e0366576_10400070.jpeg



いよいよ大晦日。今年もいろいろなことがあって、あっという間に最終日を
むかえてしまった感じ。そのなかでも、私にとって大学を卒業できたことは
ものすごく大きな出来事でした。なんといっても7年半という月日を費やして
ようやく達成できたんですから
e0366576_10400007.gif
(笑)ところが、今さら大卒になったところで
私の日々の生活はなんら変わりはありません。けど、やり終えた達成感や、
自信を得られたこと、さらに、これから生きていく上できっと役に立つであろう
知識を身につけられたことは、大変価値のあることだと確信しています!!

また、今年はたくさんの新しい出会いがありました
e0366576_10400171.gif
料理のお仕事を
通じて、あるいは、プライベートなどなど…お誘いが多く、幸せいっぱい。
この貴重な出会いを大切に!素敵な方々から多くのことを吸収しながら
楽しくお付き合いしていけたらうれしいなって思っています。ワクワク
e0366576_10400148.gif


卒業後の数ヶ月はすっかり気が抜けてしまいダラダラと過ごしてしまいましたが
e0366576_10400149.gif

そろそろ次なる目標を設定し、それに向かってマイペースながらズンズンと進んで
いけたらいいなって思っています。さあ、来年も私らしくコツコツとがんばるぞ~
e0366576_10400276.gif


そして、今年はブログの更新があまり多くできなかったにもかかわらず、
たくさんのみなさまが遊びにきてくださったことに心から感謝しています。
来年もいろいろなお料理レシピや私の活動報告などの情報満載でお届け
しようと思っていますので、引き続きどうぞよろしくお願いしますね~~
e0366576_10400224.gif


さて、そんなこんなで今年も来年のおせちを準備しました♪
昨年に引き続き、フルブラをたっぷりと活用した、その名も

e0366576_10400238.gif
フルブラミニミニおせち
e0366576_10400238.gif


e0366576_10400283.jpeg


基本的には昨年とあまり変わりはないのですが、追加や見直しもしています。
わが家は少人数なので、毎年studio m'さんの小さなお重に詰めています♪


(見直し) フルブラ伊達巻き
【材料】 小さめのもの1本分
卵 2個
はんぺん 1枚(110g)
砂糖 大さじ1
サラダ油 小さじ2
フルーツブランデー(バナナ) 小さじ1

【作り方】
1. フードプロセッサーにちぎったはんぺん、溶いた卵、砂糖、フルブラを加えて30秒攪拌する。
2. 玉子焼き用のフライパンにサラダ油を入れ中火で熱して軽く拭き取ったら、1を流し入れる。
3. ごく弱火にし4~5分焼き、裏返してさらに3分焼く。まきすで手前からしっかりと巻いて冷ます。

e0366576_10400326.gif
卵はからざを取り除いてから溶いて加えると仕上がりがきれいです。



(追加)ごぼうとにんじんのチキン巻き
【材料】 2本分
鶏もも肉 2枚
ごぼう 15cm
にんじん 1/2本
塩・こしょう 少々

(A)
水 200ml
フルブラ(イチゴ) 大さじ3
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1/2
おろししょうが 小さじ1
ごま油 小さじ2

【作り方】
1. 鶏もも肉はすじや余分な脂を取り除き、浅く切れ目を入れてから叩いて広げる。塩・こしょうをする。
2. ごぼうはたわしでごしごしと洗い、にんじんは皮をむいて、それぞれ縦4等分に切って塩ゆでする。
3. (1)の中央に(2)を2本ずつ並べて巻いたら、たこ糸でしっかりと巻く。
4. フライパンにごま油を中火で熱し、(3)の表面をこんがりと焼く。(A)を加えて沸いたらアクをひく。
5. フタをして中弱火で15分煮る。裏返して、さらに10分煮る。(途中で水分が少なくなったら水を加える)

e0366576_10400326.gif
手順4で表面を焼いて出た余分な油はキッチンペーパーで拭き取るとおいしくできます。
e0366576_10400326.gif
フルブラはオレンジ、レモン、リンゴのものもおすすめ!
e0366576_10400326.gif
たこ糸をほどき、あら熱が取れてから切るときれいに切れます。




e0366576_10400361.jpeg


おせちだけではなく、おかず、おつまみ、お弁当にもぴったりな万能メニュー
e0366576_10400326.gif
e0366576_10400328.jpeg


できあがり!!! フルブラおせちはやっぱりフルブラと一緒に楽しもっ
e0366576_10400339.gif
e0366576_10400448.jpeg



それではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ!!
来年も調理師あこをどうぞよろしくお願いいたします
e0366576_10400436.gif








