e0366576_10484245.jpeg



先日、いつも仲良くしていただいている映像の巨匠
e0366576_10484263.gif
Tさんが声をかけてくださり
カンタンな和食をテーマにお料理動画の撮影をすることになっちゃったのです
e0366576_10484264.gif

撮影当日わが家に高級カメラや機材と、その道のプロフェッショナルが大集結!

マウントアダプターとカメラメンテの神
e0366576_10484382.gif
Kさん
N社さまからは
e0366576_10484324.gif
はじめましてのNさんとSさん

みなさま、お忙しい中お越しいただきほんとうにありがとうございました
e0366576_10484302.gif

まぶしいくらいの照明と、さまざまな角度から私を見ているカメラっ@@!!(笑)
こんな経験ははじめてだったのでかな~り緊張しました。けど、Tさんのお人柄が
私にリラックスをくれたので、最後の方には少し慣れてきてニヤっと笑えるくらいに
もなりましたよ
e0366576_10484392.gif
よい経験をさせていただき心から感謝です!楽しかった~~♪

e0366576_10484363.jpeg



さてさて、今日は先日ご紹介したバナナ黒糖フルブラを使ったスイーツレシピです。

1日漬けて取り出したバナナブランデーを鍋に入れてつぶしながら煮詰めます。
見た目はちょっと悪い
e0366576_10484445.gif
けど、ブランデーの香りと濃厚な甘さたっぷりなペーストは
生地に混ぜるとすっごくおいしくなるのです!混ぜながらもいい香りがひろがる~♪

e0366576_10484466.jpeg

型の2/3くらいまで生地を入れたら、粉末の黒糖をかけて焼きます
e0366576_10484425.gif
e0366576_10484471.jpeg


外はカリっ、中はふんわり~なマフィン!!パカっと割るとこんな感じっ
e0366576_10484510.gif

おいしぃ~
e0366576_10484263.gif
ついついもう一個!ちょっとキケンなマフィンができた(笑)
e0366576_10484566.jpeg



バナナ黒糖フルブラマフィン
【材料】 直径5~6cmのマフィン型6個分
(粉類)
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1

バター(有塩) 70g
きび砂糖 60g
溶き卵 1個分
牛乳 大さじ2
黒糖(粉末) 少々

バナナ黒糖フルブラペースト 大さじ3
(作り方:ブランデーに漬けたバナナと、フルブラ大さじ3を鍋に入れ
バナナをつぶしながら煮詰める)


【作り方】
1. バター、卵は室温に戻しておく。粉類は合わせて混ぜておく。
2. ボウルにバターを入れハンドミキサーで混ぜてクリーム状にする。
3. きび砂糖を加えて、白っぽくなめらかになるまでよく混ぜる。
4. 溶き卵を少しずつ加えながら混ぜたら、バナナペーストを加えゴムベラで混ぜる。
5. 粉類をふるって加えたらゴムベラで切るように混ぜ、牛乳を加えて手早く混ぜる。
6. 型に生地を入れ台に数回たたきつけ空気抜きをしたら、黒糖をかける。
7. 200℃のオーブンで20~25分焼く。


e0366576_10484510.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものがおすすめです!




「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10484263.gif

フルブラサイト
e0366576_10484541.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10484515.jpeg





私の2冊目のレシピ本
e0366576_10484602.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10484541.gif
e0366576_10484541.gif
e0366576_10484541.gif


e0366576_10484617.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10484647.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10484634.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10484677.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10484263.gif
e0366576_10484263.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10484647.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10484711.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10484263.gif

e0366576_10484719.jpeg



e0366576_10484677.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10484795.gif


?
e0366576_10484783.gif
e0366576_10484783.gif
e0366576_10484783.gif
e0366576_10484783.gif
e0366576_10484783.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10484783.gif
e0366576_10484783.gif
e0366576_10484783.gif
e0366576_10484783.gif
e0366576_10484783.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10484541.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10484724.gif









[PR]
by pinpinken | 2014-01-31 10:38 | Comments(0)

e0366576_10484846.jpeg


暖かくなったり冬に逆戻りしたり・・・寒暖の差についていくのってなかなか大変ですねぇ。

そんな週末、2科目の試験があったので大学に行きました。めずらしく今回はいけるかも!
って臨んだのに「えぇ?何これ?」って問題が多く出て、1科目は落としたかもしれないっ
e0366576_10484823.gif

