e0366576_10475319.jpeg


42回目の誕生日を迎えてあらためて思ったこと。それは「いつまでも健康で若くありたい!」
健康であることはなによりも大切なこと!さらに、若作りではなく、年齢に相応しいさまざまな
面における美しさがこの年齢になると問われるのではないかと思います。私は童顔なせいか
実年齢よりも若く見られることが多いのですが、近づいてみて「あぁ!やっぱり42歳の肌だ」
なんて思われるのはカナシイ
e0366576_10475401.gif
なので、これまで以上に食事には気をつけていきたいと強く
感じています。とはいえ、野菜だけとかではなく、おいしさや栄養のバランスを考慮したレシピ
作りを心がけていきます。さぁ~~!!!アンチエイジング&美肌 楽しんでいきましょぉ~
e0366576_10475409.gif




さて、もうすぐひなまつり
e0366576_10475420.gif
残念ながらわが家には縁がないのですがせっかくのお祭りだし
便乗しちゃいます(笑)桃の節句だけど、ちょっと先取りで桜満開!なちらし寿司をご紹介
e0366576_10475476.gif


桜の塩漬けを使えばカンタンに春ごはんを楽しむことができます。そうそう、桜の香りって咲いている
時にはまだ発していなくて、塩漬けなどにするとはじめてあのふんわりとしたよいにおいがするそう。
そして、桜の香りにはリラックス効果があるので、美肌づくりにも役立ってくれること間違いなし~♪
e0366576_10475564.gif


桜の塩漬けは水洗いして塩を落としたら軽く絞ります。それをきざんでごはんに混ぜるだけで
こ~んなに春らしい桜ごはんだってできちゃうんですよ。見ているだけできれいになれそう!!
e0366576_10475573.jpeg

今回はちらし寿司なので、酢飯にしています。酢との相性もよいです!

そして、具材はいくら、鮭そぼろ、さやえんどう、錦糸玉子でシンプルに仕上げていきます。
さやえんどうは塩ゆでして千切り、錦糸玉子は卵3個に対して砂糖大さじ1、塩・醤油少々に
片栗粉を小さじ1加えてよく混ぜてから焼くことで、破れにくくなってきれいに作れるんです
e0366576_10475556.gif
e0366576_10475507.jpeg


ちなみ、鮭そぼろは市販のものでももOK!でも、塩鮭の皮と骨をとって鍋に入れて酒を
ふってほぐしながら加熱すればカンタンにできちゃいますよ。ぜひぜひお試しくださいね。

e0366576_10475625.jpeg


まあるい型(セルクルなど)に桜酢飯、鮭そぼろ、錦糸玉子の順に詰めていきます。
その上にさやえんどう、いくら、そして、桜の塩漬けをかわいくトッピング~。春だね!
e0366576_10475689.jpeg

e0366576_10475632.jpeg


はまぐりのお吸い物にしようと思ったけどすごーく高かったので
e0366576_10475687.gif
お麩と三つ葉で。。

e0366576_10475706.jpeg

これにおやつも付いているんですけど
e0366576_10475785.gif
・・・今日は時間切れのため次回のお楽しみ
e0366576_10475791.gif


おとなになってもこうしてひなまつりを楽しむっていいっ。シンプルだけど気分が上がる
e0366576_10475793.gif

おいしく食べてカラダの中からキレイを作ろう~♪さぁ、今度は頭の体操!卒論だ
e0366576_10475821.gif
(汗)




桜の酢飯
【材料】 作りやすい量
ごはん(炊きたて) 2合分
桜の塩漬け 50g

(合わせ酢)
酢 50ml
砂糖 大さじ1
粗塩 小さじ1/2

【作り方】
1. 桜の塩漬けは水で洗って塩を落として絞ったら、みじん切りにする。
2. ごはんに合わせ酢を加え手早く混ぜたらうちわで扇いで冷ます。
3. 粗熱が取れたら1を加えて混ぜる。

?
e0366576_10475858.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 酢飯ではなく普通のごはんに桜の塩漬けを混ぜてもおいしいですよ。