フルブラサイト
e0366576_10400494.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10400484.jpeg






BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
e0366576_10400448.jpeg







ダイキフーズさま・乾物八百屋(乾物野菜)を使ったレシピ開発を担当しました。
e0366576_10400577.jpeg








私の2冊目のレシピ本
e0366576_10400510.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10400494.gif
e0366576_10400494.gif
e0366576_10400494.gif


e0366576_10400523.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10400553.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
e0366576_10400552.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10400238.gif

e0366576_10400642.jpeg



e0366576_10400644.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10400600.gif


?
e0366576_10400690.gif
e0366576_10400690.gif
e0366576_10400690.gif
e0366576_10400690.gif
e0366576_10400690.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10400690.gif
e0366576_10400690.gif
e0366576_10400690.gif
e0366576_10400690.gif
e0366576_10400690.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10400494.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10400711.gif







[PR]
by pinpinken | 2014-12-31 12:33 | Comments(0)

e0366576_10400754.jpeg


暮れも押し迫ってまいりました!!!なんとなく気忙しいこの雰囲気に弱い・・・
e0366576_10400847.gif


でも、あと数日で新しい年がやってくるからにはやっぱり準備せずにはいられず
年賀状書き、大掃除、おせち料理の食材の買出しなどに追われています
e0366576_10400855.gif
e0366576_10400855.gif



そんな中、今回も余ったもち米がたくさんあったので鏡餅を手作りすることに。。
といで一晩浸水したもち米を炊飯器で普通に炊いて、麺棒などでペタペタっと
つきます。つぶつぶがなくなってきたら、丸めて片栗粉をまぶしていきますよ!
e0366576_10400845.jpeg
だいたいまあるく整ってきたら厚紙や折ったアルミホイルでお餅を囲って
ダレてくるのを防ぎます。このまま1~2時間置けば形をキープできます
e0366576_10400805.gif


あとは重ねるだけでできあがり~
e0366576_10400903.gif
売っているものみたいに美しくは
ないけれど、この素朴な雰囲気が好きなんですよね。←自己満足っ
e0366576_10400970.gif


今回はリボンやレースペーパーでちょっと女子っぽく?デコレーションしてみました
e0366576_10400911.gif

小さめに作ったのでみかんもミニで葉つきです。ちょこっと飾るのにちょうどよいです。
e0366576_10400910.jpeg

e0366576_10400978.jpeg

お餅が少し余ったから、あんこを包んで大福も作りました。自分へのごほうびっ
e0366576_10401004.gif

e0366576_10401055.jpeg


手作り鏡餅
【材料】直径15cm+10cmのもの 1~2個分
もち米 2合
水(炊飯器の線にあわせて)
片栗粉 適量

【作り方】
1. もち米はといで一晩浸水させ、炊飯器で普通に炊く。
2. ボウルに炊けたもち米をあけ、麺棒などでお米の粒がなくなるまでつく。
3. 手に水をつけて丸めたら片栗粉をまぶす。厚紙などで形を整え1~2時間置く。
4. 重ねてみかんをのせる。


e0366576_10401072.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 厚紙や折ったアルミホイルをややきつめに巻いてセロテープで止めると形が整います。



みなさんもお正月に向けて手作りしてみてはいかがでしょうか
e0366576_10401076.gif
e0366576_10400903.gif




フルブラサイト
e0366576_10401154.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10401197.jpeg





BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
e0366576_10401171.jpeg






ダイキフーズさま・乾物八百屋(乾物野菜)を使ったレシピ開発を担当しました。
e0366576_10401152.jpeg







私の2冊目のレシピ本
e0366576_10401113.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10401154.gif
e0366576_10401154.gif
e0366576_10401154.gif


e0366576_10401295.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10401262.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
e0366576_10401226.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10400903.gif

e0366576_10401223.jpeg



e0366576_10400805.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10401350.gif


?
e0366576_10401390.gif
e0366576_10401390.gif
e0366576_10401390.gif
e0366576_10401390.gif
e0366576_10401390.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10401390.gif
e0366576_10401390.gif
e0366576_10401390.gif
e0366576_10401390.gif
e0366576_10401390.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10401154.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10401337.gif