残り単位のレポートや卒論も進めないといけないから、ここでの足踏みは避けたいのに!
e0366576_10484824.jpeg



さてさて気を取り直して
e0366576_10484947.gif
今回も前回にひきつづきフルーツブランデーのレシピです。

いつでもどこでも手に入るバナナ!それに粉末の黒糖を多めに加えてコクのある甘さ
のフルブラにしてみました。バナナって皮をむくのもラクラクだし、香りもいいし最高♪
e0366576_10484999.jpeg


シュガースポット(茶色の斑点)が出たバナナは甘さと香りが強くてフルブラ向き☆
e0366576_10484963.jpeg


どちらかと言うと、柑橘系などを使ったスッキリさわやか味のフルブラが好きなんですけど
寒い季節はリッチな甘さのフルブラもいい!ホットミルクで割って
e0366576_10484979.gif
おやつドリンクにも。

ちらりっと写っているマフィンはこのフルブラのアレンジ。。レシピは次回のお楽しみです。
e0366576_10485043.jpeg


そして、こちらはおまけっ!アップルとミントのフルブラのソーダ割り。
フレッシュミントとりんごをプラスすれば、風味もグンとアップ
e0366576_10485018.gif
e0366576_10485016.gif
e0366576_10485018.gif

e0366576_10485059.jpeg




バナナ黒糖フルブラ
【材料】400mlの漬け込みガラス容器 1個分
バナナ(皮をむき6等分に切る) 大1本
黒糖(粉末) 大さじ2
サントリーブランデーV.O 200ml~

【作り方】
1. 漬け込み容器にバナナと黒糖を入れ、ブランデーを注ぐ。
2. 直射日光の当たらない涼しい所で1日置く。



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10485018.gif

フルブラサイト
e0366576_10485143.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10485168.jpeg




私の2冊目のレシピ本
e0366576_10485121.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10485143.gif
e0366576_10485143.gif
e0366576_10485143.gif


e0366576_10485108.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10485265.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10484823.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10485296.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10485018.gif
e0366576_10485018.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10485265.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10485278.gif


すでにお買い求めいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます
e0366576_10485243.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10485018.gif

e0366576_10485242.jpeg



e0366576_10485296.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10485327.gif


?
e0366576_10485356.gif
e0366576_10485356.gif
e0366576_10485356.gif
e0366576_10485356.gif
e0366576_10485356.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10485356.gif
e0366576_10485356.gif
e0366576_10485356.gif
e0366576_10485356.gif
e0366576_10485356.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10485143.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10485378.gif








[PR]
by pinpinken | 2014-01-27 14:37 | Comments(0)

e0366576_10485378.jpeg


すごくいいお天気~
e0366576_10485476.gif
今日は毛布を洗って、ふとんを干して・・・気持ちいいな~~♪

実は、ウィルス性胃腸炎(ノロではないけど)に罹ってしまってかなり弱っていました
e0366576_10485420.gif

水を飲むのも苦しい!ってのはほんとうにつらいものですねぇ。。健康ってありがたい。

ようやく治って元気が出てきたので、いろんなフルーツで今年初のフルブラを漬けました。

まずは真っ赤なリンゴちゃんミントの葉のフルブラ。くし切りしたりんごとミントの葉に
ブランデーをたっぷり注ぐだけ。スイーツに添えたミントって結構余ったりしませんか??
そんな時、こうしてフルーツと一緒にフルブラにするのってすごく有効な活用法なのです
e0366576_10485493.gif
e0366576_10485468.jpeg


もうひとつはレモンポンカンのフルブラ。柑橘系がおいしいこの季節!ポンカンは
手で皮がむけるところがうれしいですよね♪ 味が濃く、甘さもたっぷりで大好き~。
e0366576_10485577.jpeg

どちらも皮をむいたら輪切りにして、あとはいつもと一緒!ブランデーをトクトクトク・・・
e0366576_10485568.jpeg

e0366576_10485571.jpeg


今回はリンゴもレモンも国産の無農薬ものだったので、皮もムダなく使っています。
長めにむいて、端をきれいに落としたら、実の部分と一緒にくるりんとビンの中へ。
赤と黄色のリボンをまとったフルブラは香りがよくっておしゃれ!プレゼントみたい
e0366576_10485573.gif
e0366576_10485673.jpeg

