e0366576_10504548.jpeg



夜中の地震。。。怖かったぁ!ここのところまた多くなってきているような気がするっ
e0366576_10504664.gif

今のうちにおいしいものを食べたり、会いたい人とあったり・・・いろいろしておこう(笑)


さて、今日は先日ちらっとお話した真藤舞衣子先生(まいまい先生)
レシピ本出版記念パーティーの様子をレポートしていきたいと思います♪


e0366576_10504696.gif
e0366576_10504696.gif
e0366576_10504696.gif


『作りおき生地で1週間分!すぐにおいしい簡単レシピ』

e0366576_10504674.jpeg


今回、写真教室でお世話になった拓せんせいに声をかけていただき参加した
このパーティー!まず、なんといってもまいまい先生の美しさにうっとり~
e0366576_10504728.gif


現在、まいまい先生はワイン醸造家のご主人さまとのご結婚を機に山梨に移住し、
山梨と東京でお料理教室を主催され、さらにケータリング、店舗プロデュースなどで
も大活躍中なのです!!そして、今回出版されたレシピ本のテーマ「ひっつみ」
の普及活動もされています。そもそも「ひっつみ」とは・・・強力粉・水・塩でできちゃう
もっちり&つるりの食感な南部地方の郷土料理のことです。。このシンプルな
「ひっつみ」をいろいろなお料理にアレンジしちゃうのが、まさにまいまいマジック
e0366576_10504764.gif

e0366576_10504724.jpeg


e0366576_10504702.gif
今回いただいたメニュー
e0366576_10504702.gif


味噌バーニャカウダサラダ
ひっつみピザ(生ハムとルッコラ)
ひっつみにら饅頭
XO醤入りトマトソースひっつみパスタ
豚汁ひっつみ
デザートひっつみ


e0366576_10504713.jpeg
同じ「ひっつみ」なのに、それぞれのお料理でまったく違う味わいになっていて
どれもすっごくおいしかったです♪ デザートにまで使えちゃうなんてステキ
e0366576_10504882.gif


まいまい先生による「ひっつみ」作りの実演や、ご主人さまのワインの紹介も♪
e0366576_10504838.jpeg


まいまい先生のお人柄とおいしいお料理で会場は大盛り上がりでした
e0366576_10504817.gif
e0366576_10504864.jpeg


まいまい先生のご本を担当された、フォトグラファーの福岡拓さん
フードコーディネーターの川崎万里さん、ライターの亀山和枝さん
e0366576_10504984.jpeg

そして、まいまい先生のアシスタントさん(お名前が聞き取れず・・・すみません!)

e0366576_10504947.jpeg


おいしく楽しいパーティーでたくさんの方と出会い、よい刺激をいっぱい受けました!!
まいまい先生をはじめみなさま!ほんとうにありがとうございました。楽しかったです。



e0366576_10504946.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10504985.gif


?
e0366576_10504970.gif
e0366576_10504970.gif
e0366576_10504970.gif
e0366576_10504970.gif
e0366576_10504970.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10504970.gif
e0366576_10504970.gif
e0366576_10504970.gif
e0366576_10504970.gif
e0366576_10504970.gif



e0366576_10505000.gif





[PR]
by pinpinken | 2013-11-29 11:05 | Comments(0)

e0366576_10505027.jpeg


先週の火曜日から日曜日にかけてのグループ写真展(前半)が無事終了しました。
お忙しい中、お越しいただいたみなさま、ほんとにほんとにありがとうございました♪
本日から後半がスタートいたします。今回も迫力のある大のばし作品がいっぱいっ。
私も早くみに行かなくっちゃ。← 今回は自分の作品がないので気が楽です
e0366576_10505066.gif
(笑)

そして、昨日は料理研究家真藤舞衣子先生(まいまい先生)の出版記念パーティに
おじゃましてきました!この様子はまた後日たっぷりとお伝えしようと思っています☆
今日は美しいまいまい先生の笑顔をちらっとお見せしましょう♪♪きれいでしょぉ~
e0366576_10505087.gif

e0366576_10505154.jpeg

こちらが先生の著書『作りおき生地で1週間分!すぐにおいしい簡単レシピ』
シンプルな材料でつくるひっつみは、いろいろとアレンジできてすごく美味しい
e0366576_10505146.gif
e0366576_10505141.jpeg



e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif
e0366576_10505147.gif



ということで・・・先日の柿のフルブラで漬けた柿を活用したレシピのご紹介をします。
一日漬けたら取り出して、スプーンでつぶしながらフライパンでソテーしていきます
e0366576_10505245.gif
e0366576_10505234.jpeg