[PR]
by pinpinken | 2014-12-28 16:17 | Comments(0)

e0366576_10401432.jpeg


先日、高校時代からの友だちを呼んで、うちでささやかなクリスマスランチパーティーを
しました。みんなに来てもらうのはひさしぶり♪ だったのでとっても楽しみにしてたんだ
e0366576_10401401.gif



毎年特にクリスマスの飾りつけはしないけど、今回はちょっとだけやってみました。
棚の上にクリスマスグッズを置いたり、100円ショップのオーナメントにチョコレートを
つるしてみたり、簡単なリースやガーランドを手作りしてみたり。。ワクワクするねっ
e0366576_10401446.gif
e0366576_10401542.jpeg

e0366576_10401536.jpeg



そして、お料理は私がすべて担当!こちらはラザニア。深い容器にたっぷりとねっ。
手作りミートソース、ホワイトソース、ゆでたほうれん草リコッタチーズがポイント
e0366576_10401535.gif

パセリとピンクペッパーでクリスマスカラーに仕上げてみたらなかなかいい感じ~。
e0366576_10401508.jpeg


こちらは鮭・レンコン・ブラウンマッシュームのアヒージョ。ディルの葉が合いますな~♪
e0366576_10401657.jpeg


そして、塩レモンから揚げツリー
e0366576_10401677.gif
オーナメントはゆでたブロッコリーやにんじん、ミニトマトも。
ただ積んでいっただけですが、崩れるところはつまようじの力を借りて仕上げています!
e0366576_10401666.jpeg



今話題のジャーサラダも登場!一番下の玉ねぎのみじん切りには、みかんの絞り汁
ちぎったアンチョビ、クミン、オリーブオイルで作ったドレッシングをからめています。
バサッ!っとお皿に開けて・・・、みんなすごく喜んでくれてよかった。大成功
e0366576_10401665.gif
e0366576_10401665.gif
e0366576_10401665.gif
e0366576_10401603.jpeg



こちらはきのこと玉ねぎのキッシュ。たまたまバターが手に入ったから生地も手作り。
卵と一緒に水切りした豆腐も加えてミキサーで混ぜたものを入れて焼きました~
e0366576_10401777.gif
e0366576_10401769.jpeg



テーブルがあまり大きくないので、今回もビュッフェスタイルに。好きなものを好きなだけ
e0366576_10401735.gif

この他にもデザートにいろいろフルーツのシロップがけ、チーズ、生ハムなどもありました。
e0366576_10401748.jpeg


食べて、しゃべって、笑っていたら・・・みんなの写真を撮り忘れた!!!あぁーーー
e0366576_10401891.gif



こちらはみんなからいただいたお土産。どれも素敵なお品ばかり!ありがとう~
e0366576_10401777.gif

みんな相変わらず元気で楽しくってキュートでした。これからもずっと仲良くしてね。
e0366576_10401868.jpeg


かなり長くなっちゃいました。。。レシピについてはお知らせできれば後日アップします。





フルブラサイト
e0366576_10401889.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10401882.jpeg






BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
e0366576_10401968.jpeg





ダイキフーズさま・乾物八百屋(乾物野菜)を使ったレシピ開発を担当しました。
e0366576_10401998.jpeg






私の2冊目のレシピ本
e0366576_10401928.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10401889.gif
e0366576_10401889.gif
e0366576_10401889.gif


e0366576_10401921.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10401735.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
e0366576_10401929.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10401535.gif

e0366576_10402088.jpeg



e0366576_10401665.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10402074.gif


?
e0366576_10402048.gif
e0366576_10402048.gif
e0366576_10402048.gif
e0366576_10402048.gif
e0366576_10402048.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10402048.gif
e0366576_10402048.gif
e0366576_10402048.gif
e0366576_10402048.gif
e0366576_10402048.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10401889.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10402046.gif










[PR]
by pinpinken | 2014-12-21 20:22 | Comments(0)

e0366576_10402133.jpeg


寒いっ!!!寒すぎるぅ~!!とはいえ、私の住んでいるところはただ寒い!って
だけですんでいるけど、日本各地で大雪が降っていて、被害が出ている地域も
e0366576_10402113.gif