おいしくってインテリアにもなるフルブラ!今年もわが家の主役です~
e0366576_10485626.gif



レモンとポンカンのフルーツブランデー
【材料】
800mlの漬け込みガラス容器 1個分
レモン 1個
ポンカン(小) 2個
レモンの皮 適量
サントリーブランデーV.O 1/2本~

【作り方】
1. レモンは皮をむき1cm厚の輪切りにし白い部分は丁寧に切る。
2. ポンカンは皮をむき1cm厚の輪切りにする。
3. 1と2を漬け込み容器に入れブランデーを注ぎ、直射日光の当たらない涼しい所で1日置く。


アップルとミントのフルブラ
【材料】
800mlの漬け込みガラス容器 1個分
リンゴ 1個
ミントの葉 1/2カップ
リンゴの皮 適量
サントリーブランデーV.O 1/2本~

【作り方】
1. リンゴは8等分のくし切りにする。ミントは洗って水気をよく拭いておく。
2. 1を漬け込み容器に入れブランデーを注ぎ、直射日光の当たらない涼しい所で1日置く。


e0366576_10485493.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 皮を使うので果物はゴシゴシとよく洗ってから使いましょう!
・ レモンの皮と実の間の白い部分は漬けると苦味が出るので丁寧に切り落とします。



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10485626.gif

フルブラサイト
e0366576_10485606.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10485677.jpeg




私の2冊目のレシピ本
e0366576_10485661.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10485606.gif
e0366576_10485606.gif
e0366576_10485606.gif


e0366576_10485727.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10485785.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10485760.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10485719.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10485626.gif
e0366576_10485626.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10485785.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10485886.gif


すでにお買い求めいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます
e0366576_10485885.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10485626.gif

e0366576_10485861.jpeg



e0366576_10485719.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10485867.gif


?
e0366576_10485869.gif
e0366576_10485869.gif
e0366576_10485869.gif
e0366576_10485869.gif
e0366576_10485869.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10485869.gif
e0366576_10485869.gif
e0366576_10485869.gif
e0366576_10485869.gif
e0366576_10485869.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10485606.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10485900.gif







[PR]
by pinpinken | 2014-01-23 10:33 | Comments(0)

e0366576_10485929.jpeg


北風ビュービューーー
e0366576_10485926.gif
いいお天気だけど風が冷たい日曜日になりましたねぇ。。
試験まで1週間を切っていたことに今気づきましたが
e0366576_10490002.gif
がんばっていきましょう(笑)




昨日はチームフルブラなどでいつもお世話になっているタラゴンさんの広~いお宅での
「蛸もみ会」にお誘いいただいたので、はりきって参加してきましたよっ♪わぁ~い
e0366576_10490006.gif


おうちに入ると書の達人でもあるご夫婦がこ~んな素敵なものを用意してくださって・・・
青い墨でタコの足をみんなで一本ずつ書き足していきます。。なんて粋なイベント~~♪
e0366576_10490046.jpeg


仕上げの頭の部分は福原毅せんせいが芸術的にスラスラっと!かっこいいぃーー
e0366576_10490095.gif

e0366576_10490151.jpeg


料理写真家の福岡拓せんせい&フードデザイナーのタラゴンさん主催のこの「蛸もみ会」
朝早くから拓せんせいが築地まで佐島産の立派なタコを仕入れに行ってくださって
e0366576_10490006.gif
!!

お二人には心から感謝ですっ
e0366576_10490194.gif
拓せんせい、私も今度こそ築地デビューしたいです
~☆
e0366576_10490180.jpeg
Photo by 毅せんせい