これにハンドミキサーでやわらかくしたクリームチーズ(+はちみつ)を混ぜるだけ!!!
そのままでもおいしいけど、、今回は生ハムとベビーリーフと一緒にバケットにのせて~
e0366576_10505146.gif

e0366576_10505203.jpeg

ソテーした柿が余ったら、フルブラと豆乳を加えてみると、デザートフルブラになります。
e0366576_10505270.jpeg



柿フルブラのなめらかクリームチーズ
【材料】 作りやすい量
ブランデーに漬けた柿 2/3個分 レシピはこちら
クリームチーズ 100g
はちみつ 小さじ1

【作り方】
1. フライパンにブランデーに漬けた柿を入れてスプーンでつぶしながら加熱する。粗熱をとっておく。
2. ボウルにクリームチーズを入れハンドミキサーで混ぜ、はちみつを加えさらに混ぜる。
3. 2に1を入れて軽く混ぜる。

e0366576_10505147.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ ブランデーに漬けすぎると苦味が強くなるので、柿は一日で取り除きます。


e0366576_10505146.gif
e0366576_10505373.gif
e0366576_10505373.gif
e0366576_10505373.gif
e0366576_10505373.gif
e0366576_10505373.gif
e0366576_10505146.gif

そして!!!お知らせがあります。秋の自家製フルーツブランデーレシピ
コンテストの投票がレシピブログさんのサイトにてただいま受付中です
e0366576_10505342.gif


先日の実食審査会で選考させていただいたレシピの中から、みなさんの
投票で部門賞が決まります。すぐにマネしてみたくなるようなステキレシピ
がいっぱいっ
e0366576_10505375.gif
ぜひぜひ、みなさんも投票に参加してみませんか???

レシピコンテスト投票審査についての詳細は
e0366576_10505372.gif
こちら
12月5日まで受付中です
e0366576_10505358.gif



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10505146.gif

フルブラサイト
e0366576_10505373.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10505489.jpeg




私の2冊目のレシピ本
e0366576_10505401.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10505373.gif
e0366576_10505373.gif
e0366576_10505373.gif


e0366576_10505425.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10505472.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10505443.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10505342.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10505146.gif
e0366576_10505146.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10505472.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10505562.gif


すでにお買い求めいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます
e0366576_10505087.gif



昨年出版のレシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10505146.gif

e0366576_10505549.jpeg



e0366576_10505342.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10505574.gif


?
e0366576_10505545.gif
e0366576_10505545.gif
e0366576_10505545.gif
e0366576_10505545.gif
e0366576_10505545.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10505545.gif
e0366576_10505545.gif
e0366576_10505545.gif
e0366576_10505545.gif
e0366576_10505545.gif



e0366576_10505648.gif





[PR]
by pinpinken | 2013-11-26 10:37 | Comments(0)

e0366576_10505696.jpeg

わっ!もうすぐお昼!!!時間ってあっという間に過ぎて行く・・・
e0366576_10505610.gif
今日はこれから
第二のふるさと・福島へ向かうので、大急ぎでブログを更新していきます~~~
e0366576_10505697.gif
e0366576_10505788.gif



今日は秋の果物を使ったフルーツブランデーレシピのご紹介です
e0366576_10505799.gif

e0366576_10505783.jpeg


今回はこの中からを使ったシンプルなフルブラです。大きくって立派な次郎柿を
いただいたので、1個まるごとブランデーに漬け込みました。甘みたっぷりなので
砂糖やはちみつなどの糖分は一切加えず、シンプルに。柿のとろみがブランデー
にミックスされて、口当たりも風味もまろやかに仕上がりました。贅沢~~~
e0366576_10505709.gif


e0366576_10505729.jpeg


一日経ったら中身を取り出して活用します!こちらは次回以降のお楽しみ♪~
e0366576_10505884.jpeg

柿のフルブラ
【材料】400mlの漬け込みガラス容器 1個分
?柿(皮をむき6等分に切る) 1個
サントリーブランデーV.O 200ml~

【作り方】
1. 漬け込み容器に柿を入れ、ブランデーを注ぐ。
2. 直射日光の当たらない涼しい所で1日置く。



e0366576_10505709.gif
e0366576_10505899.gif
e0366576_10505899.gif
e0366576_10505899.gif
e0366576_10505899.gif
e0366576_10505899.gif
e0366576_10505709.gif

そして!!!お知らせがあります。秋の自家製フルーツブランデーレシピ
コンテストの投票がレシピブログさんのサイトにてただいま受付中です
e0366576_10505859.gif


先日の実食審査会で選考させていただいたレシピの中から、みなさんの
投票で部門賞が決まります。すぐにマネしてみたくなるようなステキレシピ
がいっぱいっ
e0366576_10505802.gif
ぜひぜひ、みなさんも投票に参加してみませんか???

レシピコンテスト投票審査についての詳細は
e0366576_10505955.gif
こちら
12月5日まで受付中です
e0366576_10505939.gif



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10505709.gif

フルブラサイト
e0366576_10505899.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10505918.jpeg




私の2冊目のレシピ本
e0366576_10505995.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10505899.gif
e0366576_10505899.gif
e0366576_10505899.gif


e0366576_10505907.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10510049.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10510084.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10505859.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10505709.gif
e0366576_10505709.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10510049.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10510030.gif


すでにお買い求めいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます
e0366576_10510030.gif



昨年出版のレシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10505709.gif

e0366576_10510139.jpeg



e0366576_10505859.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10510178.gif