この厳しい寒波が早く去ってくれますように。これ以上ひどくなりませんように。。。


さて、今日はお知らせです。ちょっと時間が経ってしまったのですが・・・
e0366576_10402158.gif

先日、クックパッドさんのMOOK『クックパッドの冬レシピ』に私のレシピ
掲載していただきました。日頃、クックパッドはかな~りさぼっていて
あまりレシピを載せていないにもかかわらず。。ほんとうに感謝です!!

e0366576_10402185.jpeg


e0366576_10402266.jpeg


こちらのレシピはかなり前に考えたもの!ですが、つくれぽもたくさんいただいていて
自分でもかなりお気に入りのレシピなので、とてもうれしい!ありがとうございます
e0366576_10402239.gif



ということで、感謝の気持ちを込めてあらためて自分で作って味を確かめてみました
e0366576_10402282.gif

お鍋ひとつでできるカンタンレシピ。おかず、常備菜、おべんとうに大活躍間違いなし!

e0366576_10402208.jpeg


うぅ~ん、やっぱりいいなっ。こういう地味うまなおかずはやっぱり大好きです
e0366576_10402397.gif
e0366576_10402325.jpeg


私のクックパッドのページは
e0366576_10402310.gif
こちら




フルブラサイト
e0366576_10402385.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10402322.jpeg




BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
e0366576_10402447.jpeg




ダイキフーズさま・乾物八百屋(乾物野菜)を使ったレシピ開発を担当しました。
e0366576_10402488.jpeg





私の2冊目のレシピ本
e0366576_10402412.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10402385.gif
e0366576_10402385.gif
e0366576_10402385.gif


e0366576_10402481.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10402526.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
e0366576_10402397.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10402538.gif

e0366576_10402577.jpeg



e0366576_10402511.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10402560.gif


?
e0366576_10402656.gif
e0366576_10402656.gif
e0366576_10402656.gif
e0366576_10402656.gif
e0366576_10402656.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10402656.gif
e0366576_10402656.gif
e0366576_10402656.gif
e0366576_10402656.gif
e0366576_10402656.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10402385.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10402658.gif









[PR]
by pinpinken | 2014-12-18 16:55 | Comments(0)

e0366576_10402609.jpeg


今日は東京でも初雪が降ったみたいです。どうりで寒いと思った
e0366576_10402723.gif

また風邪ひかないように気をつけなくっちゃ。みなさんもね~~!

さて、今日は先週の金曜日に参加させていただいたパーティーの様子を
レポートしたいと思います。実は私、いまだ興奮がおさまらず・・・
e0366576_10402709.gif
(笑)


そのパーティーとは!

e0366576_10402762.gif
Nadia2周年記念パーティー
e0366576_10402762.gif


葛城社長率いるレシピサイト「Nadia」さんは会社設立からまだ2年!?
だというのにものすごい勢いで成長されている、と~っても熱い熱い会社
e0366576_10402702.gif


私はNadiaさんに登録してまだ日が浅く、さらには、ちょっとしかレシピを
アップしていないにもかかわらず、図々しくも
e0366576_10402702.gif
参加させていただくこと

になりました。ほんとうにすみません!そして、ありがとうございます
e0366576_10402891.gif



会場は青山エリュシオンハウス
e0366576_10402847.gif
カナダ大使館の裏手にある

とってもおしゃれなイタリアンレストランです。ここには一度だけ
ランチで行ったことがあったのですが、すごく久しぶりでワクワク。
e0366576_10402862.jpeg

超・超・超有名な料理家さんが大集結!なパーティーだったので
ミーハーな私はもうキョロキョロ・・・(笑)みなさんオーラたっぷり
e0366576_10402826.gif

お友達の料理家さんや、ずっとお会いしたかった方々などなど、、
終始テンションがあがりっぱなしでした。ひとりひとり書いていると
きりがなくなりそうなので、ここでは割愛させていただきますっ
e0366576_10402969.gif



この日は立食パーティーで、お料理やデザートも盛りだくさん!!
欲張ってお皿にいっぱいのせちゃった(笑)どれもおいしかったな♪

e0366576_10402938.jpeg

e0366576_10402928.jpeg



途中、いろいろなエンターテイメントがあったり、授賞式があったり
Nadiaさんの若い力が結集した素晴らしいイベントでしたよぉ~
e0366576_10402999.gif



なかでも、佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」を作っていらっしゃる
生産者の方からのお話とスライドがすごく感動的でした。ちょりママちゃんが
佐渡に行って田植えから収穫までお手伝いしていた様子を拝見していた
だけに
なんともじぃ~んときました。と同時においしいお米を作ってくださる
みなさんへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございます。
e0366576_10403050.jpeg



気づけば、あまり写真を撮っていないことが判明してただいま大後悔中
e0366576_10403046.gif

だけど、こんな貴重なニコニコスリーショットがあってほっとした。わ~い!