下処理した後、塩をふってひとり5分ずつ交代でおよそ1時間!ひたすらもみもみ・・・
私ははじめのうちにもみもみっとしたんですけど、、ねっとりくねくねっとしたタコさんから
もんでももんでも汚れが出てくる!これがきりが無いの。でも、もみ終わる頃にはタコが
きゅっとしまって手触りにも変化が。こうした丹念な作業が美味しさの秘訣なんですね。

e0366576_10490194.jpeg


拓せんせいと佐島産の蛸さん
e0366576_10490171.gif
e0366576_10490211.jpeg


こちらは・・・私を除き!豪華絢爛
e0366576_10490171.gif
e0366576_10490171.gif
もみもみメンバー♪
(左上) ちょりママさん? (右上) Nadia社長の葛城さん
(左下) うららさん&亀山さん (右下) わたし

e0366576_10490211.jpeg
Photo by 拓せんせい


これをたっぷりのお湯にチャップンっとつけて、くるりん足に整えていきます
e0366576_10490274.gif

まるでカーラーを巻いたよう!拓せんせいの食材に対する愛が伝わってくる。

e0366576_10490204.jpeg


そして、最後にほうじ茶で20分茹でたらついに完成~!ひゃっほぉ~~!
ほわ~っと湯気とともに、いい香りもふわ~~っと。もう素敵すぎで感動
e0366576_10490358.gif

e0366576_10490353.jpeg


このタコさんはオイル煮、ごはん、お刺身に大変身!!!これぞ、拓マジック
e0366576_10490316.gif
みなさんからの持ち寄りお料理も加わってテーブルはすっごい盛り上がりにっ
e0366576_10490361.gif

e0366576_10490434.jpeg


ちなみに私はお得意の野菜のポークロールとイチゴのクリチ
e0366576_10490407.gif
e0366576_10490433.jpeg


笑顔いっぱい!!いつも元気でキュートなタラゴンちゃんとのツーショットっ。
すっごく楽しかった~~♪誘ってくれてほんとうにありがとう!!!大感謝
e0366576_10490194.gif

Hiroさん、りえさん、かわいいお子ちゃまたちにもお会いできてうれしかった
e0366576_10490430.jpeg
Photo by 毅せんせい

お酒もたくさん飲んだし
e0366576_10490550.gif
タコパワーで寒さに負けず今日からまたいろいろとがんばろぉ!



野菜のポークロール
【材料】 4本分
豚ロース薄切り肉 16枚
にんじん(皮をむき1cm角の拍子木切り) 1本
いんげん(すじをとり後先を落とす) 12本
ヤングコーン(水煮) 8本
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 少々

(A)
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
水 大さじ2
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
おろし生姜 小さじ1

【作り方】
1. にんじん、いんげんは固めの塩茹でにして冷まし、ヤングコーンは洗って水気を切っておく。
2. 豚肉を端が1cm重なるように4枚並べ、手前に1をバランスよくのせたら手前から奥へしっかりと巻く。
3. 塩・こしょうをしたら、フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、とじ目を下にして焼く。
4. 表面全体をこんがりと焼いたら、Aを加える。沸騰したらフタをして弱火で7分蒸し焼きにする。
5.? ポークロールを取り出し、煮汁を煮詰めてソースを作る。

e0366576_10490596.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ はじめに巻き終わり(とじ目)を焼き付ければ、粉をまぶさなくてもくずれません。

イチゴのクリームチーズ
【材料】 作りやすい量
クリームチーズ 200g
イチゴジャム 適量
(1パック分のイチゴのヘタを取り、レモン汁大さじ1とイチゴの重量の25%のグラニュー糖を加え
弱めの中火でとろみがつくまで煮詰める(途中でアクをとる))

【作り方】
1. 室温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、ハンドミキサーで混ぜてクリーム状にする。
2. イチゴジャムを少しずつ混ぜながら加え、好みの甘さ(色)にする。





「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10490171.gif

フルブラサイト
e0366576_10490554.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10490568.jpeg




私の2冊目のレシピ本
e0366576_10490599.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10490554.gif
e0366576_10490554.gif
e0366576_10490554.gif


e0366576_10490674.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10490361.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10490002.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10490274.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10490171.gif
e0366576_10490171.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10490361.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10490694.gif


すでにお買い求めいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます
e0366576_10490194.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10490171.gif

e0366576_10490665.jpeg



e0366576_10490274.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10490639.gif


?
e0366576_10490622.gif
e0366576_10490622.gif
e0366576_10490622.gif
e0366576_10490622.gif
e0366576_10490622.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10490622.gif
e0366576_10490622.gif
e0366576_10490622.gif
e0366576_10490622.gif
e0366576_10490622.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10490554.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10490622.gif