?
e0366576_10510124.gif
e0366576_10510124.gif
e0366576_10510124.gif
e0366576_10510124.gif
e0366576_10510124.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10510124.gif
e0366576_10510124.gif
e0366576_10510124.gif
e0366576_10510124.gif
e0366576_10510124.gif



e0366576_10510248.gif






[PR]
by pinpinken | 2013-11-22 11:55 | Comments(0)

e0366576_10510299.jpeg


今日も晴れてる~♪♪いいぞぉ!この調子だっ
e0366576_10510325.gif
今週は写真展ウィークだからお天気で
あってほしい!そうそう、先日お知らせしましたグループ写真展が昨日から開催中です。
大きな写真がズラリとならぶ大迫力な写真展
e0366576_10510323.gif
みなさまのお越しをお待ちしております。

私は21日(木)14:00~19:0024日(日)ほぼ終日は会場にいる予定です。


e0366576_10510331.jpeg

「新宿西口クラブ」の有志24名が集結!!A1サイズ中心の大判プリント展です。

【会場】
高田馬場「三日月ギャラリー」
新宿区高田馬場2-14-5
http://www.cl.bb4u.ne.jp/~mikaduki/access.html

【日程】
前期:11月19日(火)~11月24日(日)
後期:11月26日(火)~12月 1日(日)
11:00~20:00(日曜日は17:00まで)

【お問い合わせ】
事務局:エムユーケイカメラサービス
xrobomaru@yuchica.com



e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif
e0366576_10510352.gif



久原本家さん×レシピブログさんのスペシャルコラボ企画
「究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ」

自然食レストラン「茅乃舎」の料理長さんが厨房で使っているだしをもとに
ティーバッグスタイルにアレンジした本格だし!!!厳選した国産素材を
料理長さんが自ら吟味を重ねてバランス良くブレンドしたんだそうですっ
e0366576_10510445.gif

究極のだしを家庭で手軽に楽しめるのがうれしい。もちろん、化学調味料・
保存料は無添加のまさに究極のだし
e0366576_10510456.gif
いつもの料理がプロの本格味に♪


茅乃舎さんのだしは以前から愛用しているのですがモニターに参加することで
新たなレシピを開発できるのでは?と思って今回トライしてみることにしました。
今日でこのモニターへの応募レシピは最終回となります。ちょっとさみしい。。
e0366576_10510416.gif


これこれ
e0366576_10510477.gif
e0366576_10510477.gif
e0366576_10510477.gif
茅乃舎さん大好き~
e0366576_10510453.gif

e0366576_10510520.jpeg


ティーバッグなので煮出しても、お湯につけても使えてすっごく便利!
今回はコンソメ代わりに活用して作った和風オニオングラタンスープ
和風ってことで、バケットではなくお麩を加えているのもポイントです。

茅乃舎さんのだしはうまみがぎっしりなので、コンソメの代わりにというより
むしろコンソメよりもずっとおいしくなる!と確信した私。実際に作ってみて
想像以上のおいしさに自分でも驚きました。コクがあってまろやかで~
e0366576_10510591.gif

玉ねぎやチーズとの相性もバツグンです!!!心からオススメします!!

作り方はいつものオニグラスープと一緒。玉ねぎをこんな色
e0366576_10510477.gif
になるまで炒め
e0366576_10510588.jpeg

水とだしを入れて煮たら、耐熱容器にお麩と一緒に入れてチーズをかけます。
e0366576_10510588.jpeg

オーブントースターで約10分!っでこんがりとろ~りなコクうまスープが完成
e0366576_10510650.gif

e0366576_10510693.jpeg



和風オニオングラタンスープ
【材料】 2人分
茅乃舎だし 1袋
玉ねぎ(薄くスライスする) 中1/2個
ごま油 大さじ1
塩・こしょう 少々
水 350ml
醤油 小さじ1
お麩 8個
ピザ用チーズ 適量
パセリ 少々

【作り方】
1. 鍋にごま油を中火で熱し、玉ねぎ、塩・こしょうを入れて色づくまでしっかりと炒める。
2. 茅乃舎だしと水を入れて1~2分煮たらだしを取り出し、醤油を加えて混ぜる。
3. 耐熱容器に2とお麩を入れたら、ピザ用チーズをかける。
4. オーブントースターでチーズがこんがりするまで焼く。パセリをちらす。

e0366576_10510352.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 手順3でお麩を入れたらスープにしっかりしみこませるとおいしくできます。


茅乃舎さんのだしについて詳しくはこちらをどうぞ!

e0366576_10510477.gif
e0366576_10510477.gif
e0366576_10510477.gif

e0366576_10510695.jpeg




「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10510456.gif

フルブラサイト
e0366576_10510477.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10510672.jpeg





私の2冊目のレシピ本
e0366576_10510761.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10510477.gif
e0366576_10510477.gif
e0366576_10510477.gif


e0366576_10510739.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10510650.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10510786.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10510744.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10510456.gif
e0366576_10510456.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10510650.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10510865.gif


すでにお買い求めいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます
e0366576_10510453.gif



昨年出版のレシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10510456.gif

e0366576_10510875.jpeg



e0366576_10510744.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10510817.gif


?
e0366576_10510826.gif
e0366576_10510826.gif
e0366576_10510826.gif
e0366576_10510826.gif
e0366576_10510826.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10510826.gif
e0366576_10510826.gif
e0366576_10510826.gif
e0366576_10510826.gif
e0366576_10510826.gif



e0366576_10510998.gif








[PR]
by pinpinken | 2013-11-20 10:08 | Comments(0)

e0366576_10510940.jpeg


最近、また地震が多いですねぇ。一度にデカイのが来るよりはエネルギーが分散して
くれるのはいいんだけど。。やっぱりコワイ
e0366576_10510975.gif
あらためて防災用品のチェックをしよぉ!