料理家の金子ふみえさんと、写真家の福原毅せんせいと一緒にニコっ♪
e0366576_10403025.jpeg


管理栄養士のあつみんさんとフードコーディネーターのHiroさんとも撮ってもらった
e0366576_10403040.gif

e0366576_10403114.jpeg



そして、TOP画像
e0366576_10403124.gif
 こちらはパーティーの終わりに福岡拓せんせい

ステキな集合写真を撮ってくださった!いつもありがとうございますっ
e0366576_10402891.gif

これ!昨年のNadiaさんパーティーの写真をいろいろなところで見て以来、
ずっとやってみたかったの~。みんなでおなじみのポーズも決まってる
e0366576_10403159.gif




帰りにはお土産もたくさんいただきました。見てみてすごいでしょ
e0366576_10403174.gif

どうりでずっしりと重みがあると思った~!ありがたく頂戴します。。
e0366576_10403253.jpeg



この度はステキなパーティーに参加させていただきありがとうございました。
Nadiaさんの今後のご発展をお祈りするとともに、微力ではありますが、
私も美味しいレシピ作り等で少しでもお役に立てればと思っております。

さあっ、来年は気合を入れ直してがんばっていくぞぉーーーー!おぉ
e0366576_10403250.gif







フルブラサイト
e0366576_10403208.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10403201.jpeg





BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
e0366576_10403223.jpeg




ダイキフーズさま・乾物八百屋(乾物野菜)を使ったレシピ開発を担当しました。
e0366576_10403359.jpeg






私の2冊目のレシピ本
e0366576_10403342.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10403208.gif
e0366576_10403208.gif
e0366576_10403208.gif


e0366576_10403342.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10402847.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
e0366576_10403361.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10402762.gif

e0366576_10403373.jpeg



e0366576_10403174.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10403477.gif


?
e0366576_10403408.gif
e0366576_10403408.gif
e0366576_10403408.gif
e0366576_10403408.gif
e0366576_10403408.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10403408.gif
e0366576_10403408.gif
e0366576_10403408.gif
e0366576_10403408.gif
e0366576_10403408.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10403208.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10403486.gif








[PR]
by pinpinken | 2014-12-14 21:40 | Comments(0)

e0366576_10403427.jpeg



いまいちシャキっとしませんが・・・ようやく風邪が治ってきました
e0366576_10403505.gif

明日からまた寒くなるみたい
e0366576_10403531.gif
気持ちだけでも負けないつもりっ♪



先月から仕事をはじめた。といっても週に数日なので料理の
仕事と並行してできるかなって思っています。仕事の日には
いままでパンやおにぎりを買って持っていくことが多かった
のですが、節約とか、ヘルシーとか、美味しさなどを考えると
やっぱり自分で作るのが一番!!ってことで、できるかぎり
お弁当を作っています。ちなみに、私のお弁当コンセプトは

「地味うま」(笑)

見た目はちょっと地味かもだけど
e0366576_10403528.gif


e0366576_10403550.jpeg

栄養と美味しさを重視しています。そして、容器は・・・
お弁当箱ではなく、ほとんどがしっかりとフタが閉まる
ジップロックコンテナを使っています。あまりがんばると
長続きしないので気楽にねっ♪お昼が待ち遠しい
e0366576_10403662.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、今日はレシピというか。。超お手軽メニューのご紹介です。
先日、仕事帰りにスーパーに寄ったら、ちょうどタイムセール!!

お刺身の盛り合わせがなんと500円
e0366576_10403638.gif

これは絶対に買いでしょっ
e0366576_10403603.gif


でも、お刺身の盛り合わせってそのまま食卓に出すとちょっとサミシイ
e0366576_10403643.gif

そこで、身近な調味料で味付けを変えて鮮やかに変身させてみました。

e0366576_10403676.jpeg



注)お刺身の分量が少ないので、記載してある調味料の分量はあくまで目安です!