「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10475409.gif

新しくなったフルブラサイト
e0366576_10475818.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね~♪


e0366576_10475813.jpeg






私の2冊目のレシピ本
e0366576_10475852.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10475818.gif
e0366576_10475818.gif
e0366576_10475818.gif


e0366576_10475999.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10475998.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10475821.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10475909.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10475409.gif
e0366576_10475409.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10475998.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10475955.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10475409.gif

e0366576_10480043.jpeg



e0366576_10475909.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10475556.gif


?
e0366576_10480086.gif
e0366576_10480086.gif
e0366576_10480086.gif
e0366576_10480086.gif
e0366576_10480086.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10480086.gif
e0366576_10480086.gif
e0366576_10480086.gif
e0366576_10480086.gif
e0366576_10480086.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10475818.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10480023.gif





[PR]
by pinpinken | 2014-02-27 11:17 | Comments(0)

e0366576_10480104.jpeg


ソチオリンピックは感動の連続でした。選手のみなさんに心からありがとう
e0366576_10480151.gif

特に、私は長年フィギュアスケートの大ファンなので、見ごたえたっぷりすぎて
この感動をどう表現したらいいのか・・・、きっととてつもなく長い記事になって
しまうと思うのでここではやめておきます(笑)今はとにかく選手のみなさんに
ゆっくり休んでほしいです!これからもずっとずっと応援していきますよぉ~♪

さてさて、今回は旬でおいしいキンカンをいただいたのでフルブラにしました。
昨年もキンカンのフルブラを作っていますが、今年はこのかわいさをなんとか
表現したい!!と思って、ストローやナイフを使ってスマイルキンカンに~
e0366576_10480153.gif


細くて硬いストローを使って目を作り、口はナイフでにっこり仕上げます。
裏面にはつまようじでいっぱい穴を開けておくとフルブラの風味もUP
e0366576_10480117.gif

e0366576_10480259.jpeg

e0366576_10480277.jpeg


わわっ!こっち見て笑ってるよぉ~
e0366576_10480218.gif
夜中だとちょっとコワイ?(笑)

柑橘系のフルブラが大好きなので、この香りだけでも幸せいっぱい
e0366576_10480227.gif

e0366576_10480308.jpeg

ロック、トニックウォーター割り、ジンジャーエール割りでも最高です!


はちみつキンカンフルブラ
【材料】400mlの漬け込みガラス容器 1個分
キンカン 8個
はちみつ 大さじ1
サントリーブランデーV.O 250ml~(目安)

【作り方】
1. キンカンはヘタを取りストローやナイフで顔を作り、裏面はつまようじで穴を開ける。
2. 漬け込み容器に1とはちみつを入れ、ブランデーを注ぐ。
3. 直射日光の当たらない涼しい所で1~2日置く。




「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10480371.gif

新しくなったフルブラサイト
e0366576_10480328.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね~♪


e0366576_10480460.jpeg







私の2冊目のレシピ本
e0366576_10480457.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10480328.gif
e0366576_10480328.gif
e0366576_10480328.gif


e0366576_10480446.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10480417.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10480439.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10480117.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10480371.gif
e0366576_10480371.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10480417.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10480501.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10480371.gif

e0366576_10480508.jpeg



e0366576_10480117.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10480526.gif


?
e0366576_10480678.gif
e0366576_10480678.gif
e0366576_10480678.gif
e0366576_10480678.gif
e0366576_10480678.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10480678.gif
e0366576_10480678.gif
e0366576_10480678.gif
e0366576_10480678.gif
e0366576_10480678.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10480328.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10480697.gif





[PR]
by pinpinken | 2014-02-24 09:43 | Comments(0)

e0366576_10480638.jpeg


予報が変わって今回は雪が降らなくなってよかった!心からほっとしたぁ
e0366576_10480631.gif

梅の花もちらほら咲いてきて、寒いながらも春が確実に近づいています♪
そんな中、最後のレポートを書き終えて、ようやく再び卒論にとりかかれる
ようになりました。っと、その前に確定申告しないといけないんだっけ・・・
e0366576_10480799.gif


