら白っぽくなるまで焼く。
3. Bを加えて混ぜてたら、水分が少なくなるまで煮詰める。

・ まきすに海苔を敷き、酢飯を広げたら、薄焼きたまご、サニーレタス、
水菜、フルブラ焼肉、糸とうがらしの順にのせる。手前からしっかりと巻いていく。

e0366576_10391105.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・? すりおろし梨のフルブラはすりおろした梨が沈んでいるので、混ぜてから使います!
・ フルブラをたっぷり使っていますけど、アルコール分をとばしているので
??? お子さまでも食べられますよ!
・ 太巻きを切る時は、きれいなぬれ布巾で包丁をその都度拭いて切るときれいに仕上がります。
・ 薄焼きたまごは少量の片栗粉を加えてよく混ぜてから焼くと破れにくくなります。
e0366576_10391110.jpeg













・ 裏巻きは海苔に酢飯を広げたら、海苔の面を上にしてラップにのせてから巻いていきます。
e0366576_10391293.jpeg

















e0366576_10391187.gif
澄みわたるキッチン
e0366576_10391187.gif
e0366576_10391257.gif
こちらをクリック
e0366576_10391257.gif


e0366576_10391281.jpeg



フルブラサイト
e0366576_10391257.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10391299.jpeg




BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
e0366576_10391241.jpeg








私の2冊目のレシピ本
e0366576_10391284.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10391257.gif
e0366576_10391257.gif
e0366576_10391257.gif


e0366576_10391350.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10391379.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
e0366576_10391029.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10391187.gif

e0366576_10391376.jpeg



e0366576_10391322.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10391497.gif


?
e0366576_10391402.gif
e0366576_10391402.gif
e0366576_10391402.gif
e0366576_10391402.gif
e0366576_10391402.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10391402.gif
e0366576_10391402.gif
e0366576_10391402.gif
e0366576_10391402.gif
e0366576_10391402.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10391257.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10391472.gif






[PR]
by pinpinken | 2015-02-01 17:54 | Comments(0)