中央から、まぐろのごま味噌和え
e0366576_10403794.jpeg
こちらはさときっちんさんで教えていただいたおかずのアレンジ☆
すりごま、味噌、コチュジャン、はちみつを混ぜて切り身を和えるだけ!
(調味料の分量)すりごま 小さじ2、コチュジャン 小さじ 1/3、味噌 小さじ1/3、はちみつ 小さじ1/3



その手前は…甘海老のゆず胡椒マヨ添え
e0366576_10403759.jpeg
甘海老をゆず胡椒を混ぜたマヨネーズにつけていただきます。
(調味料の分量) マヨネーズ 小さじ2、ゆず胡椒 小さじ1/2



お次は、カジキマグロの生姜醤油ソテー
e0366576_10403726.jpeg
カジキマグロに生姜醤油をかけてさっとソテーしたもの。
(調味料の分量) 醤油 小さじ1、生姜のすりおろし 小さじ1



そして、鯛の昆布茶じめ
e0366576_10403772.jpeg
昆布茶を使って楽ウマに!少量の昆布茶、酢、砂糖、塩を鯛にかけて少しおきます。
(調味料の分量) 酢 小さじ1、昆布茶 小さじ1/3、砂糖 少々、塩 少々


サーモンのトマくるみ和え
e0366576_10403759.jpeg
ローストして砕いたくるみと細かく切ったミニトマト、塩を
小さめにカットしたサーモンと合わせてみましたよっ
e0366576_10403808.gif

(分量) 砕いたくるみ 大さじ1、細かく切ったミニトマト 2個分、塩 少々


イカの塩レモン和え
e0366576_10403819.jpeg
細く切ったイカに、みじん切り(またはつぶしてペースト状)
にした塩レモンを混ぜます。イカの甘さが引き立つ逸品☆
(調味料の分量) 塩レモン くし切り1切れ分


見た目はもちろん、いろいろな味が楽しめる。ワクワクなお刺身セット☆
これなら、クリスマスやお正月のメニューの仲間入りも出来そう~
e0366576_10403603.gif
e0366576_10403603.gif

ちなみにこちら!サントリーさんの澄みわたる梅酒にピッタリです
e0366576_10403854.gif




フルブラサイト
e0366576_10403855.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10403905.jpeg




BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
e0366576_10403959.jpeg



ダイキフーズさま・乾物八百屋(乾物野菜)を使ったレシピ開発を担当しました。
e0366576_10403941.jpeg





私の2冊目のレシピ本
e0366576_10403992.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10403855.gif
e0366576_10403855.gif
e0366576_10403855.gif


e0366576_10403990.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10404044.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
e0366576_10403808.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10403603.gif

e0366576_10404050.jpeg



e0366576_10403638.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10404035.gif


?
e0366576_10404076.gif
e0366576_10404076.gif
e0366576_10404076.gif
e0366576_10404076.gif
e0366576_10404076.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10404076.gif
e0366576_10404076.gif
e0366576_10404076.gif
e0366576_10404076.gif
e0366576_10404076.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10403855.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10404025.gif







[PR]
by pinpinken | 2014-12-11 17:14 | Comments(0)

e0366576_10404130.jpeg


ここ数日の寒さに負けて
e0366576_10404182.gif
ついに!私も風邪をひいてしまったぁ
e0366576_10404119.gif
もぉ~イヤっ!

これからいろいろな予定が入っているから、それまでにはしっかり治そうと思って、
今日は一日中のんびりと過ごすことに。そこで、こないだ実家に行った時にもらって
きた両親がこの時期の散歩の際には拾わずにはいられない!という、まつぼっくり
と、どんぐりを使って途中だったリースを仕上げました
e0366576_10404248.gif
? いつもの年はクリスマス

の飾りつけはあまりしないのですが、今年は友達をランチに誘ってささやかながら
クリスマスを楽しもうと思っているので、リースの他にも包装紙や折り紙を切って
折って貼って…簡単なガーランドも用意してみたんです♪~なんだかワクワク
e0366576_10404297.gif


まつぼっくりとどんぐりがいっぱいだと、リスとかに食べられちゃいそう(笑)
e0366576_10404201.jpeg


まあるくカットした紙を貼り合せるだけでカ~ンタンなガーランド
e0366576_10404285.gif
e0366576_10404392.jpeg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さてさて、ここのところ食事会や飲み会の予定がけっこう入っている私
e0366576_10404368.gif
。。