ところで先日、お友達ご夫婦とlagoonさんとで恵比寿でおしゃれにっ!?
お食事会をしました
e0366576_10480762.gif
奥さまのまゆみんとは初めてお会いしたのですが

イメージどおりのかわいらしい女性で心から癒されちゃいましたよぉ~
e0366576_10480729.gif


こちらはまゆみんお手製のランチョンマットとコースター!かわいいでしょ
e0366576_10480751.gif

e0366576_10480701.jpeg

ドリアを作ったので早速活用させていただきました!さわやかキュート
e0366576_10480751.gif
e0366576_10480899.jpeg

私は裁縫が苦手なので、こういうのを作れる女性ってすごくあこがれます
まゆみん、りんさま、lagoonさん、楽しいひとときをありがとう。また遊ぼぉ!



さて、今日は今年で7年目(たぶん)になるお味噌作りの様子です。
昨年はちょっと遅れて3月の初めに仕込んだので今年は早めに!!
ここのところ、いろいろなところで手作りお味噌の記事を拝見します
e0366576_10480830.gif

それだけ注目されているってことですね。なんだかうれしいですね~。

e0366576_10480810.gif
詳しい仕込み方は
e0366576_10480885.gif
こちら

私は毎年、大豆1キロ、米こうじ1キロ、藻塩400gで仕込みをします。
藻塩は父の故郷で作っているこれ
e0366576_10480967.gif
マイルドでうまみがあるのです。

e0366576_10480974.jpeg


米こうじと藻塩を混ぜます。この作業は手がすべすべになるから好き
e0366576_10480631.gif
e0366576_10480939.jpeg


一晩水に漬けた大豆を指でつぶれるくらいまでやわらかく茹でます。
e0366576_10480968.jpeg


茹でた大豆をマッシャーや麺棒でつぶします。これがちょっと大変
e0366576_10481038.gif

e0366576_10481090.jpeg

つぶした大豆と米こうじ・藻塩を合わせます。水分が足りない場合には
大豆の茹で汁を加えて調整しながら。そして、容器に詰めていきます。


空気が入らないように詰めたら表面をならして塩をふります。
ぴったりラップをしてフタを閉じて・・・仕込んだ日付をペタっ
e0366576_10481041.gif

e0366576_10481041.jpeg

3ヶ月後の天地返し(途中でかき混ぜる作業)までおやすみなさい☆


毎年、お味噌がかわいくってしかたない!名前でもつけようかな(笑)
8ヶ月後にできあがるのが楽しみ。今年もおいしくできますように~
e0366576_10481065.gif





「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10480751.gif

新しくなったフルブラサイト
e0366576_10480967.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね~♪


e0366576_10481134.jpeg






私の2冊目のレシピ本
e0366576_10481184.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10480967.gif
e0366576_10480967.gif
e0366576_10480967.gif


e0366576_10481192.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10480762.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10480799.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10480830.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10480751.gif
e0366576_10480751.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10480762.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10481065.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10480751.gif

e0366576_10481134.jpeg



e0366576_10480830.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10480810.gif


?
e0366576_10481236.gif
e0366576_10481236.gif
e0366576_10481236.gif
e0366576_10481236.gif
e0366576_10481236.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10481236.gif
e0366576_10481236.gif
e0366576_10481236.gif
e0366576_10481236.gif
e0366576_10481236.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10480967.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10481275.gif





[PR]
by pinpinken | 2014-02-20 10:55 | Comments(0)

e0366576_10481210.jpeg


週末の大雪が各地に大きな被害をもたらしています。関東でこんなにたくさんの雪が

降るなんて、うまれてはじめてではないかと思います。どうか早く解消しますように、
心からお祈りします。今週もまた雪の予報が出ているけどもうこれ以上降らないで!