[PR]
by pinpinken | 2014-01-19 12:24 | Comments(0)

e0366576_10490773.jpeg


先日、カタログ撮影のお仕事がありました。スタジオは新鮮な食材と

人と活気に満ちあふれている♪~ こういう雰囲気はひさしぶりっ。。
その中でいかに美しく、手早く、タイムリーに料理を仕上げるか!?
手はもちろんだけど、、結構頭も使います。よい刺激になりました
e0366576_10490748.gif


そして、昔、調理師学校のフランス料理の先生が言っていたある事を
ふと思い出した。ある日生徒の親御さんがその先生の所にやってきて
「息子は勉強ができないので、料理人にしてもらえないでしょうか?」
それに対し先生は「勉強はともかく頭が悪かったら料理は作れない!」
って答えたそう。ほんとうにその通り!私ももっともっと頭を鍛えよう
e0366576_10490742.gif



さて、今日はちょっと時間がなかったり、寒くって買い物がめんどぉ
e0366576_10490808.gif

なんて時にありもの料理でなんとか済ませたい!って思って作ったもの。

冷蔵庫にストックしてあった白菜と、戸棚に積んであるツナ缶を使った
ヘルシーでおいしいお手軽カレーのレシピをご紹介したいと思います。

白菜とツナでカレー!?ツナは使うけど白菜はやったことないって方が
多いみたい。実は私も白菜のカレーははじめてかもしれませんっ、が!
これが意外や意外、カレーとの相性がすごくよくっておいしいのです
e0366576_10490858.gif


葉はとろ~り食感、芯はよく炒めて甘みとうまみの素になるのですっ♪
芯を炒める時に、ツナ缶の油(とスープ)を使うとさらにうまみアップ!
e0366576_10490800.jpeg

ツナは仕上げに入れてほぐせば、ゴロっと感とおいしさがキープできます。
このカレー、なぜかお味噌汁にも合う!?ってことで、お豆腐のお味噌汁も
e0366576_10490819.gif

e0366576_10490925.jpeg



白菜とツナのヘルシーカレー
【材料】作りやすい量(3~4人分)
白菜(葉はちぎり芯は小さめに切る) 1/4個
玉ねぎ(薄切り) 1個
ツナ缶 1缶(165g:シーチキンLを使用)
ツナ缶の油(スープ) 大さじ3
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1

(A)
薄力粉 大さじ3
カレー粉 大さじ1

(B)
水 500ml
顆粒コンソメ 小さじ1
トマトケチャップ 大さじ2
醤油 大さじ1

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎ、塩・こしょうを入れる。
2. 玉ねぎがあめ色になったらAを加えこんがりと炒める。
3. 鍋にツナ缶の油と白菜の芯を入れ、白菜が透き通るまで中火でよく炒める。
4. 白菜の葉も入れてさらに炒めたら2とBを加えて混ぜ、沸騰したらアクをひく。
5. フタをして弱火で10分煮る。ツナを加え軽くほぐして混ぜる。

e0366576_10490963.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ツナ缶は細かいものよりもかたまりのものがオススメです。
・? さらっとしたカレーです。とろみが足りない時は仕上げに水溶き片栗粉を入れてもよいです!



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10490819.gif

フルブラサイト
e0366576_10490916.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10490919.jpeg



私の2冊目のレシピ本
e0366576_10490914.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10490916.gif
e0366576_10490916.gif
e0366576_10490916.gif


e0366576_10491064.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10491015.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10490808.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10490742.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10490819.gif
e0366576_10490819.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10491015.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10491094.gif


すでにお買い求めいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます
e0366576_10490748.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10490819.gif

e0366576_10491007.jpeg



e0366576_10490742.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10491007.gif


?
e0366576_10491196.gif
e0366576_10491196.gif
e0366576_10491196.gif
e0366576_10491196.gif
e0366576_10491196.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10491196.gif
e0366576_10491196.gif
e0366576_10491196.gif
e0366576_10491196.gif
e0366576_10491196.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10490916.gif
としていただけるとうれしいです♪



e0366576_10491192.gif





[PR]
by pinpinken | 2014-01-14 10:01 | Comments(0)