さて、今日はお知らせからいきます。。明日11月19日からいつも仲良くしていただいている
写真のお友達のグループ展がスタートします。実は今回、私も出展することになりまして
e0366576_10511058.gif

私は前期参加で写真はやっぱり!料理です
e0366576_10511065.gif
昨日は設置に行ってきたのですがA1サイズ
の写真がズラリと並んで会場はすごく華やか
e0366576_10511044.gif
みなさんの作品にうっとりの連続でした
e0366576_10511070.gif

最終日は必ず会場にいると思いますが、その他については分かり次第お知らせしますね♪


e0366576_10511000.jpeg


「新宿西口クラブ」の有志24名が集結!!A1サイズ中心の大判プリント展です。

【会場】
高田馬場「三日月ギャラリー」
新宿区高田馬場2-14-5
http://www.cl.bb4u.ne.jp/~mikaduki/access.html

【日程】
前期:11月19日(火)~11月24日(日)
後期:11月26日(火)~12月 1日(日)
11:00~20:00(日曜日は17:00まで)

【お問い合わせ】
事務局:エムユーケイカメラサービス
xrobomaru@yuchica.com



e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif
e0366576_10511194.gif


さて、今日も元気に!!モニターレシピに挑戦しますよぉ
e0366576_10511162.gif

久原本家さん×レシピブログさんのスペシャルコラボ企画
「究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ」

自然食レストラン「茅乃舎」の料理長さんが厨房で使っているだしをもとに
ティーバッグスタイルにアレンジした本格だし!!!厳選した国産素材を
料理長さんが自ら吟味を重ねてバランス良くブレンドしたんだそうですっ
e0366576_10511170.gif

究極のだしを家庭で手軽に楽しめるのがうれしい。もちろん、化学調味料・
保存料は無添加のまさに究極のだし
e0366576_10511044.gif
いつもの料理がプロの本格味に♪


茅乃舎さんのだしは以前から愛用しているのですがモニターに参加することで
新たなレシピを開発できるのでは?と思って今回トライしてみることにしました。

これこれ
e0366576_10511106.gif
e0366576_10511106.gif
e0366576_10511106.gif
茅乃舎さん大好き~
e0366576_10511070.gif

e0366576_10511298.jpeg


ティーバッグなので煮出しても、お湯につけても使えてすっごく便利!!
今回は厚揚げをだしで温めとろみをつけてなんちゃって揚げだし豆腐に。
だしが美味しいからカンタン調理でいいんですねっ。茅乃舎だしに感謝
e0366576_10511206.gif
e0366576_10511296.jpeg



厚揚げで手間なし揚げだし豆腐
【材料】 2人分
茅乃舎だし 1袋
水 400ml
醤油 小さじ2
厚揚げ(食べやすい大きさに切る) 1枚
青ねぎ、おろし生姜 少々

(A)合わせて混ぜる
片栗粉 小さじ2
水 大さじ2

【作り方】
1. 鍋に茅乃舎だしと水を入れて中火にかけ1~2分煮出してからだしを取り出す。
2. 醤油を加えて混ぜたら、厚揚げを入れる。沸いたら弱火にし2~3分加熱して温める。
3. 中火にし沸いたら、Aを混ぜてから加える。手早くかき混ぜてとろみをつける。
4. 盛り付けてとろみだしをかけたら、ねぎとおろし生姜を添える。


e0366576_10511194.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 醤油の量はお好みで調整してください。


茅乃舎さんのだしについて詳しくはこちらをどうぞ!

e0366576_10511106.gif
e0366576_10511106.gif
e0366576_10511106.gif

e0366576_10511273.jpeg




「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10511044.gif

フルブラサイト
e0366576_10511106.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10511225.jpeg




私の2冊目のレシピ本
e0366576_10511348.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10511106.gif
e0366576_10511106.gif
e0366576_10511106.gif


e0366576_10511340.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10511065.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10511058.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10511387.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10511044.gif
e0366576_10511044.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10511065.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10511380.gif


すでにお買い求めいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます
e0366576_10511070.gif



昨年出版のレシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10511044.gif

e0366576_10511488.jpeg



e0366576_10511387.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10511463.gif


?
e0366576_10511431.gif
e0366576_10511431.gif
e0366576_10511431.gif
e0366576_10511431.gif
e0366576_10511431.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10511431.gif
e0366576_10511431.gif
e0366576_10511431.gif
e0366576_10511431.gif
e0366576_10511431.gif



e0366576_10511410.gif








[PR]
by pinpinken | 2013-11-18 10:59 | Comments(0)

e0366576_10511527.jpeg


あいにくの雨。こんな日はせっせとレポートを書きましょう~!?
e0366576_10511580.gif
んっ??(汗)
今月中にあと2本仕上げたいと思っているけど、、これがなかなか難しい・・・。。。
スクーリングもかなりマニアックな教科を選んでしまったようで頭が割れそうだ!!
でも、私の人生において絶対に必要であろうこの学びの時間を大切にしなくては。
Never too late!いくつになろうとも、勉強するのに遅すぎることはないと思う。
e0366576_10511517.gif