体調がいまいちで運動不足でもあったので、カラダがだる重ぉ~に感じる
e0366576_10404315.gif


これはいかん!!!ということで、家ではできるかぎり野菜中心な食事を
とるように心がけています。今日ご紹介するものもそのメニューの一部♪

まずは白菜と大根のトマト煮
e0366576_10404382.gif
今が旬な白菜と大根に豚バラ肉とトマト

プラスして、ちょっと煮るだけ。素材の味を生かすため調味料は塩や醤油くらい

しか使っていないのです。なのに、うまみたっぷりな超おすすめデリですよ
e0366576_10404338.gif

e0366576_10404411.jpeg



お次はコロコロそぼろ味噌じゃが サイコロ状に切ったじゃがいもに味噌風味の
鶏そぼろをからめたほっこり味のお惣菜です。これ、みんな好きな味だと思うな~
e0366576_10404297.gif


e0366576_10404493.jpeg


じゃがいもが崩れないように、火が通ったら手早くそぼろをからめていきます!

e0366576_10404444.jpeg


そして、こちらはおまけ。ゆでたほうれん草にかつお節をパラリ
e0366576_10404418.gif

e0366576_10404456.jpeg


白菜と大根のトマト煮
【材料】 作りやすい量
白菜? 1/8個(正味350g)
大根? 10cm(正味250g)
豚バラ薄切り肉? 4枚(100g)
オリーブオイル 小さじ2
塩・こしょう 少々

(A)
トマト水煮缶(カットしたもの) 1cup
酒 大さじ1
醤油 小さじ1

【作り方】
1. 白菜と豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、大根は皮をむいて2~3mmのいちょう切りにする。
2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、豚バラ肉と塩・こしょうを入れて炒める。
3. 白菜と大根を入れてよく炒めたら、(A)を加えて混ぜる。沸いたらフタをして7~8分煮る。


e0366576_10404418.gif
今日のアイデア&おいしいポイント

・ 少し置いて味をなじませるとよりおいしくなりますよ!


コロコロそぼろ味噌じゃが
【材料】 作りやすい量
じゃがいも 中3個(正味250g)
鶏ひき肉 140g
ごま油 小さじ2
塩・こしょう 少々

砂糖 小さじ1.5
醤油 小さじ1
水 100ml
味噌 小さじ2

【作り方】
1. じゃがいもはよく洗って皮をむき2cm角に切って水にさらす。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、鶏ひき肉と塩・こしょうを入れて炒める。
3. 水気を切った(1)を入れて炒めたら、砂糖と醤油を加えて混ぜる。
4. 水を加えて沸いたらフタをし中弱火で6~7分加熱する。 味噌を加えて水分を飛ばしながら混ぜる。

e0366576_10404418.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 鶏ひき肉の代わりに豚ひき肉でもOK。

・ じゃがいもは粘質なもの(メークインなど)だとさらに作りやすいです。
・ じゃがいもは水にさらしてでんぷんを落とすと炒めやすくなり、仕上がりもきれいに!
e0366576_10404522.jpeg















野菜パワーで風邪を吹き飛ばそう
e0366576_10404567.gif
e0366576_10404567.gif
e0366576_10404567.gif
みなさんもくれぐれもお気をつけて!





フルブラサイト
e0366576_10404513.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10404571.jpeg




私の2冊目のレシピ本
e0366576_10404699.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10404513.gif
e0366576_10404513.gif
e0366576_10404513.gif


e0366576_10404690.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10404688.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
e0366576_10404605.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10404285.gif

e0366576_10404700.jpeg



e0366576_10404338.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10404783.gif


?
e0366576_10404749.gif
e0366576_10404749.gif
e0366576_10404749.gif
e0366576_10404749.gif
e0366576_10404749.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10404749.gif
e0366576_10404749.gif
e0366576_10404749.gif
e0366576_10404749.gif
e0366576_10404749.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10404513.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10404762.gif






[PR]
by pinpinken | 2014-12-07 22:20 | Comments(0)

e0366576_10404851.jpeg


気づけば、かなり久しぶりの更新になってしまった。すみませんっ
e0366576_10404892.gif


さて、先日の更新でちょこっと書いたワクワクドキドキな出来事!
それは、以前からずっとずっとお会いしたかったあこがれの女性に
会いに行くことでした。その方とは・・・なんと、柚木さとみさん
e0366576_10404828.gif