さて、そんな週末の2月14日は、わたくしごとですが私の誕生日でした。42回目の・・・
e0366576_10481385.gif

たくさんのおめでとうメッセージやプレゼントなどなどをいただいてすっごく幸せでした♪
もうこの年にもなれば嬉しくない!なんて思ったりしたこともあるけどやっぱり嬉しい
e0366576_10481378.gif

まずは、今年の目標である大学卒業に向かって全力で突っ走りたいと思っています。
そして、それが終わったら今後(料理や仕事のことetc.)についてじっくりと考えたいな。

とにもかくにも、、いつも応援してくださるみなさんに・・・心からありがとうございます
e0366576_10481395.gif

e0366576_10481361.jpeg



そんなバレンタインデー効果で!?ちょっと太った感が否めない今日このごろ
e0366576_10481304.gif

今回はそれを解消すべく!旬なお野菜を使ったヘルシーメニューの登場です~。

春を感じさせてくれる菜の花と冷蔵庫に常備しているしめじで和え物を作りました。
e0366576_10481474.jpeg


昆布茶、酢、醤油、ごま油と合わせて、仕上げには黒すりごまをたっぷり入れます!
菜の花の風味をいかすため、味付けは薄めにしています。しめじの食感も楽しめて
美味しい~~。もりもり食べても安心だし、なにより全身が喜んでる気がするっ(笑)
e0366576_10481463.jpeg



菜の花としめじのごま和え
【材料】 2~3人分
菜の花(硬い部分を落とす) 200g
しめじ(石づきを落として小分けにする) 170g

(A)
酢 小さじ2
昆布茶 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
塩・こしょう 少々

ごま油 小さじ1
黒すりごま 大さじ1~

【作り方】
1. 菜の花はたっぷりのお湯で塩ゆでし冷水にとって色止めしたら絞って半分に切る。
2. 1の鍋(お湯は捨てない)にしめじを入れ沸騰したらざるにあげて水気を切る。
3. ボウルにAを入れて混ぜたら、1と2を加えて和える。ごま油とすりごまも入れて混ぜる。


?
e0366576_10481401.gif
今日のアイデア&おいしいポイント

・ 菜の花のゆで時間は2~3分です。(茹ですぎると食感が損なわれます)
・ 菜の花をゆでたお湯は捨てずに使います。しめじに菜の花の風味がついてラクラクに美味しく!
e0366576_10481414.jpeg
















「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10481583.gif

新しくなったフルブラサイト
e0366576_10481574.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね~♪


e0366576_10481538.jpeg





私の2冊目のレシピ本
e0366576_10481571.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10481574.gif
e0366576_10481574.gif
e0366576_10481574.gif


e0366576_10481643.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10481609.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10481304.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10481617.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10481583.gif
e0366576_10481583.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10481609.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10481614.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10481583.gif

e0366576_10481637.jpeg



e0366576_10481617.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10481747.gif


?
e0366576_10481751.gif
e0366576_10481751.gif
e0366576_10481751.gif
e0366576_10481751.gif
e0366576_10481751.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10481751.gif
e0366576_10481751.gif
e0366576_10481751.gif
e0366576_10481751.gif
e0366576_10481751.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10481574.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10481758.gif





[PR]
by pinpinken | 2014-02-17 10:45 | Comments(0)

e0366576_10481723.jpeg



今日はいきなりお知らせから
e0366576_10481869.gif
 本日からレシピブログさんのサイトにて

フルブラレシピ大集合♪自家製フルーツブランデーのページ
がリニューアルされました
e0366576_10481869.gif



チームフルブラによる最新のフルブラ生活や、かな姐さんのフルブラ動画レッスンに加え、
かな姐さん山本ゆりさんによるはじめてのフルブラ♪そして、マイティさんhappyさん
タラゴンさん勇気凛りんさん筋肉料理人さん、私によるとっておきフルブラ♪の連載が
ついにスタートです
e0366576_10481896.gif
私が担当させていただくとっておきフルブラ♪は、アイデアあふれる

フルブラレシピをリレー形式でご紹介していくのですが、こんな豪華メンバーの中でまたも
かなり浮いている私ですが・・・
e0366576_10481868.gif
e0366576_10481868.gif
フルブラの魅力をひとりでも多くのみなさんにお届け