パセリのカレーかきあげ

e0366576_10491164.jpeg


寒い、寒い、、寒すぎるぅ!!!連休もずっとこんな感じみたい・・・
e0366576_10491221.gif

こないだ七草粥をいただいたけど、こんなに寒いとまた食べたい(笑)
七草粥は好きな食べ物ベスト10に入るほど大好きメニューです~
e0366576_10491226.gif



さて、今日も前回に引き続き、フォルダーの整理をしたら出てきた
レシピをご紹介
e0366576_10491280.gif
これもかれこれ1年以上前に作ったものです
e0366576_10491259.gif


彩りに使ったパセリって以前は余ってダメにしちゃったことも多かったけど
それではもったいない!なので、今ではいろいろとお料理に使ってます。
みじん切りにして明太子スパゲティーに
たっぷりと入れてみたりなど・・・

そんなパセリ活用術のひとつが今日ご紹介するパセリのかきあげです
e0366576_10491462.gif

e0366576_10491419.jpeg


ちぎったパセリソーセージカレー風味のかき揚げにしてみました。
食感はもちろん、香りもいい!!!小さめに作ればお弁当に入れたりも
できて便利でっす。パセリ嫌いな方にも激しくオススメの自信作っ
e0366576_10491494.gif
e0366576_10491418.gif

【材料】作りやすい量
パセリ(小さくちぎる) 1カップ
ソーセージ(3mm厚の小口切り) 4本
玉ねぎ(薄切り) 1/2個
塩・こしょう 少々
薄力粉 1カップ
カレー粉 小さじ1
水 50ml~
揚げ油 適量

【作り方】
1. ボウルにパセリ、ソーセージ、玉ねぎ、塩・こしょう、薄力粉、カレー粉を入れて菜ばしで混ぜる。
2. 水を少しずつ加え、粉気が残るくらいにざっくりと混ぜる。
3. フライパンに油を2cmくらい入れ中火にかけ、170-180℃に加熱する。
4. 2をスプーンで油に入れたら直径5cmにひろげ、きつね色になるまで両面揚げる。

e0366576_10491226.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 小さくって深めのフライパンで作れば油は少なく済みます!
・ 揚げ油の中温(170-180℃)のめやすは菜ばしを入れて先から小さな泡が出る程度です。
・ 手順2では、粉気が残るくらい軽くまぜるとさっくりとしたかきあげに仕上がります。
e0366576_10491533.jpeg






「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10491418.gif

フルブラサイト
e0366576_10491525.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10491543.jpeg






私の2冊目のレシピ本
e0366576_10491511.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10491525.gif
e0366576_10491525.gif
e0366576_10491525.gif


e0366576_10491680.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10491649.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10491280.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10491620.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10491418.gif
e0366576_10491418.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10491649.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10491642.gif


すでにお買い求めいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます
e0366576_10491693.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10491418.gif

e0366576_10491720.jpeg



e0366576_10491620.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10491713.gif


?
e0366576_10491721.gif
e0366576_10491721.gif
e0366576_10491721.gif
e0366576_10491721.gif
e0366576_10491721.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10491721.gif
e0366576_10491721.gif
e0366576_10491721.gif
e0366576_10491721.gif
e0366576_10491721.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10491525.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10491737.gif





[PR]
by pinpinken | 2014-01-10 10:08 | Comments(0)

e0366576_10491841.jpeg


今日から仕事始めという方も多いかと思います。私はなぜか元旦から連日試作を
していたので今年はお正月の空気をあまり感じなかったな~
e0366576_10491847.gif
それもいいかも!

年末の忘年会や年始の試作の影響で体重が増えてしまった
e0366576_10491866.gif
もともと
e0366576_10491883.gif
なのに
さらに輪をかけている!!!今日から気持ちを入れ替えてダイエット宣言します
e0366576_10491919.gif


っていいながら、、今日のレシピはスイーツ(笑) でも、これって実は一年も前に
作ったものなのです。フォルダーの整理をしていたらアップしていないことが判明
して今回慌てて載せることに。。 ということで、安納芋を皮ごと使ったお菓子♪


e0366576_10491998.jpeg


ねっとりと濃厚な甘さが特徴の安納芋はそのまま食べても文句なしのおいしさっ
e0366576_10491961.gif

e0366576_10491908.jpeg


でも、今回はちょっとひと工夫して皮ごと食べられるスイートポテトにしてみました
e0366576_10492056.gif

ふかした安納芋を縦半分に切って丁寧にスプーンで取り出したら、砂糖やバターを
加えて混ぜます。それをもう一度皮に詰め卵を塗ってこんがりと焼けばできあがり!
安納芋がおいしいので味付けはシンプルに♪ 甘さはお好みで調整してみてくださいねっ。