実はわたくし念願かなって、お料理教室・さときっちんでレッスン
を受けてきたのでした。さとみさんのお教室はいつも大人気で、
すぐに予約でいっぱいになってしまうんですよ~。この日予約が
とれたのは「キャンセルが出たよ!」教えてくださったかおる先生
のおかげで滑り込みゲットー♪となったわけです。感謝です~
e0366576_10404953.gif



料理家でありカフェプランナーでもあるさとみ先生のお教室は
どこをとってもおしゃれで
e0366576_10404959.gif
空間全体がさとみ先生そのもの
e0366576_10404968.gif

e0366576_10404943.jpeg


築55年の平屋をお友達とセルフリノベーションして作られたそう。
玄関前のこの看板を見てますますワクワク感アップしちゃった☆
中に入るとキラキラ笑顔のさとみ先生がお出迎えしてくれた~。
私のことを知っていてくれただなんて、ほんと幸せすぎますよ
e0366576_10404939.gif

e0366576_10405027.jpeg


雑誌等でもたびたび掲載されているこちらのキッチン!!!やったぁ
e0366576_10405030.gif

スパイスや調味料の棚や、お鍋や調理器具の収納もセンスがキラリ☆
e0366576_10405082.jpeg


パソコンデスクの上には先生の著書や掲載された雑誌がたくさん。
見上げるとこ~~んな感じ。柱や梁の活用術が素晴らしい!!!
e0366576_10405019.jpeg


ナチュラルな棚の上にもさりげない気配りが。いいな~いいな~。
e0366576_10405167.jpeg


この日は6人のグループレッスンで、つくりおきできるおかずに挑戦!
まずは、先生のオリジナルレシピに沿って丁寧な説明がありました。
e0366576_10405193.jpeg


その後、ついに実習がスタート♪スムーズな流れでおいしいお料理が
パパパっとできあがってゆく!!!!これぞ、さとマジックですな~
e0366576_10404953.gif


れんこんを切ったり、くるみを砕いたり、メカジキを焼いたり…
みなさんと協力しながらせっせと仕上げていきました♪♪♪


さとみ先生の周りにはいつも生徒さんがいっぱい。よい雰囲気~
e0366576_10405101.gif
e0366576_10405190.jpeg



できあがったおかずをきれいに盛り付けておつまみプレートができた!
どれもカンタンにできてすっごく美味しいの。食材や調味料の上手な
使い方でこんなに表情ゆたかなおかずができるんだなぁって感動
e0366576_10404953.gif
e0366576_10405175.jpeg


そうだった!!先生から飲みたいお酒を持ってきてもよいですよって
言われていたんだったっ
e0366576_10405220.gif
生徒さんが持ってきたビールを
注いでいるさとみ先生。何をしていてもかわいくってどうしましょ
e0366576_10404828.gif

e0366576_10405275.jpeg



最後に、、ずうずうしくもツーショットをお願いしたらニコニコっ♪と
ご快諾いただいた!みてみてみて~、最高の笑顔でしょぉ~
e0366576_10404953.gif

e0366576_10405205.jpeg


はぁ~、この写真。宝物だわぁ
e0366576_10405238.gif
 私も近い将来、料理教室が
できたらいいなって思っているのでいろいろと参考になりました。

さとみ先生、本当にありがとうございました!実際にお会いして
ますます大ファンになっちゃいましたよぉ~
e0366576_10404939.gif
? また、レッスンに
行きたいなって思っているのでその時はまたお話してくださいね。


☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ってことで、今日は幸せいっぱいな出来事レポートでした~
e0366576_10405320.gif

明日はますます寒くなるみたいなので、風邪ひかないように
くれぐれも気をつけて年末に向けて元気に楽しくいきましょ!




フルブラサイト
e0366576_10405386.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

e0366576_10405370.jpeg




私の2冊目のレシピ本
e0366576_10405320.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10405386.gif
e0366576_10405386.gif
e0366576_10405386.gif


e0366576_10405382.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10404968.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
e0366576_10404959.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10404953.gif

e0366576_10405420.jpeg



e0366576_10405475.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10405449.gif


?
e0366576_10405434.gif
e0366576_10405434.gif
e0366576_10405434.gif
e0366576_10405434.gif
e0366576_10405434.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10405434.gif
e0366576_10405434.gif
e0366576_10405434.gif
e0366576_10405434.gif
e0366576_10405434.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10405386.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10405422.gif





[PR]
by pinpinken | 2014-12-02 21:40 | Comments(0)