できるよう、私らしく楽しい記事にできればいいなって思っていますのでどうぞよろしくっ
e0366576_10481953.gif


初回はマイティさんと勇気凛りんさんの素敵フルブラレシピが掲載中!いますぐチェック♪
私は来月登場予定となっています。そのときにはまたブログでもお知らせしますので・・・

e0366576_10481985.gif
? ぜひぜひ新しいサイトにも遊びにきてくださいね
e0366576_10481985.gif


e0366576_10481936.jpeg



さて、今日ももうすぐバレンタインということでバレンタインスイーツレシピのご紹介♪
今回はパートシュクレ(クッキーやタルトの生地)とガナッシュを活用して、いろいろな
お菓子を作って箱に詰めてみました。たくさんできるので前回同様、友チョコにもっ
e0366576_10481928.gif

ちなみに、パートシュクレはフードプロセッサーで作るのでとってもラクラクなの!!

完成したパートシュクレを型に敷き詰めてフォークで空気穴をあけます
e0366576_10481924.gif

大きさに合わせてカットしたオーブンシートと重石(お米などでも)を入れて
焼きあがったらカップにガナッシュクリームをた~っぷりと流しこみます
e0366576_10482003.gif

e0366576_10482003.jpeg


ガナッシュが固まったら、溶かしたスイートチョコを流し入れてさらに固めます。
外はパリっ、中はやわらかくとろけるおいしさなチョコタルト!デコも楽しい~♪
e0366576_10482075.jpeg

e0366576_10482108.jpeg


余ったガナッシュは絞り出して固めてから丸めて、チョココーティングすれば
トリュフに大変身!!模様をつけたり、ココアをまぶしたり。。おいしいっ
e0366576_10481869.gif
e0366576_10482107.jpeg

e0366576_10482195.jpeg


タルト生地の余りは型で抜いて溶かしたホワイトチョコをサンドしたチョコサンド。
白い○人よりもおいしい~~~!?(笑) ワンコさんもおまけにどうぞっ!!!
e0366576_10482103.jpeg

e0366576_10482176.jpeg


そして、私ごとですが・・・2月14日はマイバースデー
e0366576_10482232.gif
なので、小さめのチョコ

タルトを作っちゃいました。中にはガナッシュ、外はホイップクリームがたっぷり
e0366576_10481924.gif
e0366576_10482243.jpeg


それではみなさん!楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいませっ
e0366576_10481953.gif



ガナッシュクリーム
【材料】 作りやすい量
スイートチョコレート 250g
生クリーム 200ml

【作り方】
1. チョコレートは削る。
2. 鍋に生クリームを入れて中火にかけ、沸騰したら1を加えて混ぜながら溶かす。

?
e0366576_10482267.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ チョコレートはスイートとミルクを合わせても美味しいです!
・ 粗熱を取ってから使いましょう。


パートシュクレ(クッキー・タルト生地)
【材料】 作りやすい量
バター(有塩ものもを約2cm角切りよく冷やしておく) 100g
粉糖 50g
溶き卵 1個分

(A)合わせて混ぜる
薄力粉 150g
アーモンドパウダー 30g

【作り方】
1. フードプロセッサーにバターと粉糖を入れて10秒攪拌する。
2. 溶き卵は3回に分けて加え、その都度10秒攪拌する。
3. Aをふるって加えたら、生地がなじむまで(10~20秒)混ぜる。
4. 生地をラップで包み平らにし、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
☆ 台に打ち粉をして麺棒で2mm厚にのばし、170℃のオーブンで15分を目安に焼きます。






私の2冊目のレシピ本
e0366576_10482285.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10482243.gif
e0366576_10482243.gif
e0366576_10482243.gif


e0366576_10482327.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10481924.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10482366.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10481896.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10481869.gif
e0366576_10481869.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10481924.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10482384.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10481869.gif

e0366576_10482310.jpeg



e0366576_10481896.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10482470.gif