【材料】 小6個分
安納芋(小) 3個
きび砂糖 小さじ2~
バター 10g

(A) 合わせて混ぜる
卵黄 1個
水 小さじ1

【作り方】
1. 安納芋はふかしたら縦半分に切り、スプーンで中身を丁寧に取り出す。
2. ボウルに安納芋、きび砂糖、バターを入れてつぶしながら混ぜる。
3. 2を皮に詰めたらAを塗り、オーブンまたはオーブントースターで表面に焼き色がつくまで焼く。


e0366576_10492095.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 手順2では、お芋が熱いうちに作業するとなめらかに仕上がります。
・ 甘さはお好みで調整してください。




「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10492042.gif

フルブラサイト
e0366576_10492026.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10492110.jpeg





私の2冊目のレシピ本
e0366576_10492108.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10492026.gif
e0366576_10492026.gif
e0366576_10492026.gif


e0366576_10492126.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10492164.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10492184.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10491919.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10492042.gif
e0366576_10492042.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10492164.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10492261.gif


すでにお買い求めいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます
e0366576_10491961.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10492042.gif

e0366576_10492216.jpeg



e0366576_10491919.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10492258.gif


?
e0366576_10492219.gif
e0366576_10492219.gif
e0366576_10492219.gif
e0366576_10492219.gif
e0366576_10492219.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10492219.gif
e0366576_10492219.gif
e0366576_10492219.gif
e0366576_10492219.gif
e0366576_10492219.gif



e0366576_10492385.gif




[PR]
by pinpinken | 2014-01-06 12:14 | Comments(0)

e0366576_10492373.jpeg


e0366576_10492338.gif
あけましておめでとうございます
e0366576_10492338.gif


本年も「調理師あこのおいしいレシピ」をどうぞよろしくお願いいたします。



東京はぽかぽかで穏やかな元旦を迎えました!年末の寒さがうそのようですっ
e0366576_10492338.gif

年末年始がちょっと苦手な私ですが、今年は「あまり意識せず」過ごしているせいか
いつもよりもゆったりのんびりとした気持ちです。なんていいつつ、さっきまでレシピ
の試作なんてしちゃったりしてっ
e0366576_10492499.gif
そうっ!お正月からお仕事もいいものです(笑)


今回は先日ちらっとお見せしたフルブラおせちの全貌を明らかにします
e0366576_10492459.gif

フルーツブランデーを活用して美味しいおせちができないものかな?なんて
ずっと思っていました。そして、ついに!今年はそれを形にしてみましたよ!
e0366576_10492482.gif
マークが付いているメニューはフルブラ使用。
e0366576_10492470.gif
はレシピありです。)


まずは、壱の重

市松模様のかまぼこ
黒豆(時間切れにより市販のもの
e0366576_10492492.gif

e0366576_10492482.gif
e0366576_10492470.gif
フルブラ田作り
e0366576_10492482.gif
e0366576_10492470.gif
フルブラ栗きんとん
e0366576_10492592.jpeg



お次は、弐の重

e0366576_10492482.gif
フルブラお煮しめ
お酒の代わりにリンゴのフルブラをつかって煮ています。
e0366576_10492561.jpeg



そして、参の重

e0366576_10492482.gif
フルブラ昆布巻き
海老の塩焼き
e0366576_10492482.gif
e0366576_10492470.gif
フルブラ伊達巻き
e0366576_10492482.gif
e0366576_10492470.gif
フルブラつくね
e0366576_10492482.gif
e0366576_10492470.gif
フルブラ煮豚
e0366576_10492577.jpeg


お酒の代わりに!って考えると、気軽にフルブラが活用できます♪~ これはいい!
さすがにかまぼこまでは手が回らず(笑)今年もベーシックなおせちだけど、フルブラ
のおかげでひと味違うものになりました。コクとうまみ、そして風味がアップします
e0366576_10492670.gif