さて、今日もイベントレポート記事です
e0366576_10511655.gif
今回は先日お伝えした秋のフルブラレシピ
コンテスト実食審査会の後におじゃました、ウィスキーヒルズアワード2013授賞式
イルミネーションの点灯式に参加させていただいた様子をお伝えしたいと思います
e0366576_10511616.gif


まずは、グランドハイアット東京でウィスキーヒルズアワード2013 授賞式が行われ、
一番ウィスキーが似合う著名人北大路欣也さん、菅野美穂さん、綾野剛さんが
選ばれました。なんと、この授賞式を会場のプレス席から見せていただくことにっ!
e0366576_10511638.jpeg

みなさん、今をときめく俳優さんだけあってオーラがすごい
e0366576_10511675.gif
e0366576_10511675.gif
以前から菅野美穂さん
の大ファンだった私は、彼女の美しさとかわいさにもううっとりで~
e0366576_10511622.gif
菅野さんいわく、、
美しさの秘訣は「やっぱりハイボールですかねぇ。」だそうです
e0366576_10511655.gif
私も毎日飲む!(笑)

授賞式の後、66プラザにてイルミネーション点灯式が行われました
e0366576_10511705.gif
キレイ!感動!
この日は真冬の寒さでしたが会場の熱気、ホット響とカイロのおかげでポカポカでした☆
e0366576_10511796.jpeg

ウィスキーの琥珀色をイメージしたツリーの前で!チームフルブラは笑顔満載です
e0366576_10511787.gif
e0366576_10511722.jpeg

ウィスキーヒルズ!だけあって、六本木ヒルズは今、まさにウィスキー一色っ
e0366576_10511833.gif
e0366576_10511827.jpeg

HILLSCAFEにてウィスキーで乾杯♪ 山崎・白州・響の贅沢な飲みくらべ
e0366576_10511841.gif
e0366576_10511859.jpeg

この後は焼きとり屋さんでプレモルハイボールでまたまたカンパイ~
e0366576_10511890.gif

超ウコンを飲んでおいてほんとうによかったっ(笑) 焼き明太子も美味!!
e0366576_10511916.jpeg


昼から夜までずっと!!!食べて、飲んで、しゃべって、笑って・・・♪
e0366576_10511655.gif

最高に楽しい一日でした。こんな経験ができたのも、フルブラとの出会い
があったからなんだな~って
e0366576_10511920.gif
感謝の言葉って「ありがとう!」しかない
のかな?だったら何度でも言っちゃう。みなさん、ほんとうにありがとう
e0366576_10511948.gif



ウィスキーヒルズ2013は12月25日まで六本木ヒルズにて開催中です。
ウィスキーで充実のひとときをどうぞ
e0366576_10511675.gif
詳細は
e0366576_10511974.gif
こちら




「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10511675.gif

フルブラサイト
e0366576_10511978.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10512044.jpeg




私の2冊目のレシピ本
e0366576_10512044.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10511978.gif
e0366576_10511978.gif
e0366576_10511978.gif


e0366576_10512013.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10512113.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10511580.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10511948.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10511675.gif
e0366576_10511675.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10512113.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10512119.gif


すでにお買い求めいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます
e0366576_10511622.gif



昨年出版のレシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10511675.gif

e0366576_10512190.jpeg



e0366576_10511948.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10512158.gif


?
e0366576_10512105.gif
e0366576_10512105.gif
e0366576_10512105.gif
e0366576_10512105.gif
e0366576_10512105.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10512105.gif
e0366576_10512105.gif
e0366576_10512105.gif
e0366576_10512105.gif
e0366576_10512105.gif



e0366576_10512288.gif





[PR]
by pinpinken | 2013-11-15 15:17 | Comments(0)

e0366576_10512263.jpeg


今朝も寒い!!!ここ数年、秋を通り越して一気に冬になってしまう気がする。
もともと朝は苦手だけど、、この時期はますますつらくなってきます。うぅ~ん
e0366576_10512261.gif


さて、今日はイベントのレポートをしますよ~
e0366576_10512336.gif
おととい参加させていただいた
秋のフルーツブランデーレシピコンテスト実食審査会の様子をご紹介します
e0366576_10512318.gif


今回で3回目になったフルブラレシピコンテスト
e0366576_10512399.gif
私が第1回目のコンテストで
グランプリをいただいてから、早いものでもうすぐ1年が経ちます。感慨深い・・・
いままでは審査していただく立場でしたが、今回はじめて審査させていただく側
となり、身の引き締まる思いでした。と同時に、この日を心待ちにしていました。

っで、、会場に入って席に着こうとしたら「はい、あこさん。これ!」って(笑)
今日一日がどんな流れになっていくのか、しっかり理解した瞬間でしたっ
e0366576_10512436.gif

e0366576_10512424.jpeg


サントリーさま、レシピブログさま、そして、チームフルブラのみなさんで
応募レシピのお料理を実際に味見しつつ、じっくり審査していきます。。
タラゴンさん、凛りんさんも真剣な表情!評価コメントもさすがでした
e0366576_10512498.gif

e0366576_10512414.jpeg

力作がズラリの今回のコンテスト!みなさんのフルブラへの愛
e0366576_10512400.gif
を感じるレシピ
にとても感動し、また勉強になりました。私ももっともっとがんばらなくっちゃだ
e0366576_10512552.gif

どれもおいしくってすごく悩みましたが、私も一生懸命採点させていだきました!