?
e0366576_10482468.gif
e0366576_10482468.gif
e0366576_10482468.gif
e0366576_10482468.gif
e0366576_10482468.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10482468.gif
e0366576_10482468.gif
e0366576_10482468.gif
e0366576_10482468.gif
e0366576_10482468.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10482243.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10482471.gif





[PR]
by pinpinken | 2014-02-12 18:53 | Comments(0)

e0366576_10482560.jpeg


週末はものすごい雪でした
e0366576_10482551.gif
関東で吹雪くなんてめずらしい!というかはじめて。
まだまだたくさん残ってるし、道路も所々ベチャベチャだったり、朝はガリガリで・・・
今日はお出かけするから、転ばないように気をつけなくてはね!みなさんもね~♪


気づけばもうすぐバレンタイン
e0366576_10482582.gif
この年になるとドキドキやワクワク感なんて
まったくない
e0366576_10482515.gif
e0366576_10482515.gif
けど、チョコが大好きだからバレンタインはクリスマスよりも
圧倒的に好き!意味もなくはりきるっ(笑)
e0366576_10482660.gif
だから、この時期は富沢商店に
通う率もグンと上がるのです♪ そういえば、富沢商店って町田が発祥の地!
小学生の時からよく買いに行ってました。いまではすっかり大きくなっちゃって、
おしゃれな街にもどんどん進出しているっ。すごいな~。がんばれ富沢商店
e0366576_10482628.gif



ということで、もうすぐバレンタインデー!なので、今回はチョコスイーツレシピを
ご紹介します。定番のガトーショコラ友チョコ用に多めに作ってみましたよ
e0366576_10482697.gif



チョコはスイートチョコとミルクチョコを半分ずつにしているのでほどよいコクと甘さ!
e0366576_10482689.gif

小麦粉は少なめにして表面はさっくり中はしっとりと焼き上げます。湯せんで溶かした
チョコレート、卵黄や砂糖などに、しっかりと泡立てた卵白を加えて手早く混ぜます。。
今回はハートのシリコン型に流しいれて焼きました。仕上げにレースペーパーをあて、
粉糖をまぶしてカンタンデコしたら完成~♪うう~ん、テンション上がってくるぅ!(笑)

e0366576_10482793.jpeg


友チョコだったら、1個ずつかわいい袋に入れて配るのもいいし・・・
何個かまとめてパニムールに入れてリボンでおしゃれにするのも
e0366576_10482792.gif

e0366576_10482754.jpeg


シリコンの型がなければ紙のカップに入れて焼いてもいいです!
こうして箱に入れるのもきっちり感があっていいかもですねっ
e0366576_10482697.gif

e0366576_10482707.jpeg




ハートのガトーショコラ
【材料】 直径約6cmのハートのシリコン型 18個分
卵黄 4個
きび砂糖 60g
生クリーム 20ml
粉糖 少々

(A) バターを湯せんで溶かしたらチョコレートを入れて溶かして混ぜる。
スイートチョコレート・ミルクチョコレート 合わせて150g
バター 80g

(B)合わせてよく混ぜておく。
ココア 50g
薄力粉 30g

(C)ボウルに入れしっかりと泡立てる。
卵白 4個
きび砂糖 50g


?【作り方】
1. ボウルに卵黄と砂糖を入れハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
2. 1にAと生クリーム加えて混ぜたら、Cをふるって加えゴムベラで混ぜる。
3. Cを加え切るように手早く混ぜる。型に流しいれたら台に数回たたきつけ空気抜きをする。
4. 160℃のオーブンで30~35分焼く。冷ましたら粉糖をまぶす。


?
e0366576_10482809.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ スイートチョコとミルクチョコの配合はお好みで♪
・ 生地は型の2/3くらいまで入れて焼きます。
・ デコレーション用の粉糖は溶けないものがおすすめです。




「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10482628.gif

フルブラサイト
e0366576_10482892.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10482850.jpeg