中でもフルブラ栗きんとんはおすすめです。ブランデーに漬けたリンゴが美味~
e0366576_10492630.gif




フルブラ田作り
【材料】 作りやすい量
田作り 50g
炒りごま 大さじ1
ごま油 小さじ1

(A)
フルーツブランデー(オレンジ) 大さじ3
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1

【作り方】
1. フライパンに田作りを入れ、弱めの中火で焦げないように炒ったらバットにあげる。
2. フライパンを拭き、Aを入れて中火にかけて沸騰させる。少しとろみが付いたら1を入れてからめる。
3. 炒りごまとごま油を加えて手早く混ぜる。


フルブラ栗きんとん
【材料】 作りやすい量
さつまいも(輪切りにし皮をむいて水にさらす) 正味300g
栗の甘露煮 16個
ブランデーに漬けたリンゴ(薄いいちょう切りにする) 3切(約80g)
水 100ml
フルーツブランデー(リンゴ) 大さじ1
はちみつ 大さじ3

【作り方】
1. 鍋にさつまいもとかぶるくらいの水を入れて中火にかける。竹串が通るまで煮たらお湯を捨てる。
2. さつまいもをつぶしたら、水、フルブラ、ブランデーに漬けたリンゴを入れて中火で加熱する。
3. 混ぜながらなめらかになるまで煮たら、はちみつを加えて混ぜる。栗の甘露煮も入れて混ぜる。

e0366576_10492470.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ さつまいもは金時芋がおすすめです。


フルブラ伊達巻き
材料とレシピはこちら
手順2でバナナとバニラのフルブラを小さじ1加えます。

フルブラつくね

【材料】 作りやすい量
(A)
鶏ももひき肉 250g
卵 1個
片栗粉 大さじ1
フルーツブランデー(洋梨) 小さじ2
おろし生姜 小さじ1
醤油 小さじ1
塩・こしょう 少々
長ねぎのみじん切り 1/2本分

(B)合わせて混ぜておく
水 大さじ2
フルーツブランデー(洋梨) 大さじ2
醤油 大さじ1/2
砂糖 小さじ1

ごま油 大さじ1

【作り方】
1. ボウルにAの材料をすべて入れてよく混ぜる。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、1をスプーンで丸く落として両面こんがりと焼く。
3. Bを加え沸騰したら、フタをして弱火で4~5分蒸し焼きにする。

フルブラ煮豚
【材料】 1本分
豚ロースブロック肉 500g
塩・こしょう 適量
醤油 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1

(A)
オレンジジュース 200ml
水 150ml
フルーツブランデー(オレンジ) 50ml
ブランデーに漬けたオレンジ 2~3切
砂糖 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
おろし生姜 小さじ1

【作り方】
1. 豚肉は室温に戻し、フォークでまんべんなく穴をあけ塩・こしょうをしたら、たこ糸で巻く。
2. 深めのフライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1の表面をこんがりと焼く。
3. Aを加え沸騰させたらフタをして弱火で30分煮る(途中で上下を入れ替える)
4. 醤油を加え、さらに10分煮る(途中で上下を入れ替える)豚肉を取り出し、煮汁を煮詰める。


ほんとはお正月前にアップすべき記事でしたねっ。すみません!!!
e0366576_10492492.gif

来年はぜひフルブラおせちでお正月を楽しんでみてはいかがでしょうか
e0366576_10492672.gif




「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10492684.gif

フルブラサイト
e0366576_10492777.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10492752.jpeg






私の2冊目のレシピ本
e0366576_10492798.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10492777.gif
e0366576_10492777.gif
e0366576_10492777.gif


e0366576_10492757.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10492874.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10492492.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10492896.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10492684.gif
e0366576_10492684.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10492874.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10492670.gif


すでにお買い求めいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます
e0366576_10492672.gif



昨年出版のレシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10492684.gif

e0366576_10492896.jpeg



e0366576_10492896.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10492812.gif


?
e0366576_10492895.gif
e0366576_10492895.gif
e0366576_10492895.gif
e0366576_10492895.gif
e0366576_10492895.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10492895.gif
e0366576_10492895.gif
e0366576_10492895.gif
e0366576_10492895.gif
e0366576_10492895.gif



e0366576_10492917.gif










[PR]
by pinpinken | 2014-01-01 17:06 | Comments(0)