おおっ!こちらは審査会リーダーの持ってる男
e0366576_10512498.gif
大窪さん。ただいま集計中
e0366576_10512579.gif
e0366576_10512515.jpeg


こちらはお料理を作ってくださった素敵スタッフのみなさんです。かわいいぃ~
e0366576_10512400.gif

e0366576_10512520.jpeg


審査を終えて、チームフルブラメンバーで「フルーツブラン・・・デ~
e0366576_10512566.gif
」とにっこり♪
e0366576_10512641.jpeg

さあっ!ここからまだまだ・・・なのですが、続きはまた次回にっ
e0366576_10512336.gif




「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10512498.gif

フルブラサイト
e0366576_10512619.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10512696.jpeg




私の2冊目のレシピ本
e0366576_10512623.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10512619.gif
e0366576_10512619.gif
e0366576_10512619.gif


e0366576_10512786.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10512771.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10512261.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10512724.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10512498.gif
e0366576_10512498.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10512771.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10512783.gif


すでにお買い求めいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます
e0366576_10512400.gif



昨年出版のレシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載中
e0366576_10512498.gif

e0366576_10512878.jpeg



e0366576_10512724.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10512849.gif


?
e0366576_10512876.gif
e0366576_10512876.gif
e0366576_10512876.gif
e0366576_10512876.gif
e0366576_10512876.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10512876.gif
e0366576_10512876.gif
e0366576_10512876.gif
e0366576_10512876.gif
e0366576_10512876.gif



e0366576_10512832.gif








[PR]
by pinpinken | 2013-11-14 10:21 | Comments(0)

e0366576_10512940.jpeg


今朝は寒いぃーーー!!!一気に冬がやってきた感じがしましたっ
e0366576_10512981.gif
ひょぉ~~~~
e0366576_10512983.gif

今日はこれから楽しみにしていたイベントがあって出かけるので暖かくしていかなくっちゃ。
ということで、ちょっとバタバタしておりますが。モニターの締め切りが近づいているので・・・

?
今日も元気に!!!モニターレシピに挑戦しますよぉ
e0366576_10513063.gif

久原本家さん×レシピブログさんのスペシャルコラボ企画
「究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ」

自然食レストラン「茅乃舎」の料理長さんが厨房で使っているだしをもとに
ティーバッグスタイルにアレンジした本格だし!!!厳選した国産素材を
料理長さんが自ら吟味を重ねてバランス良くブレンドしたんだそうですっ
e0366576_10513008.gif

究極のだしを家庭で手軽に楽しめるのがうれしい。もちろん、化学調味料・
保存料は無添加のまさに究極のだし
e0366576_10513005.gif
いつもの料理がプロの本格味に♪


茅乃舎さんのだしは以前から愛用しているのですがモニターに参加することで
新たなレシピを開発できるのでは?と思って今回トライしてみることにしました。

これこれ
e0366576_10513021.gif
e0366576_10513021.gif
e0366576_10513021.gif
茅乃舎さん大好き~
e0366576_10513026.gif

e0366576_10513136.jpeg


ティーバッグなので煮出しても、お湯につけても使えてすっごく便利!!けど
またもやっ
e0366576_10513106.gif
(笑)袋をビリビリっと破って、うまみギッシリなだしパウダーごと
味わうことにしましたよ。。今回はこれまたお手軽な焼きそばレシピですっ
e0366576_10513106.gif


だしのうまみがものすごいから
e0366576_10513005.gif
具材は野菜のみ!味付けもお醤油を少々で。
e0366576_10513141.jpeg


だしの半分は麺を炒める時に加えて、残りは仕上げにパラパラっとかけています!
野菜だけなのになんだこのおいしさはっ!!茅乃舎だしのパワーはミラクルだっ
e0366576_10513005.gif

e0366576_10513177.jpeg



野菜だけ!のだし醤油焼きそば
【材料】 2人分
茅乃舎だし 1袋
ピーマン(種をとって細切り) 2個
にんじん(皮をむいて細切り) 1/2本
れんこん(皮をむいて薄い半月切りにし水にさらしたら水気を切る) 4~5cm
やきそばの麺 2袋
水 大さじ3
醤油 小さじ2
ごま油 大さじ1
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. フライパンにごま油を中火で熱し、れんこん、にんじん、ピーマンの順に炒める。
2. 麺と水を加えほぐしながら炒め、だし(1/2袋)と醤油を加えて水分を飛ばしながら炒める。
3. 塩・こしょうで味を調える。盛り付けたら、残りのだしをかける。

e0366576_10513243.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 野菜はお好みで!冷蔵庫の残り野菜で十分です~♪