私の2冊目のレシピ本
e0366576_10482866.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10482892.gif
e0366576_10482892.gif
e0366576_10482892.gif


e0366576_10482828.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10482911.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10482994.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10482965.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10482628.gif
e0366576_10482628.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10482911.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10482949.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10482628.gif

e0366576_10482936.jpeg



e0366576_10482965.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10483069.gif


?
e0366576_10483065.gif
e0366576_10483065.gif
e0366576_10483065.gif
e0366576_10483065.gif
e0366576_10483065.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10483065.gif
e0366576_10483065.gif
e0366576_10483065.gif
e0366576_10483065.gif
e0366576_10483065.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10482892.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10483017.gif





[PR]
by pinpinken | 2014-02-10 12:43 | Comments(0)

e0366576_10483149.jpeg


明日は関東でも大雪だとか・・・積もったりすると電車とか道路とか大変なことに

なっちゃうから、あまりひどくならないといいな。天気予報ハズレますように~
e0366576_10483109.gif



ついについにっ
e0366576_10483118.gif
楽しみにしていたソチオリンピックのフィギュアスケートがスタート!

昨日(今日の夜中)には団体戦があって、夜中だったけどテレビ観戦しちゃいました。
グランプリシリーズは毎年やってるけど、オリンピックは特別で独特な空気感ですね。

私はどの選手も好きなのでまんべんなく応援中なのですが、昨日は男子ショートでいきなり
大本命の羽生結弦くん登場ということで絶対に見逃せない!っとその前に、第1グループで
ロシアの皇帝☆プルシェンコ選手が帰ってきました。ブランクや年齢をまったく感じさせない
演技はほんとうに素晴らしかった
e0366576_10483183.gif
そして、圧倒的な存在感もいまだ健在 羽生くんが彼を

尊敬し、目標としているっていうのがすごく納得できます。プルシェンコはそんな羽生くんに
「オレを超えろ!」っと言ったらしい。うぅ~~~~、この貫禄!!!さすが本物だわぁ~
e0366576_10483138.gif

e0366576_10483224.jpeg


そして、最終滑走となった羽生くん。初オリンピックとは思えない!パーフェクトな
滑りで堂々の1位
e0366576_10483203.gif
ほんとうにすごかった。美しかった。そして、かっこよかった
e0366576_10483200.gif

個人戦も今から楽しみ♪~体調をくずさないように元気でがんばってほしいです。
e0366576_10483205.jpeg



フィギュアスケートマニアを長年やっている私、ついつい熱くなってしまったっ
e0366576_10483282.gif
(笑)

ということで、そろそろレシピいきます
e0366576_10483327.gif
 今日は超カンタンななめたけレシピです。

冷蔵庫にあるとちょっとうれしいなめたけは、市販のものだとちょっと味が濃く感じる。
だから、私はいつも手作りをしています。すごくカンタンですぐにできてうれしい~
e0366576_10483315.gif


えのきだけって色白美人。これが煮るととろ~んとなるから不思議ですよね
e0366576_10483381.gif
e0366576_10483346.jpeg


今回はベーシックな味付けにしました。いつもお安いえのきだけと、おうちにある調味料
であっという間に完成~。ごはんのお供にはもちろん、こんなふうに使ってもいい感じ♪
おろしと一緒にハンバーグにトッピングして、おろしなめたけハンバーグのできあがり
e0366576_10483430.gif

e0366576_10483499.jpeg



ベーシックなめたけ
【材料】作りやすい量
えのきだけ 200g
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1


【作り方】
1. えのきだけは石づきを落として半分に切る。
2. 鍋に1と調味料を入れて中火にかける。ときどき混ぜながら水分が少なくなるまで煮る。




「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10483203.gif

フルブラサイト
e0366576_10483405.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10483495.jpeg





私の2冊目のレシピ本
e0366576_10483507.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10483405.gif
e0366576_10483405.gif
e0366576_10483405.gif


e0366576_10483572.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10483327.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10483556.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10483118.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10483203.gif
e0366576_10483203.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10483327.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10483183.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10483203.gif

e0366576_10483574.jpeg



e0366576_10483118.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10483518.gif