茅乃舎さんのだしについて詳しくはこちらをどうぞ!

e0366576_10513021.gif
e0366576_10513021.gif
e0366576_10513021.gif

e0366576_10513287.jpeg




「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10513005.gif

フルブラサイト
e0366576_10513021.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10513235.jpeg




私の2冊目のレシピ本
e0366576_10513229.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10513021.gif
e0366576_10513021.gif
e0366576_10513021.gif


e0366576_10513201.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10513352.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10513340.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10513326.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10513005.gif
e0366576_10513005.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10513352.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10513307.gif


すでにお買い求めいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます
e0366576_10513026.gif



昨年出版のレシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
e0366576_10513021.gif

日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載
e0366576_10513005.gif

e0366576_10513432.jpeg



e0366576_10513326.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10513474.gif


?
e0366576_10513425.gif
e0366576_10513425.gif
e0366576_10513425.gif
e0366576_10513425.gif
e0366576_10513425.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10513425.gif
e0366576_10513425.gif
e0366576_10513425.gif
e0366576_10513425.gif
e0366576_10513425.gif



e0366576_10513435.gif







[PR]
by pinpinken | 2013-11-12 09:46 | Comments(0)

e0366576_10513553.jpeg


今朝の地震にはビックリでした
e0366576_10513596.gif
何度経験してもコワイ!!起こらないでほしいけど、、

自然の力には逆らえないですもんねっ
e0366576_10513558.gif
おかげさまでヘンな夢からさめることができた

のはよかったと思うけど。。。みなさんは大丈夫でしたか?お互い気をつけましょうね!


e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif
e0366576_10513534.gif

?
さて、今日も元気に!!モニターレシピに挑戦しますよぉ
e0366576_10513680.gif

久原本家さん×レシピブログさんのスペシャルコラボ企画
「究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ」

自然食レストラン「茅乃舎」の料理長さんが厨房で使っているだしをもとに
ティーバッグスタイルにアレンジした本格だし!!!厳選した国産素材を
料理長さんが自ら吟味を重ねてバランス良くブレンドしたんだそうですっ
e0366576_10513693.gif

究極のだしを家庭で手軽に楽しめるのがうれしい。もちろん、化学調味料・
保存料は無添加のまさに究極のだし
e0366576_10513604.gif
いつもの料理がプロの本格味に♪


茅乃舎さんのだしは以前から愛用しているのですがモニターに参加することで
新たなレシピを開発できるのでは?と思って今回トライしてみることにしました。

これこれ
e0366576_10513628.gif
e0366576_10513628.gif
e0366576_10513628.gif
茅乃舎さん大好き~
e0366576_10513773.gif

e0366576_10513795.jpeg


ティーバッグなので煮出しても、お湯につけても使えてすっごく便利!!
またもやっ
e0366576_10513745.gif
(笑)袋をビリビリっと破ってうまみギッシリなだしパウダーを
まるごと味わうことにして、今回は素揚げしたじゃがいもにまぶすだけ♪

e0366576_10513764.jpeg

カンタンすぎてごめんなさいなレシピだけど、、これがかなりのおいしさ
e0366576_10513604.gif
e0366576_10513604.gif

e0366576_10513811.jpeg



おつまみだしポテト
【材料】 2~3人分
茅乃舎だし 1/2袋
じゃがいも 中3個
揚げ油 適量

【作り方】
1. しゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切って水にさらす。
2. じゃがいもの水気を切ったら、油できつね色になるまで揚げ、だしをまぶす。

e0366576_10513534.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ だしの量はお好み(じゃがいもの量など)で調節してください。
・ やっぱり揚げたてが一番!です。


茅乃舎さんのだしについて詳しくはこちらをどうぞ!

e0366576_10513628.gif
e0366576_10513628.gif
e0366576_10513628.gif

e0366576_10513857.jpeg




「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10513604.gif

フルブラサイト
e0366576_10513628.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10513824.jpeg





私の2冊目のレシピ本
e0366576_10513837.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10513628.gif
e0366576_10513628.gif
e0366576_10513628.gif


e0366576_10513858.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10513927.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10513988.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10513911.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10513604.gif
e0366576_10513604.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10513927.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10513945.gif


すでにお買い求めいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます
e0366576_10513773.gif



昨年出版のレシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
e0366576_10513628.gif

日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載
e0366576_10513604.gif

e0366576_10513941.jpeg



e0366576_10513911.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10514044.gif


?
e0366576_10514096.gif
e0366576_10514096.gif
e0366576_10514096.gif
e0366576_10514096.gif
e0366576_10514096.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10514096.gif
e0366576_10514096.gif
e0366576_10514096.gif
e0366576_10514096.gif
e0366576_10514096.gif



e0366576_10514082.gif






[PR]
by pinpinken | 2013-11-10 10:46 | Comments(0)

e0366576_10514041.jpeg


雨ですっ。なかなか長続きしない秋晴れ。明日はお墓参りに行くから晴れてほしい!!!
気づけばもう11月なんですよね。街はハロウィンが終わったら、一気にクリスマスモード
e0366576_10514197.gif

行事が多すぎてどれにもまったくついていけません
e0366576_10514193.gif
やっぱり年齢のせいなの??(笑)



さて、今日はお知らせから。。 昨日より、お友達のタド トモコさんの写真展
e0366576_10514196.gif
e0366576_10514187.gif

「青年@紀伊半島」が開催中なのです!紀伊半島で働く青年たちの素敵写真
とおいしいコーヒーでくつろぎのひとときを
e0366576_10514281.gif
私も近いうちにおじゃまする予定です。


e0366576_10514295.jpeg

e0366576_10514267.gif
e0366576_10514267.gif
e0366576_10514267.gif


会場:茶樂桃青(小さな出版社「桃青社」がプロデュースする喫茶店)
住所:東京都世田谷区南烏山5-32-14 2F
日程:11月5日(火)~11月30日(土) 日・月曜定休
時間: 10:00~19:00
電話:03-3307-3187
臨時休業の場合がありますので事前にお電話でご確認を
e0366576_10514263.gif

ちなみに本日7日(木)は臨時休業です。


e0366576_10514307.gif
e0366576_10514307.gif
e0366576_10514307.gif
e0366576_10514307.gif
e0366576_10514307.gif
e0366576_10514307.gif
e0366576_10514307.gif
e0366576_10514307.gif
e0366576_10514307.gif
e0366576_10514307.gif
e0366576_10514307.gif
e0366576_10514307.gif
e0366576_10514307.gif
e0366576_10514307.gif
e0366576_10514307.gif
e0366576_10514307.gif
e0366576_10514307.gif




さて、今日は先日ご紹介した焼きりんごのフルブラを活用したスイーツレシピの登場です
e0366576_10514390.gif

ブランデーに漬けた焼きりんごを薄くスライスして、ココア味のクラフティーにしました~♪

きれいな色に染まったりんごをココットに並べます。ここに生地を流して焼くだけ
e0366576_10514357.gif
e0366576_10514374.jpeg

りんごは一日だけ漬けたもの。漬けすぎると苦くなるので早めに取り出します
e0366576_10514462.gif
e0366576_10514445.jpeg



焼きりんごのココアクラフティ
【材料】 約18cmのココット 1個分
ブランデーに漬けたりんご(薄切り) 1/2個分
薄力粉 40g
砂糖 60g
サワークリーム 100g
卵 2個
牛乳 80ml
焼きりんごのフルーツブランデー 大さじ1
粉糖、ミントの葉 少々

【作り方】
1. サワークリーム、卵、牛乳は室温に戻す。卵は溶き、薄力粉と砂糖を混ぜ合わせふるっておく。
2. ボウルにふるった薄力粉と砂糖を入れ、サワークリームを加えてハンドミキサーで混ぜる。
3. 溶き卵を少しずつ加えて混ぜ、牛乳とフルブラも加えてさらによく混ぜる。
4. 耐熱容器にブランデーに漬けたりんごを並べ、3を流しいれる。
5. 180℃のオーブンで30~35分焼く。冷やして粉糖とかけてミントをあしらう。

e0366576_10514307.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 漬け時間が長くなると苦味が出るので、りんごは一日漬けたものを使っています。



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
e0366576_10514187.gif

フルブラサイト
e0366576_10514267.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


e0366576_10514442.jpeg



私の2冊目のレシピ本
e0366576_10514423.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


e0366576_10514267.gif
e0366576_10514267.gif
e0366576_10514267.gif


e0366576_10514440.jpeg

カンタンでおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
e0366576_10514357.gif

持ち寄りパーティー
って誘われてうれしい反面、
「なにを持っていこう?」
って悩んだことはありませんか??実は私もそんな
経験をしたひとり
e0366576_10514193.gif

その私が持ち寄りパーティーの多くのメリットや魅力に気づき、
知恵を
しぼりにしぼったレシピが満載!ほぼすべてが新作撮りおろしなので

ブログに載っているものはひとつない
e0366576_10514263.gif
かなりの自信作なのです
e0366576_10514187.gif
e0366576_10514187.gif


サラダ、スープ、メイン、パン、ごはん、スイーツなどの盛りだくさんなレシピ
はもちろん、持ち寄りの際に便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい
e0366576_10514357.gif

持ち寄りパーティーだけでなく、お弁当や日ごろの献立にも活用できます
e0366576_10514548.gif


すでにお買い求めいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます
e0366576_10514513.gif



昨年出版のレシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく
e0366576_10514267.gif

日々の献立に加え、調理師のテクニックを総ざらいの300レシピを掲載
e0366576_10514187.gif

e0366576_10514597.jpeg



e0366576_10514263.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
e0366576_10514673.gif


?
e0366576_10514654.gif
e0366576_10514654.gif
e0366576_10514654.gif
e0366576_10514654.gif
e0366576_10514654.gif
?
ブログランキングに参加中です?
e0366576_10514654.gif
e0366576_10514654.gif
e0366576_10514654.gif
e0366576_10514654.gif
e0366576_10514654.gif



e0366576_10514624.gif






[PR]
by pinpinken | 2013-11-07 10:13 | Comments(0)