?
e0366576_10483693.gif
e0366576_10483693.gif
e0366576_10483693.gif
e0366576_10483693.gif
e0366576_10483693.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10483693.gif
e0366576_10483693.gif
e0366576_10483693.gif
e0366576_10483693.gif
e0366576_10483693.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10483405.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10483623.gif





[PR]
by pinpinken | 2014-02-07 10:07 | Comments(0)

e0366576_10483715.jpeg


気づいたら2月になってた。そして、今日は節分!暦の上ではもう春なんだなぁ~~♪

けど、明日は雪が降るみたい
e0366576_10483733.gif
まだまだ油断はできませんね。がんばれ受験生!?


受験生同様、私もここのところレポートやら試験やら卒論やらであくせくしていますっ
e0366576_10483791.gif
e0366576_10483791.gif

5月末くらいまではこんな状態が続くのかなぁ・・・
e0366576_10483749.gif
でも、これを乗り切れば解放される。

目標は大きければ大きいほど大変だけど達成した時の感動は大きい
e0366576_10483758.gif
 ふぁいっと~
e0366576_10483832.gif




そんなこんなでバタバタ&悶々としている私ですが、節分なので恵方巻きを作りましたよっ。
時間があまりかけられないので、具材は下処理等々がめんどうでないものをチョイス!!!
お刺身用のサーモンのさくと、いつもよりも少々甘めに作った玉子焼き、そしてスプラウト
e0366576_10483886.jpeg


海苔に酢飯を敷き詰めて、カットした時に市松模様っぽくなるように具材を並べます。
手前からグイっと一気に巻き巻きっとしたら、最後に軽くぎゅっと形を整えて完成っ
e0366576_10483831.gif


↓ ちなみにこの上にもスプラウトをのせます↓
e0366576_10483880.jpeg

恵方を向いて無言で丸ごと!が基本の恵方巻きなのに、はなからカットしちゃったっ
e0366576_10483947.gif

酢飯に炒りごまを混ぜているので香ばしい香りもいい!何もつけなくてもいけるよー!
e0366576_10483907.jpeg



ごま香るシンプル恵方巻き
【材料】 2本分
サーモン 150g
ブロッコリースプラウト 適量
海苔(全形) 2枚
(玉子焼き)
卵 3個
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ

(ごま入り酢飯)
・ ごはんに合わせ酢と炒りごまを加えて手早く混ぜてうちわで扇いで冷ます。
炊きたてごはん 2合分
合わせ酢(酢 60ml+砂糖 大さじ1+粗塩 小さじ1/2)
炒りごま 大さじ2

【作り方】
1. サーモンと玉子焼きは1cm角の拍子木切りにする。スプラウトは洗って水気をよく切る。
2. 酢飯に炒りごまを混ぜる。まきすに海苔を置き、奥2cm、手前1cm開けて酢飯を敷き詰める。
3. スプラウト、サーモンと玉子焼き、スプラウトの順に並べる。手前から巻く。


e0366576_10483977.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 海苔巻きは、包丁をよく拭き、奥と手前に大きく動かして切るときれいにカットできます。
・ お好みでわさび醤油をつけて食べてもおいしいですよ。
・ 酢飯はやさしい味付けになっています。

?



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10483758.gif

フルブラサイト
e0366576_10483962.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10484098.jpeg






私の2冊目のレシピ本
e0366576_10484056.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10483962.gif
e0366576_10483962.gif
e0366576_10483962.gif


e0366576_10484050.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10484076.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10483749.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10484102.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10483758.gif
e0366576_10483758.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10484076.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10484129.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10483758.gif

e0366576_10484130.jpeg



e0366576_10484102.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10484177.gif


?
e0366576_10483831.gif
e0366576_10483831.gif
e0366576_10483831.gif
e0366576_10483831.gif
e0366576_10483831.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10483831.gif
e0366576_10483831.gif
e0366576_10483831.gif
e0366576_10483831.gif
e0366576_10483831.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10483962.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10484134.gif




[PR]
by pinpinken | 2014-02-03 14:14 | Comments(0)